千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

皐月

いつのまにか5月に入りました。
5月は皐月、サツキの花が満開になっています。
f0089748_20530849.jpg

五月晴れには鯉のぼり
昔は ♪屋根より高い鯉のぼ~り♪ の歌のように、高い杉の木とか竹竿に大きな鯉のぼりが泳いでいたものですが、最近は大きな鯉のぼりをほとんど見なくなりました。
今朝の散歩はいつもと違うコースを歩いていたら、あった!
f0089748_20531352.jpg

可愛らしい鯉のぼりですが、これさえも珍しくなってきている。
昔は、男の子が生まれたら必ず鯉のぼりを上げるのが習わしでしたよね。
最近は男の子が生まれないのかな?
そんなことは無いよね、鯉のぼりを上げる風習が少なくなっているんだよね。



[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-05-03 19:35 x
ナラキンさん こんばんは。
鯉のぼりやサツキ(綺麗)正に5月ですね。
明日朝から天川村に行ってきます。
川釣り用の竿を買いました。釣果は判りませんが・・・川と新緑を愛でて来ます。
ほんじや また。
Commented by よっちやん at 2017-05-03 19:50 x
こんばんわ、サツキが綺麗な季節になってきました。
Commented by narakin at 2017-05-03 21:23
大阪の西郷どん、天川村へキャンプですか。
天気が良いみたいなので楽しめそうですね。
釣り竿が立派ならきっと大漁間違いなしですね。
Commented by narakin at 2017-05-03 21:24
よっちゃん、どこに行ってもサツキが綺麗に咲き始めましたね。
by narakin | 2017-05-02 21:14 | 風景 | Comments(4)