千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニンニク収穫

昨年9月19日に植え付けたニンニク、そろそろ収穫時期です。
f0089748_21161297.jpg

昨年はべト病が発生して、ほとんど収穫出来なかったが、今年はかなり良い状態です。
今日、全部引き抜いて、そのまま畑で乾燥させます。
f0089748_21161616.jpg

とりあえず、17本だけ外側の皮を剥いてみました。
上出来でしょう。
持ち帰って、乾燥させるために吊るしておきます。
残りはゆっくりと処理していきましょう。
f0089748_21162033.jpg



[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2017-06-03 00:01 x
立派なニンニクがたくさんできましたね。夏バテ防止に毎日でも食べられそうですね。
保存は吊るしておくといいんですか?
買ってきたニンニクは外では保存できないような・・カビたり、傷んだりしてしまいます。
Commented by mn52yn53 at 2017-06-03 18:32
にんにく迄作っておられるのですか?すごい!!いろいろ使い道が広くいいですよね。
Commented by はのそん at 2017-06-03 20:19 x
ニンニクがよくできましたね。
おっしゃる通り今年は病気も入らず大豊作でした。
わが菜園でも植えたもの全部が立派に育ちました。
Commented by narakin at 2017-06-03 21:03
昔マドンナさん、
ニンニクは湿気と高温に弱いみたいです。
買ってきたニンニクは新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に入れるのが良いみたいです。
新聞に包むのは湿気を防止する目的だそうです。

畑から収穫したばかりのニンニクは根を切って土を落として乾燥させる必要があります。
雨の当たらない風通しの良い場所に吊るしておくとカビが生えることを防止できるのです。
この状態で10月頃までは十分保存できます。
Commented by narakin at 2017-06-03 21:04
房ちゃん、
黒ニンニクを作ろうと思っています。
Commented by narakin at 2017-06-03 21:06
はのそんさん、
>わが菜園でも植えたもの全部が立派に育ちました。

素晴らしい出来ですね。
ナラキン菜園では数本はダメになったのがありましたよ。
by narakin | 2017-06-02 21:23 | 家庭菜園 | Comments(6)