千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レンコンの花

レンコンの花と言うのは、レンコンを輪切りにした切り口が花に見えるのを言っているの?
f0089748_21251024.jpg

綺麗な花に見えるよね。
それもありかな。

レンコンは蓮根、すなわち蓮の根っこがレンコン。当たり前です。
蓮の花は観賞用に品種改良して色んな種類があるみたいです。

近所のレンコン畑では花がたくさん咲いています。
f0089748_21311637.jpg



f0089748_21313158.jpg

私の住んでいる隣の大和郡山市筒井町では昔から筒井レンコンというブランドがあり地元では結構知られています。
以前は蓮根畑がたくさんありました。
f0089748_21381451.jpg

この時期になると少し歩いただけで、蓮の花を見ることが出来たのですが、この十数年のうちに近くのレンコン畑が5~6ヶ所も無くなっているんだよね。
後継者がいないのかな?


[PR]
Commented by よっちやん at 2017-08-04 20:37 x
たしかにレンコンをカットすれば綺麗な花模様ですね。
Commented by narakin at 2017-08-04 20:54
よっちゃん、物は見方によって色んなものに見えるものですね。
Commented by はのそん at 2017-08-05 07:54 x
 蓮の花もいろいろあるんですね。レンコンの切り口で花を連想させるあたり面白いですね。
 こちらでも同じく蓮の花が咲いております。
池が多いところだけに栽培というより、自生している感じです。
Commented by narakin at 2017-08-05 19:19
ほのそんさん、
今はどこでの蓮の花が咲いていますね。
by narakin | 2017-08-03 21:40 | | Comments(4)