千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチゴの苗作り

イチゴの収穫は5月末で終わっている。
新しい苗作りに準備をしなくては。
今年は雨が少ないので、梅雨入りを待っていた。
7日(水)に梅雨入りして雨が降ってくれたが、次の日からあ雨が降らない。
次に雨の降る予報が定まらないので、今日、やってしまいましょう。

3列の内の1列をつぶし、隣の空いている畝と合体して、牛糞堆肥・鶏糞・苦土石灰・化成肥料を鋤き込んで整地。
f0089748_22010498.jpg

残っている親株の中から6本掘り出して、植え付けました。
f0089748_21065831.jpg


親株からランナーが伸びて、子株、孫株、ひ孫株がこれから、どんどん増えてくることでしょう。
10月までに、200本以上の苗が出来る予定です。


[PR]
Commented by はのそん at 2017-06-12 08:22 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
来年をにらんでのイチゴの準備そつなく進めていますね。
そんなに手はかからないけれど収穫までの期間は長いですよね。一番大変な苗つくり毎年頑張っていることに感心いたします。わが菜園では水かけが困難なため何回か試みた苗つくり、ことごとく失敗してうまいこと行った試がありません。いつも菜園仲間に「苗つくり頼むで」と言って手抜きしております。(笑)
Commented by narakin at 2017-06-12 20:46
はのそんさん、
イチゴの苗は夏場に水やりが足りないと枯れてしまうんだよね。
イチゴの苗まで作っていると、一年中イチゴに畑を使うことになります。
苗を買うと半年は畑が空くのですけどね。
by narakin | 2017-06-10 22:12 | 家庭菜園 | Comments(2)