千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

調理実習2

今日の晩御飯に鮭のきのこあんかけ」しましょうと家内が言ったので、料理教室とは直接関係ないけど、私の調理実習にさせてもらうことにした。

材料(4人分)

 生鮭切り身・・・4切れ   調味料  だし・・・カップ3/4

 しめじ・・・1パック         酒・・大さじ1

 生しいたけ小・・8枚         みりん・・・小さじ1/2

 えのきだけ・・・1袋         塩・・・小さじ1/2

                    薄口しょうゆ 小さじ2

     水溶き片栗粉 (片栗粉・大さじ1  水・大さじ1)


作り方

生鮭は塩少々をふって、しばらくおく。

しめじは石づきを除いて小房に分ける、しいたけは軸を除いて1cm幅に切る、えのきだけは根元を切って2等分にする

鮭の水けをふき、薄くまんべんなく小麦粉をまぶす

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、鮭を焼き、器に盛る。(小麦粉をつけた鮭は皮目の方から焼き始め、皮目がこんがり焼けたら裏返して蓋をして弱火で5分蒸し焼き、ふたを開けて汁気を飛ばす。)

続いてフライパンにキノコ類を入れ、しんなりするまで炒め、(鮭を焼いた油で炒める。キノコはよく油をすうので足りない時には油をたす) 調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でまとめる。

鮭にきのこあんをかけて出来上がり。

f0089748_21145873.jpg
今日も監督の家内に指図されながらの調理でした。

調味料を先に準備しておくと良いことを言われました。

小麦粉をまぶすのが慣れてきたよ。

焼き加減など火の通し方が家内がついていないと、まだまだ分かりません。




[PR]
Commented by mn52yn53 at 2017-05-06 20:48
プロに、実習を受けたのですね、手際が大分よろしくなったのでは。母の日も近いので、ナラキンさん、何か料理作成お考えですか?。
Commented by narakin at 2017-05-06 21:24
房ちゃん、調理の手際が少しだけ分かったかな。
母の日のことは全く気にしていませんでした。
Commented by 昔マドンナ at 2017-05-06 22:05 x
台所に立つこと自体偉いです。
うちは全くです。他の家事は手伝ってくれますが、ご飯一つよそうこともしません>< 
あ〜、腹が立ってきた。
Commented by narakin at 2017-05-07 20:42
昔マドンナさん、
ご主人は料理以外の家事を手伝うだけでもえらいですよ。

昔の人は「男子厨房に入らず」でした。
私もそう思ってきたような。
最近になって、家の台所で調理する楽しみが少しずつ出てきたかな。
by narakin | 2017-05-05 21:23 | 料理 | Comments(4)