千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トウモロコシ初収穫

4月20日に種まきしたトウモロコシが順調に育っている。
そろそろ収穫出来そう。
f0089748_20560090.jpg

物の本によると、一般的なトウモロコシの収穫のタイミングは、ヒゲを見て判断するそうです。
ヒゲの色は、薄黄緑~薄茶~茶色~こげ茶色~黒色と変化していきます
 ● ヒゲが茶色から焦げ茶色になっている
 ● ヒゲが出てから23日頃。
 ● 穂の先端部分を皮の上から手で触って実が詰まっていることを確認。
 ● 皮を少しだけめくって実が詰まっていることを確認する。
         収穫時期ではなかったら、皮を戻しておきます。

ヒゲが出た時期を覚えていないが、他の項目がほぼ合致したので、取りあえず2個だけ収穫。
f0089748_21325000.jpg

皮を剥いたら、見事に実が詰まっていたよ。
f0089748_21174565.jpg


トウモロコシは収穫したらどんどん味が落ちるので、すぐに湯がいて(沸騰したお湯に入れて5分間)食べたよ。
甘くて美味しかった。

[PR]
Commented by よっちやん at 2017-07-07 19:41 x
凄いですね、昔作って見ましたが実が歯抜けでした。
Commented by narakin at 2017-07-07 20:35
よっちゃん、
私も毎年綺麗なトウモロコシが作れなかったのですが、今年初めて綺麗に出来ました。
Commented by mn52yn53 at 2017-07-07 22:25
売り物ですね、美味しかった事でしょう!!
Commented by はのそん at 2017-07-07 23:26 x
完璧な出来ですね。
作り甲斐を感じる一コマですね。
我が菜園は収穫はまだ先の様です。
Commented by narakin at 2017-07-08 19:56
房ちゃん、今年はよく出来ました。
甘くて美味しかったです。
Commented by narakin at 2017-07-08 20:03
はのそんさん、
最初の2本は完璧な出来でした。
今日採ったトウモロコシの半分は虫が入り始めていました。
とは言っても穂先だけで被害が少なかったのが幸いでした。
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-07-09 09:29 x
ナラキンさん おはようございます。
見事なトウモロコシが出来ましたですね。
流石に はたけ仕事になりました。^^
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-07-09 09:33 x
はたけ仕事人と書くつもりが人が抜けていました。
最近はよく抜けます。私と同じ・・・。^^
Commented by narakin at 2017-07-09 19:38
大阪の西郷どん、
はたけ仕事人ですか、現金収入に繋がっていないので、仕事人と言うよりは百姓ですかね。
10年以上もやっていると、なんとかなるものです。
by narakin | 2017-07-06 21:41 | 家庭菜園 | Comments(9)