千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

調理実習3

男だけの料理教室で5月の担当になっているので、レシピを探している。

現時点で次のレシピにしようと思っている。
 ①レタスの豚肉巻き炒め
 ②エンドウ豆の卵とじ
 ③生わかめとしらすのお吸い物

レタスの豚肉巻き炒めは先日試作した。
ナラキン菜園でスナップエンドウの実が出来ているので、エンドウ豆の卵とじを試作することにした。
今回も家内の監督のもとでの実習でした。

材料(3人分)
・えんどう(さやつき)・・300g   ■調味料
・だし汁    ・・ ・・・100cc    ・砂糖  ・・・小さじ1
・卵      ・・・・・2個     ・塩 ・・・・ひとつまみ
                    ・しょうゆ・・・・小さじ2
                    ・酒   ・・・・小さじ1
                    ・みりん  ・・・小さじ1

作り方
①えんどうをさやから取り出し、ざるに入れ、軽く水洗いする。
f0089748_21435481.jpg


②沸騰した湯の中に、塩ひとつまみ加え、弱火で約3分下茹でする。
  そのまま冷まし、冷めたらざるに上げ、水を切る。
  熱い時に取り出すと、豆にしわが出来るのだそうです。
f0089748_21435853.jpg


③だし汁に分量の調味料を入れ、煮汁を作る。
  沸騰したら、下茹でしたえんどうを入れ、約3~4分弱火で味を含ませる。
f0089748_21440235.jpg

④少し火を強め、卵を流しいれる。
  10秒くらいそて卵の半分が固まり始めたらすぐに火を止め、蓋をする。
f0089748_21440531.jpg
 
 5分ほどで出来上がり。
f0089748_21440897.jpg

卵が若干しゃばしゃばだったが、美味しかったよ。


[PR]
Commented by mn52yn53 at 2017-05-13 22:54
やりましたね、調理実習、明日の母を日を前に、まさに、ドンピシャで、明日頑張ってくださいませ。
Commented by narakin at 2017-05-14 19:14
房ちゃん、調理実習は家内にとってはうっとおしいみたいです。
Commented by よっちやん at 2017-05-14 20:18 x
こんばんわ、今の時期えんどうご飯もおいしいですね。
Commented by narakin at 2017-05-14 20:36
よっちゃん、今日はエンドウ豆ごはんにして食べました。
美味しかったです。
by narakin | 2017-05-13 21:57 | 料理 | Comments(4)