千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

男だけの料理教室

今日は。月1回の男だけの料理教室。

本日のレシピは
①チャーハン
  材料(2人分)
  ごはん    300g     A 鶏がらスープの素   小さじ1/2
  長ネギ    15cm       塩         小さじ 1/6
  焼豚      50g       こしょう        少々
  卵        1個     醤油           小さじ1
  油      大さじ1

②しそつくね
  材料(2人分) 
  とりひき肉   200g     A みそ       大さじ1
  長ネギ     約10cm      しょうが汁     5g
  しそ        6枚       溶き卵      1/2個分
  アスパラガス    2本     かたくり粉      大さじ1
  油       小さじ1

③チンゲンサイの中華スープ
  材料(4人分)
  チンゲンサイ    1株     水         カップ3
  しいたけ      2個     鶏がらスープの素  小さじ1
  とりささみ     1本     塩         小さじ1/4
    塩       少々    こしょう        少々
    酒      小さじ1
  かたくり粉    小さじ1

いつものように本日のリーダーがレシピの説明をしてから3班に分かれて調理開始。
レシピの説明の時に出来上がりの写真を示しながらだったので、イメージが湧いて大変参考になりました。
本日の参加者は10名だったので、3人、3人、4人に分かれて調理開始。
私のチームは4人だったが、1人は1時間以上の遅刻。
もう一人は参加して4回目だかまったく調理したこともないし、台所に立ったこともないので、しばらくはアシスタントとして参加しますと。
3品あるので、いつもだとそれぞれ1品ずつ分担して調理するのだが、実質2人で3品を調理することになった。

私はチャーハンとチンゲンサイの中華スープの2品を作ることになった。
幸い、どちらもあまり時間がかからないものだったので、なんとか時間内に仕上げることが出来たよ。
f0089748_22033848.jpg
いつものように出来上がった料理で昼食会。
自分たちで作った料理は文句なしに美味しいです。


[PR]
Commented by はのそん at 2017-07-24 22:25 x
炒飯美味しそうに出来上がり完璧ですね。
いつもより多くの作業にも
拘わらず時間内にこなすあたり、
参加者の中でベテランの域に達した感がいたします。
Commented by 高隈山 at 2017-07-25 16:22 x
毎回美味しく出来上がっていますね。
レパートリーも増えていいですね。私も10年前から昼は一人分作って食べています。
まだ弁当は買った事はありませんがレパートリーは数える程です。
Commented by narakin at 2017-07-25 20:20
はのそんさん、2か月に1回だけでしたが3年以上もやっていると、なんとなく出来るようになるものですね。
とは言っても、いまだにベテランさんに教えてもらいながらです。
Commented by narakin at 2017-07-25 20:25
高隅山さん、お昼を自分で作っているのですか。
私は、家では自分で作ったことがほとんどありません。
料理教室のレパートリーは増えてきましたが、復習をほとんどしないので、すぐに忘れてしまいます。
by narakin | 2017-07-24 22:07 | 料理 | Comments(4)