人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニカイモ

ニカイモとは鹿児島弁なんだよね。
ニカ=新しい イモ=サツマイモ のこと。
   すなわち、新しいサツマイモのこと。

4月27日に植え付けたナラキン菜園のサツマイモが勢いよく育っている。
ニカイモ_f0089748_22140620.jpg

2株だけ掘り出してみたら、そこそこの芋が出てきたよ。
ニカイモ_f0089748_22182718.jpg
これから、必要に応じて掘り出していきましょう。

私が小さかったころ、「ツクツクボウシが鳴きだしたらニカイモを取ることが出来るよ」 と 父親がよく言っていたものです。

今年も1週間ほど前からツクツクボウシが鳴きだしています。



Commented by はのそん at 2017-08-14 09:27 x
ナラキンさん食べごろの大きさのお芋さんが採れましたね。
芋ほりをしていると田舎を思い出します。特にこの時期の
ニカイモは、蒸かすと皮がほぐれ最高のおいしさ、
何よりのおやつでした。

お孫さんたちの芋ほり、また始まるのかな。
Commented by よっちやん at 2017-08-14 11:31 x
立派なさつまいもですね、さつまいもの薩摩も九州の語源ですかね。
Commented by narakin at 2017-08-14 21:27
はのそんさん、鹿児島の田舎ではどこでもカライモ(サツマイモ)を栽培していて、主食もおやつもカライモだったことが懐かしいです。
Commented by narakin at 2017-08-14 21:45
よっちゃん、サツマイモは薩摩の鹿児島ではカライモと言っています。
江戸時代中期に薩摩国の前田 利右衛門が琉球からサツマイモを持ち込んだと言われています。
その当時は琉球も中国(唐)と同じように思われたみたいで、唐から来た芋だからカライモと言われているみたいです。
サツマイモは鹿児島県外の人達が薩摩から広がった芋ということでサツマイモとなったみたいです。
Commented by 昔マドンナ at 2017-08-14 23:50 x
ニカイモ、懐かしい響きですね〜
私も店頭で見かけて買いましたよ。
ご飯に入れて炊いたんですが、甘くてとっても美味しかった!!
ツクツクボウシ、こちらでも鳴き始めました♪
Commented by narakin at 2017-08-15 18:10
昔マドンナさん、ニカイモを店で買った食べましたか。
昔のカライモは甘いのはほとんどなかったけど、
最近のカライモは甘いのが多くなってきましたね。
by narakin | 2017-08-13 22:24 | 家庭菜園 | Comments(6)