千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台風一過

台風18号はあちこちに大きな被害をもたらしたみたいです。
奈良でも屋上の看板が飛んだというのがテレビで放映されていましたが、それ以外は大した被害は生っ刈ったのですよ。
大和郡山の我が屋では風対策をしっかりとしていたので、まったく問題なし。
畑の方も風対策をしっかりとしていたつもりだが、野菜の防虫ネットが半分剥がされていた。
f0089748_21061526.jpg
野菜に傷みはほとんど無かったのは幸い。
ほかには飛ばされたものもなく、意外と大したことが無くてホッとしたよ。

秋ジャガの芽がだいぶ伸びてきているので、間引きしなくては。
f0089748_21110997.jpg
1ヶ所に5~6本も出ているよ。
f0089748_21124821.jpg
1ヶ所2本にしました。
f0089748_21132940.jpg

たくさんの芽を残したらたくさんの芋が出来るはずだよね。
たしかに沢山の芋が出来るけど、小さな芋しか出来ないんだよ。
1ヶ所に2~3本にすると、大きな芋だ出来るようになるのです。


[PR]
Commented by はのそん at 2017-09-19 09:05 x
ナラキンさん台風の害がなくてよかったですね。
防虫ネットは剥がされたようですが、また元の戻したらいいだけのこと、
こちらも同じ現象でした。
画像を見ますと秋野菜順調に育っていますね。律儀に作業を進め
適格でこまめな作業の賜物かなと感じます。
Commented by narakin at 2017-09-19 19:52
はのそんさん、そちらでも台風被害無かったみたいですね。
秋野菜順調そうに見えますが、かなり虫にやられています。
by narakin | 2017-09-18 21:21 | 家庭菜園 | Comments(2)