人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学校の体育大会

今日は、孫の中学3年のK太と中学1年のJ太の中学校の体育大会
土日祝日ではないのに、こちらの中学校は曜日に関係なく体育大会を開催するのかな?
自分の子供達の中学時代から今まで、中学校の体育大会を見に行ったことがなかったんだよね。
家族も見に行って良いのだよと聞いたので、ジジ・ババして応援に行ってきた。
中学校の体育大会_f0089748_21414446.jpg
若干雲があり、暑くもなく寒くもなく適度に風が吹いて最高の体育大会日和。

各学年の各学級対抗戦になっていて、それぞれに学級旗を作っていた。
1年生は7クラス 2年生も7クラス 3年生は8クラスです。
中学校の体育大会_f0089748_21463556.jpg
団体競技以外は全員が参加するのでなく、自己申告したり、選抜だったりだそうです。
100m走とか200m走とかリレーとかは、クラス対抗だから当然選抜メンバーみたい。中学生ともなると、走るのは迫力あるよね。

中学3年のK太の出番は「走高跳」と「よさこいソーラン節」と「綱引き」と「人間増殖リレー」
走高跳はほとんど練習無しだったとのことで、1m20cmの高さで失格になった。
中学校の体育大会_f0089748_22052678.jpg
よさこいソーラン節は、最近小学校の運動会で定番になっているので、孫娘たちの小学校で4年生が踊っていたけど、中学3年生にもなるとかなり迫力があったよ。
中学校の体育大会_f0089748_22091480.jpg
中学校の体育大会_f0089748_22093803.jpg
棚引きも小学生のとは違って、かなり本格的に重心を落として引いていた。
綱引きはK太のクラスが1位になったよ。
中学校の体育大会_f0089748_22114076.jpg
人間増殖リレーは二人三脚から始まり、三人四脚→四人五脚→五人六脚→六人七脚と人数を増やしてリレーする競技。
結構練習したのか、倒れるチームは少なかった。
中学校の体育大会_f0089748_22183480.jpg

中学校の体育大会_f0089748_22190492.jpg

1年生の J太の出番は「100m二人三脚」と「障害物競走」
と「綱引き」と「バンブーサーフィン」

二人三脚は調子よく走っていたよ。順位は?
中学校の体育大会_f0089748_22243830.jpg

障害物競走は久しぶりに見たよ。ネットくぐりで苦労していた。
中学校の体育大会_f0089748_22263687.jpg
綱引きはどこにいるのか見つからず。
たぶん一生懸命に頑張っていたことでしょう。

バンブーサーフィンは4人で竹の棒を持って、途中のコーンを廻って、廻って走る。
真剣に振り回されないように走れ。
中学校の体育大会_f0089748_22311996.jpg
体育大会の華はよっぱりリレーだよね。
K太もJ太もリレーには出ていなかったけど、生徒たちが一生懸命に走っているのを見ると応援に熱が入ったよ。

事故もなく、無事に全競技を終わり、閉会式で、各学年ごとに順位発表。
3年のK太のクラスは2位。
1年のJ太のクラスは3位とどちらの良い成績で喜んでいました。


Commented by 昔マドンナ at 2017-10-05 23:04 x
中学生に男の子二人となると応援も熱が入りますね。
さすが、よさこいソーラン節はしっかりした体勢で踊ってますね♪
バンブーサーフィンは小学4年の孫娘たちもやってました。
でも、平日に運動会となると、働いてる親はなかなか行けませんね。あんまり行かないのかなぁ。
Commented by よっちやん at 2017-10-06 14:07 x
良い天気でよかったですね、中学生となるとかなり迫力がありますね。
Commented by narakin at 2017-10-06 20:12
昔マドンナさん
 中学生ともなると動きもキビキビとして統制も取れて気持ちよかったです。
平日なので親たちの観戦は少なかった少ないですよね。
Commented by narakin at 2017-10-06 20:15
よっちゃん、中学生の運動会は迫力ありました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-10-07 09:02 x
ナラキンさん おはようございます。
中学校の体育祭おやっとさぁです。
やはり秋空のしたの運動場で遣る運動会がいいですね。
結構な生徒数ですね。今は都会の学校は児童数が激減して
統廃合が多く廃校は何年もそのまま・・・です。悲
お孫さん達も中1、中3に成られましたか早いものですね。
小学と違い中学生になるとリレ-等は迫力有るでしょう。
今は普段の日が多いですね。授業の一貫として遣るので
仕方ないですね。
今日から3連休ですが此方は仕事です。
ぼちぼちきばいもんそ。
Commented by narakin at 2017-10-07 19:39
大阪の西郷どん
 生徒数が少なくなっている時代に、こちらの中学校は結構人数が多いみたいです。
運動会はやっぱり秋空の運動場ですね。
連休中も仕事ですか、いっぱい稼いでください。
by narakin | 2017-10-05 22:43 | | Comments(6)