人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩生玉ねぎ植え付け

菜園仲間から晩生玉ねぎの苗約130本を貰いました。
晩生玉ねぎ植え付け_f0089748_18385977.jpg

晩生の高貯蔵品種の「ケルたま」だとのこと。
早速植え付けたよ。
晩生玉ねぎ植え付け_f0089748_18473482.jpg

ナラキン菜園でも晩生玉ねぎの育苗をしていますが、品種が違うので楽しみです。

ナラキン菜園の苗も定植出来る程度に育っています。
明日、植え付けしましょう。

Commented by はのそん at 2017-11-21 22:11 x
>晩生の高貯蔵品種の「ケルたま」だとのこと
そうなんです。私も前回とう立の教訓で、貯蔵性の良いもの、とう立しにくい品種ということで、この品種の種をネットにて購入しました。一週間遅れで種まきをした故、定植はまだ一週間位先となるようです。一袋5.5mlの種まきで4~500本ほどとれそうです。他には赤玉とナラキンさんと同じ黄玉ねぎの3種類の苗を育てております。

明日夕には雨模様ですので定植には絶好のタイミングですね。頑張ってください。
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-11-22 09:06 x
ナラキンさん おはようございます。
玉葱の植え付けお疲れ様です。美味しいのがまた収穫出来ますね。
また男だけの料理教室もづつと続いているのですね。
私も家内が入院になって初めて家内の有り難さが判ります。
昨夜から仕事帰りス-パ-により、ご飯(出来た物)180g、鮭の刺身、てんぷら(芋、あじ、レンコン)を買い
冷蔵庫には家内が刻んだ野菜(キャベツ、トマト、キュ-イ)の盛り合わせを一人さびしく食べました。
子供達が泊まりに来るように言っては呉れるのですが今の所一人ゆっくりしたい感じです。^^
じゃ今日もお互いににきばいもんそ。
Commented by narakin at 2017-11-22 17:17
はのそんさんも同じ「ケルたま」の育苗をしていますか。
赤玉と黄玉葱とたくさんの玉葱を植えるのですね。
定植は11月末ぐらいがちょうど良い時期でしょう。

ナラキン菜園では自家製晩生玉ねぎの植え付けを完了しました。
Commented by narakin at 2017-11-22 17:25
大阪の西郷どん、俄かやもめ暮らしになると、晩御飯を一人で食べる寂しさが身に染みることでしょう。
>子供達が泊まりに来るように言っては呉れるのですが今の所一人ゆっくりしたい感じです。

その気持ちは良く分かります。
たまには、お子様の所に晩飯だけ食べに行って、寝るのは自宅にしたら良いのでは。

by narakin | 2017-11-21 18:51 | 家庭菜園 | Comments(4)