千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

大根の初収穫

8月24日に種まきした大根を2本初収穫。
f0089748_20265518.jpg

大根の種の発芽はほぼ100%なんだよね。
したがって、8月24日に撒いた種はほとんど芽が出たんだよ。
だけど、油断していたら虫害にあっているではないか。
早く気付いたので、防虫剤を撒いて、なんとか半分以上は助かって、なんとか収穫出来るまでに成長してくれました。

8月に種まきした大根はとてもじゃないけど年末までもたないので、2番手、3番手の種まきをしています。
2番手は9月中旬に、3番手は10月12日に種まきしています。


[PR]
Commented by よっちやん at 2017-10-16 10:41 x
ダイコンの美味しい季節になってきましたね。
Commented by narakin at 2017-10-16 18:51
よっちゃん。これから大根が美味しくなります。
Commented by はのそん at 2017-10-16 22:40 x
大根が綺麗に出来上がりましたね。
わが菜園ではまだ小さく、おまけに虫にやられてさっぱりです。
Commented by narakin at 2017-10-17 20:30
はのそんさん
 そちらでも虫にやられましたか。
無農薬では9月までは虫にやられますね。
Commented by mn52yn53 at 2017-10-22 18:00
久しぶりです立派な大根に、ブロッコリー 落花生に、どれも、これもすごいですね。畑 台風の影響が、ありませんように。
Commented by narakin at 2017-10-22 22:32
台風は紀伊半島の南方を通過中です。
このままだと静岡に上陸して、関東平野を通過するみたいですね。
千葉あたりは明朝に雨風が強くなるみたいなので、注意してください。
こちらは大雨注意報が出て、避難勧告も出ていますが、たぶん大したことないでしょう。
by narakin | 2017-10-15 20:40 | 家庭菜園 | Comments(6)