千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

じゃがいも収穫

じゃがいもの葉がかなり枯れてきている。
というか、かなり元気がないんだよね。
f0089748_20531177.jpg

近所の菜園仲間のジャガイモはまだ勢いが良いです。
f0089748_20545765.jpg
昨年はナラキン菜園でもこのくらいの勢いがあったのにね。

いつもは、ホームセンターか苗物屋でちゃんとした種芋を買って植え付けるのだけど、今回は自家製のジャガイモが残っていたので、それを植え付けたんだよ。
それが悪かったみたいで、病気が入ったのかな?

これ以上置いていても仕方ないので、今日、全部掘ることにした。

メークインはたったこれだけ。
矢印をした種芋に比べて、小さい芋ばかり。
f0089748_20550509.jpg
男爵もかなり小さな芋ばかりです。
こちらも種芋よりも大きな芋がほとんどない。
f0089748_20551044.jpg

豊作だった昨年に比べると、メークインは十分の一、ダンシャクは三分の一程と散々な収穫でした。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-06-13 09:19 x
ジャガイモの収穫全部やりましたか。
梅雨本番前に堀上げた方がきれいなイモが取れますから
良いですけれど、どうしても小ぶりとなりますね。
それに今年は雨が少ないのも影響していると思っております。実は、わが菜園でも種芋を使ったにもかかわらず、成長が思わしくなく昨年より小ぶりです。
春先雨が多かった昨年は大きなイモがたくさん取れたのですが、代わりに玉ねぎが病気が入り不作、両方豊作っていうことにはなかなかいきません。
Commented by よっちやん at 2017-06-13 14:23 x
難しいものですね、毎年収穫はばらつきがあるんですね。
Commented by narakin at 2017-06-13 20:36
はのそんさん、
じゃがいもの不出来は雨が少なかったことが原因ということもあるのですか。
10年以上も野菜作りしているけど、知らないことだらけです。
Commented by narakin at 2017-06-13 20:40
よっちゃん
野菜作りは相手が生き物なので、その年の気候で収穫のばらつきは大きいです。
by narakin | 2017-06-12 21:10 | 家庭菜園 | Comments(4)