人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きな白いキノコ

いつもの散歩コースの浄化センターで見つけた大きな白いキノコ。
大きな白いキノコ_f0089748_20582864.jpg
傘の直径が20cmほどもあるんだよ。
隣には傘が開いていないのもあった。
大きな白いキノコ_f0089748_21003888.jpg
ネット検索したら「オオシロカラカサタケ」のようだ。
http://www.kinoco-zukan.net/ohshirokarakasatake.php
オオシロカラカサタケは食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる、毒キノコです。

キノコには色んな種類があり、素人ではごくキノコなのか食べることが出来るキノコなのか判別が出来ないのが多いので、野生のキノコは食べないようにしましょう。

Commented by 昔マドンナ at 2017-08-15 22:55 x
大きなキノコ見つけたんですね@@
京都の孫(4歳)がキノコ博士?で見つけに出かけるくらいです。見たら喜ぶだろうな〜 私も昨日、白いキノコを2種類見つけて写メ撮って送ったら喜んでました。
Commented by はのそん at 2017-08-16 15:14 x
大きくなってもらっても、毒があるとはね。
今度は赤松林を覗いてマツタケが見つけられたらいいね。
Commented by narakin at 2017-08-16 20:52
昔マドンナさん、お孫ちゃんはキノコ博士なのですか。
見て楽しいのは良いけど、くれぐれも食べないようにしなくてはね。
Commented by narakin at 2017-08-16 20:58
はのそんさん、赤松林で松茸を見つけても、ほとんどが山の持ち主があるので、採ったら泥棒扱いされるでしょうね。
Commented by よっちやん at 2017-08-17 10:01 x
大きなきのこですね。美味しそうに見えますが毒キノコなんですね。
Commented by narakin at 2017-08-17 19:25
よっちゃん、そこら辺で見かけるキノコはほとんどが毒キノコだと思った方が良いみたいです。
by narakin | 2017-08-15 21:08 | その他 | Comments(6)