千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

防鳥テグス

ナラキン菜園のトマト3種類の実が大きくなってきています。
f0089748_20402425.jpg

トマトの実が赤く色づいてくると、鳥達、特にカラスが食べに来るんだよね。
鳥達に食べられては、折角栽培した甲斐がありません。
鳥が来るのを防ぐのには全体にネットをかぶせてやると完璧ですが、そこまでしなくても、テグスを張るだけで防鳥効果があるのですよ。
特にカラスはテグスで傷つくことを嫌うので、効果抜群です。

と言うことで、周囲に支柱を立てて、約15cm間隔でテグスを張ります。
地面から1mもあったら効果あります。
f0089748_20403881.jpg


トウモロコシも同じようにテグスを張りました。
f0089748_20573052.jpg


[PR]
Commented by よっちやん at 2017-06-08 10:27 x
トマト随分大きくなってきましたね、我が家ではまだまだです。
Commented by takakumayama at 2017-06-08 17:40 x
トマトまだ青いけど美味しそうですね。
小さい頃よその畑のまだ青いのをかじった時の味がよみがえってきました。冷えてなくても美味しかったです。
Commented by narakin at 2017-06-08 20:13
よっちゃん、トマトはこれからどんどん大きくなります。
Commented by narakin at 2017-06-08 20:41
takakumayamaさん、
青いトマトをかじったことがあるのですか。
青いトマトをかじったことないけど、美味しかったとは驚きです。
Commented by はのそん at 2017-06-08 22:36 x
ナラキン菜園では夏野菜が順調に育っていますね。
今年から種まきから栽培、収穫と一連の作業の次に
調理までできるようになり、生きる術をすべて取得した
感じがします。
Commented by narakin at 2017-06-09 22:07
はのそんさん、野菜作りは相変わらず手探り状態です。
調理もまだ自立出来ていません。
by narakin | 2017-06-07 20:59 | 家庭菜園 | Comments(6)