千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

里芋に敷き藁

3月25日に種芋を植え付けた里芋、全部綺麗に芽が出てきて本葉も2枚以上出ている。
f0089748_21190755.jpg

そろそろ敷き藁をしてあげましょう。
里芋は乾燥に弱いので敷き藁をしてあげるのが良いのです。
毎年、梅雨が明けてから敷き藁をしていたのですが、梅雨明けになると里芋の葉が大きくなりすぎているので、敷き藁をするのが大変なのです。
したがって、大きくなっていない今のうちに敷き藁をしたら楽に出来ました。
f0089748_21191231.jpg


[PR]
Commented by はのそん at 2017-05-28 08:20 x
里芋の敷き藁済ませましたか。
>大きくなっていない今のうちに敷き藁をしたら楽に出来ました。

経験を重ねるにつけ創意工夫が織り込まれ、楽に、早く、
そして確実に高収穫につなげる。
工夫の経過、結果を観察するのもまた家庭菜園の楽しみです。
Commented by よっちやん at 2017-05-28 10:27 x
こんにちは、手をかければかけるほど良いものが出来るんでしょうね。何事も非常にこまめなナラキンさんに関心しています。
Commented by narakin at 2017-05-28 20:53
はのそんさん、最近は老人力が付いてきたせいか、経験を重ねてもすぐに忘れることが多いです。
日記に書いているのを見返しながら、何とか思い出しながらと言うところです。
Commented by narakin at 2017-05-28 20:56
よっちゃん、確かに手を掛けることは大事です。
by narakin | 2017-05-27 21:40 | 家庭菜園 | Comments(4)