人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの種蒔

ソラマメの種まきは毎年10月末にしていたので、一昨日にホームセンターで種を買ってきた。
ソラマメの種蒔_f0089748_19513970.jpg
まき時を見たら 9月上旬方11月中旬 と書いてあるので、ちょうど今がまき時。

畝の準備は出来ていたので、今日、種まき。

ソラマメの場合は種蒔と言うよりは種差といった感じ。
種まきと言ったら、普通は土の中に埋め込むものだけど、ソラマメは完全に埋め込まないのだよ。

これがソラマメの種
ソラマメの種蒔_f0089748_20410827.jpg

青くなっているのは消毒剤です。
矢印の部分がオハグロと言って、ここから根と芽が出てくる。
オハグロを下にして、へこんだ部分を上にした写真の状態で、赤線で示した当たりまで土に差し込み、上の方は土から上に出しておくのです。
空豆の種は大きくて酸欠に弱いから、約三分の一ほどを空気にさらしておくのが良いのだそう。
実際に差した状態。 約50cm間隔で差しました。
ソラマメの種蒔_f0089748_20434430.jpg


この状態だと鳥に食べられる危険性があるので、防鳥ネット(防虫ネットで代用)を張りました。



Commented by はのそん at 2017-10-11 23:38 x
ソラマメ蒔く時期なんですね。
こちらも種は購入してあるんですが、菜園のの準備がまだですの
種まきは月末になりそうです。
丁寧な説明参考にしたいと思います。
今年はいつになく黒枝豆が豊作です。中旬ぐらいからの収穫が楽しみです。
落花生もそろそろ収穫時期、あちこち掘り返されてひどい有様です。カラスのせいかなとネットを張ったんですが効果なし。こちらはどうやらアライグマのせいかと思います。
Commented by narakin at 2017-10-12 19:53
はのそんさん
 ソラマメの種まきは準備の都合で月末ですか。
それでも時期的にはまったく問題ないですよね。

そちらでもアライグマの被害が出ていますか。
ナラキン菜園では今のところアライグマの出現は無いみたいですが、少し離れた場所ではアライグマが出ると言っています。
by narakin | 2017-10-11 20:54 | 家庭菜園 | Comments(2)