千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

調理実習

男だけの料理教室で5月の担当になっているので、レシピを探している。
基本的に、3品でその内の1品は汁物。
5月の旬の材料を使ったものが良いかな。
現時点で次のレシピにしようと思っている。
 ①レタスの豚肉巻き炒め
 ②エンドウ豆の卵とじ
 ③生わかめとしらすのお吸い物

とりあえず、「レタスの豚肉巻き炒め」をしてみた。
 材料(2人分)
  レタス  ・・・・・・・⒈玉
  ブラバラ肉 ・・・・・・200g
  めんつゆ  ・・・・・・30cc
  ショウガ  ・・・・・・1かけ
  小麦粉・片栗粉  ・・・適当

 作り方
 ①レタスを太めに千切りする
 ②軽く塩をふって、ぎゅーっと揉んで水分を抜く。
  水分がある程度出たら水で洗って、よく握って水気をとる。
 ③豚バラは細長いもので、
f0089748_21223181.jpg
 ④手にレタスを入れて、ぎゅっと絞り
f0089748_21224261.jpg
 ⑤豚バラを慎重に巻いていく
f0089748_21224682.jpg

f0089748_21225039.jpg

 ⑥小麦粉をレタス肉巻きにまぶして、フライパンに油を敷いて、
  全体に軽く焦げ目がつくまで炒める。
 ⑦巻ききれなかったレタスを皿に敷き、炒めた肉巻きを乗せる。
 ⑧炒めた時の油をそのままにし、めんつゆ・すりおろしショウガ・
  水に溶いた片栗粉でタレを作り、皿全体にタレをかけて完成。
f0089748_21225355.jpg

レタスに肉を撒いていくのに苦労した。
レタスがこぼれるのを気にせずに強引に巻くのが良いかな。

家内に監督してもらいながらだが、家内がついつい手を出しそうになるので、「手を出すな!」と言いながら、なんとか調理出来たよ。

自分で作った料理はおいしいものですね。

初めての家での調理実習でした。

約1時間かかったかな。
家内に「私ならこの半分の時間で出来るよ」と言われた。
そりゃそうだよね、主婦歴数十年の家内なんだもの、初心者が叶うわけがないよ。
これからも、少しずつ、調理実習をしていかなくては。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-05-02 07:24 x
あ~びっくりした。5月に入っていきなり料理教室の話かと思っちゃいました。よくよく読んでみると料理教室に向けての予行演習だったんですね。いやいや思ったより大変そうと感じました。
進める側(リーダー)に立つってことは、企画から試し作りと否応なしにやらなければならず、思いのほか実力が身に付きそうですね。
それにしても奥様という強力なギャラリーの前で、やり取りの状況が手に取るように伝わってきて面白く読ませていただきました。本番に向けて頑張ってください。
Commented by よっちやん at 2017-05-02 16:33 x
こんにちは、「レタスの豚肉巻き炒め」が美味しそうです。
Commented by narakin at 2017-05-02 19:50
はのそんさん、料理教室に行っているけど、いつも遊びみたいなもので、まともにやっていないため、未だに調理の段取りが分かっていないのです。
今回も手順前後があり、監督(家内)に叱られる始末でした。
リーダーをまかされると否応なしにやらなければならないです。
Commented by narakin at 2017-05-02 19:51
よっちゃん、肉巻きにされたレタスが思いのほか美味しかったです。
Commented by 昔マドンナ at 2017-05-02 23:54 x
いつも同じパターンの料理になってしまう自分に反省です><;
ナラキンさん偉いです。
奥さんが手を出したい気持ちわかります^^うちの夫も見習って欲しいです。
Commented by narakin at 2017-05-03 18:33
昔マドンナさん、一般的な家庭では同じパターンになるのは仕方ないでしょうね。
楽しく料理が出来たらと、たまたま市の広報誌で募集していた「男だけの料理教室」に入った次第。
今まで2か月に1回で、レシピを見ながらの調理で、わいわいと楽しんでやっています。
by narakin | 2017-05-01 21:49 | 料理 | Comments(6)