千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

稲刈り

我が家の近辺では、毎年10月10日前後に稲刈りが終わるんだよね。
ところが、今年は体育の日の10月9日に秋祭りがあり、次の10月10日から稲刈りをしようと思っていたみたいでしたが、あいにく雨が降り始めて、ほぼ毎日雨ふり。
18日に雨が降らなかったので、その時に慌てて稲刈りした所が何か所かあったけど、未だに稲刈りが出来ない田んぼがたくさん残っているんだよ。
f0089748_20464362.jpg
台風21号が近づいてきているので、台風が通り過ぎる24日頃までは稲刈りが出来そうにないみたい。
雨に打たれて稲刈りが遅くなると、芽が出る危険性もあり、心配だよね。

[PR]
Commented by はのそん at 2017-10-20 22:07 x
同じく播州地方でもそういった現象が起きています。
 少し北にある三木市周辺は日本酒の原料である「山田錦」が作られており
少し前に収穫は終わっており雨の影響はなさそうです。
 他にすでに終わっているのが「こしひかり」と「きぬひかり」も9月末までで稲刈り終了。
 近所周りではこの時期残っているのは「ひのひかり」という品種のみで
祭りが終わった中旬ごろに一斉に稲刈りなんですが、今年は長雨でタイミングがとれず
いまだほとんど残ったままです。毎年お米を分けてもらう友人も苦慮している感じです。
 お天気に左右される農業従事者大変ですよね。
 
Commented by narakin at 2017-10-21 17:29
はのそんさん
 そちらでも同じように稲刈り出来ていないところもあるのですね。
山手の田んぼでは稲の種類が違うのか、こちらでも10月前にほとんど稲刈りが終わっていたみたいです。
by narakin | 2017-10-20 20:57 | 風景 | Comments(2)