千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカ初収穫

菜園仲間が、「この雨のせいなのか、スイカが何個か割れているんだよ。ナラキンさんとこは大丈夫?」と言っているので、ナラキン菜園の小玉スイカの様子を見たら、割れたスイカは無かった。

毎年、人工授粉して、受粉した日時を書いた札を付けるのだが、今年は人工授粉をせずに、目印の札も付けていない。

たしか、5月末か6月初め頃に実がついたスイカがあったので、そろそろ収穫時かな?
小玉スイカは受粉してから30~35日目が収穫時期。
もう一つの目安はなり口の産毛が消えた頃が収穫時と言われている。

ほぼ上記の条件に合致していると思ったのと、小さな傷がついている(赤丸)ので、採りました。
f0089748_19573619.jpg

まだ小さなスイカには、なり口に産毛がありますね。
f0089748_20001366.jpg

今回採ったスイカのなり口には産毛が無くなっています。
f0089748_20012154.jpg
持ち帰って、割ってみたら、綺麗に赤くなっている。
f0089748_20032295.jpg
美味そうでしょう。
だけど、種が黒くなっていないのが多いと言うことは、完熟していないんだよね。
早速食べたら、それなりに美味しかったよ。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-06-28 21:31 x
スイカの収穫おめでとうございます。
少し早かったけれどそれなりに味が乗ってて良かったですね。わが菜園は7月半ばぐらいかなと思っております。
Commented by mn52yn53 at 2017-06-29 07:55
スイカも収穫出来ましたか、お孫ちゃん達も、楽しみですね、やはり中の種が黒くなって、完熟なんですね。我が家のミニトマトも、ようやく赤くなり始めました。
Commented by narakin at 2017-06-29 21:25
はのそさん、
そちらでは7月半ば頃になりますか。
スイカ収穫の見分けは難しいですね。
Commented by narakin at 2017-06-29 21:33
房ちゃん、
そちらのミニトマトも色づき始めましたか。
これから、どんどん赤くなっていくことでしょう。
Commented by よっちやん at 2017-06-30 10:41 x
大きなスイカが収穫出来ましたね。
Commented by narakin at 2017-06-30 20:30
よっちゃん、
写真では大きく見えますが、小玉スイカです。
しかも、普通の小玉スイカよりも一回り小さいです。
by narakin | 2017-06-28 20:08 | 家庭菜園 | Comments(6)