千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2番手のサツマイモ

毎年、1番手のサツマイモを4月末に植え付けをして、6月中旬の梅雨時に1番手のサツマイモの蔓がたくさん伸びてくるので、そこから蔓を切り取り、2番手の植え付けを行っている。

今年も1番手のサツマイモの蔓が順調に育ってきている。
f0089748_21272742.jpg

ところが、6月7日に梅雨入り宣言されたものの、それから雨が降らずに畑はカラカラの状態。
2番手の植え付けを躊躇していたが、まだ、1週間近くも雨が降りそうにない。
雨を待っていると2番手の植え付けがいつ出来るかわからないので、植え付ける畝を十分に湿らせて植え付けを決行することにした。

幸い、ナラキン菜園のすぐそばに農業用水路があり、田植のために用水路の水位が最高に上がっているので、昨日、植え付けする畝に十分に潅水してやりました。
f0089748_21442363.jpg
最初10Lジョーロで5杯分の潅水をして湿り状態を確認したところ、表面の1cmほどが湿っただけで、その下はまったく水気なし。
鍬で掘り返してから、さらにジョーロ10杯以上の潅水をしてもまだ霜込んでいく様子だったが、とりあえずかなりの湿りは確保出来たことでしょう。

今日、2番手用に蔓を切り取り、植え付けしました。
f0089748_21524503.jpg

植付してから、ジョーロ4杯分の水やりして、終了です。

1番手のはお盆頃からの収穫、2番手は9月末ごろから収穫出来る予定です。


[PR]
Commented by はのそん at 2017-06-16 22:14 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
一番植えのさつまいも順調ですね。それにしても梅雨とは名ばかりで雨が全然降りませんね。おっしゃる通り2番植えのさつまいもタイミングが取れませんね。
わが菜園でも待ちきれずにジョロで水やりしながらの2番手植え付けをしました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-06-17 07:48 x
ナラキンさん おはようございます。
サツマイモの植え付けおやっとさぁです。
美味しい芋がまた今年も獲れそうですね。
暑いしへっがでらんご頑張って下さい。
では 今日もきばいもんそ。
Commented by narakin at 2017-06-17 18:17
はのそんさん、
そちらでもサツマイモの2番手の植え付けをしましたか。
水やりが大変ですよね。
Commented by narakin at 2017-06-17 18:20
大阪の西郷どん、
暑い時には朝夕の涼しい時に農作業することにしています。
そちらこそ体の調子を見ながら無理しないようにしてください。
Commented by よっちやん at 2017-06-17 19:29 x
一番手の枝を摘み取って二番手のさつまいもとは、効率が良いですね。
Commented by narakin at 2017-06-17 20:35
よっちゃん、サツマイモは倒立の良い作物です。
by narakin | 2017-06-16 21:55 | 家庭菜園 | Comments(6)