千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

落花生初収穫

9月初めにカラス対策のために防虫ネットをかぶせて置いた効果があり、まったく鳥の害が無く、順調に育っている。
f0089748_20170810.jpg

葉っぱはまだまだ青々としているが、そろそろ収穫出来るでしょう。
今日、2株だけ初収穫。
f0089748_20190447.jpg
早速、塩茹でして頂きました。
初物は美味しいよ。
大皿に山盛り、オンジョボ(年寄り夫婦)では食べきれないほどでした。
f0089748_20223494.jpg

[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2017-10-12 21:15 x
こちらも店頭に生落花生がでています。茹でるのが時間かかると聞いてたので、出来合いを買ってましたが、今年は自分で圧力鍋で茹でたら、簡単に美味しくできました。この時期に茹でて冷凍しようと思います。
Commented by narakin at 2017-10-12 21:37
昔マドンナさん
 落花生の湯で時間は1時間ほどかけます。
ネットでレシピを見たら20分とか40分とか書いていますが、我が家では1時間かけています。
茹でて冷凍しておくなは良いことですね。
Commented by はのそん at 2017-10-14 08:32 x
いいね、いいね落花生。いよいよ収穫時期ですね。塩ゆで落花生おいしいくて最高です。。
わが菜園では一部野生動物の被害を受けましたが、残った株が大きく育っており、楽しみです。
Commented by narakin at 2017-10-14 20:38
はのそんさん
 そちらではカラスだけでなくアライグマにもやられているらしいですね。
全滅では無かったみたいで、収穫が楽しみですね。
by narakin | 2017-10-12 20:23 | 家庭菜園 | Comments(4)