千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リーキ植え付け

4月4日に種まきしたリーキの苗がかなり大きくなってきた。
f0089748_20505253.jpg


リーキと一緒に種まきした太ネギも同じように大きくなっている。
f0089748_21003889.jpg

昨日、梅雨入りが宣言されて、良い雨が降ってくれたので、今日、定植することにした。

とりあえず、全部抜いて見たら、リーキが約200本、太ネギが約170本もあったよ。
リーキ
f0089748_21152986.jpg

太ネギ
f0089748_21161328.jpg

どちらも根深ネギの種類なので、成長につれて少しずつ寄せ土をするために、最初は20cm程度の溝を作って、その溝の底に約10cm間隔で植え付けます。

リーキは100本
f0089748_21202669.jpg

太ネギは120本の植え付け。
f0089748_21211150.jpg

余った苗は菜園仲間が貰ってくれました。
10月頃から収穫出来る予定です。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-06-08 22:43 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
リーキと太ネギ種から栽培、毎年やっているんですね。
わが菜園ではそれらは栽培していなくて、普通の
九条ネギのみ株分けして育てております。
玉ねぎ苗と同じような感じですね。
Commented by 昔マドンナ at 2017-06-08 23:51 x
冬の食卓に欠かせない深ねぎ、もう植え付けるんですね。次から次に休む暇なく仕事があるんですね。
Commented by narakin at 2017-06-09 22:13
はのそんさん、
リーキはネット友達から種を頂いて、家内も気に入ったので、栽培を続けることになりました。
太ネギは昨年栽培して美味しかったので、今年も栽培することにしました。
Commented by narakin at 2017-06-09 22:16
昔マドンナさん、
ネギは4月から6月にかけて苗つくりして、植え付けです。
暇に任せて、色々栽培すると、暇なしになっています。
by narakin | 2017-06-08 21:25 | 家庭菜園 | Comments(4)