千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サボテンの花

4年前に娘から貰ったサボテン、昨年、株分けしていたので、今年は花が咲かないのではと思っていたが、なんと数日前から蕾がついているのに気が付いた。
今朝見たら、1輪だけ咲いていた。
f0089748_20581390.jpg

花を正面から見ると月下美人草の花とよく似ている。
f0089748_20581613.jpg

昨年、咲いた月下美人草の花
f0089748_20582425.jpg

色は違うが、花びらと雄しべ雌しべの形がよく似ている。
月下美人草もサボテン科なので、似ているのは当たり前なんだよね。

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-05-20 17:27 x
さしかぶいです。
綺麗なサボテンの花が咲きましたね。
今日は外は随分と熱い様ですね。30度越して夏に
なった様な(^_^)
1昨日3ヶ月おきの検診で血糖値が420ヘモグロビンalcが12,6を示しそく入院治療となりましたがベッドが空いていなく紹介状を持って他所の病院に3週間入院する事になりました。数値を下げるために
頑張って来ます。😂
ナラキンさんも暑く成りますのでご自愛ください。
Commented by narakin at 2017-05-20 20:44
大阪の西郷どん
>血糖値が420ヘモグロビンalcが12,6
かなり高い値ですね。
数値を下げるのに3週間ですか。
しっかりと療養してください。
Commented by はのそん at 2017-05-21 08:52 x
ナラキンさんサボテンが見事に咲きましたね。サボテンは本体とは想像もできないような可憐な花を咲かせますよね。
娘さんからいただいたもの故丹精込めて手入れされた賜物かと思います。

大阪の西郷どんさん定期健診で異常が見つかり大変ですね。
3週間も入院ですか。ご自身のため、ご家族のためしっかり療養なさってください。
思わず先般行った健診のデータを引っ張り出して見直して見ることでした。
許容範囲ではありましたが上限に近づきつつある。意識を持っていきたいと思います。
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-05-21 10:03 x
はのそんさん おはようございます。
お気使い有難うございます。
最近やたらと口が渇き水分だったらと思いお茶、ジュ-ス類を
コップに氷を入れのど越しがいいもので頻繁に飲んでいました。血糖値も言うほどは高く無かったので油断しました。
入院して確りと数値を下げる様に頑張ってきます。
明日からインスリン注射が始まります。食事、軽い運動、規則正しい生活・・・退屈しそう。^^
はのそんさんも暑くなりますのでご自愛を。
Commented by narakin at 2017-05-21 21:02
はのそんさん、
特別に嘆声を込めたわけではないですが、綺麗な花を咲かせてくれます。
by narakin | 2017-05-19 21:09 | | Comments(5)