千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トウモロコシ

今年のトウモロコシは今までになく綺麗に出来て、美味しく食べている。
今日は残りのトウモロコシを収穫。
トウモロコシの実は1本の茎に2~3個付くんだよね。
f0089748_18303735.jpg

そのうちのびっしりと綺麗に実が詰まっているのは赤い矢印で示した一番上だけなんだよ。
黄色い矢印で示した下のは若干の実は入っていて、食べることは出来るけど、とても商品にはならない状態だよ。
トウモロコシ農家はそれを知っているので、一番上の身だけを採るんだそうです。

今日採ったトウモロコシ
f0089748_18361688.jpg

右二つは一番上についていたもので、ほぼきっちりと実が詰まっている。
左4本は上から2番目についていたもので、実付きがバラバラで、特に一番左のはほとんど実が付いていないのが分かるでしょう。

全部湯がいて食べたよ。
実付きの悪いものも、味はほとんど変わらず美味しく食べることが出来ました。
自分で食べる分には十分です。

[PR]
Commented by よっちやん at 2017-07-12 20:02 x
なかなか難しいものですね。でもかなりの収穫でしたね。
Commented by 剛大好き at 2017-07-13 00:35 x
へ~ 知りませんでした。
自分で食べるには十分ですね。
採れたてって、生でも大丈夫なんですか?
よくテレビでやってますけど・・・甘いそうですね。
Commented by しったれ at 2017-07-13 06:20 x
小さい頃、家で作ってました。
一昨日の地震、10秒ぐらい揺れました。時間短かかったので被害少なくて済みました!
今日は、奥さんの誕生日ですね(確か?)おめでとうございます。旅行かな?
Commented by narakin at 2017-07-13 21:38
よっちゃん、トウモロコシは難しいです。
Commented by narakin at 2017-07-13 21:43
剛大好きさん、トウモロコシは一番上だけが商品価値があると先日テレビでもやっていました。
採れたてのトウモロコシは生で食べても甘くて美味しいです。
生で食べても良さそうですが、火を通した方が衛生的に良さそうな気がします。
Commented by narakin at 2017-07-13 21:56
しったれさん、久しぶり。
鹿児島市内は大したことなくて良かったですね。
本日は私の家内の誕生日です。
家内は誕生日なのに、孫の世話をしなくてはならなかったので、特別なにも出来ていません。
Commented by はのそん at 2017-07-15 05:53 x
 トウモロコシも最盛期を迎えましたね。一番上のものが充実するのは栄養独り占めなのか、それとも花粉がかかり易いためか良く解りませんがおっしゃるような傾向があるのは確かです。
 わが菜園のトウモロコシも昨日ようやく初収穫でとりあえず3本。実入りも95パーセントぐらいあり、さっそく湯がいていただきました。採りたてをすぐ調理すると、この上ない甘さですね。
Commented by narakin at 2017-07-15 21:10
はのそんさん、そちらでもトウモロコシを収穫出来ましたか。
採りたては甘くて美味しいですよね。
by narakin | 2017-07-12 18:42 | 家庭菜園 | Comments(8)