人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコン収穫

毎年、自家栽培のヤーコンの種芋を土の中で保存して、春に掘り出して植え付けしていたのだが、今年は種芋が全部腐っていた。
良かれと思って、種芋のすぐ上にビニールシートをかぶせていたので、蒸れてしまったものと思われます。
種芋が全滅したので、新しく3株の苗を買い4月28日に植え付けた。
一昨日、初氷が張るほど冷え込んだので、葉が一気に枯れてしまった。
ヤーコン収穫_f0089748_18443622.jpg

全部収穫しましょう。
茎を切り取り掘り起こしてひっくり返した状態。
ヤーコン収穫_f0089748_18482680.jpg

大きな芋が付いています。
3株分の芋はこれだけ有った。
ヤーコン収穫_f0089748_18495819.jpg

種芋は食用の芋とは別に株の根元に小さな塊(矢印)として付いています。
ヤーコン収穫_f0089748_18525952.jpg

株ごと土の中に保存しましょう。
深さ50cmほどの穴を掘り、藁を敷いて、食用の芋を取った株を藁の上に置きます。
ヤーコン収穫_f0089748_18565367.jpg

その上にさらに藁をかぶせて、土をかぶせます。
ヤーコン収穫_f0089748_18575630.jpg

十分に土を盛り上げて終了。
今回はビニールシートはやめました。
来春まで腐らずに保存できていることを期待しましょう。
ヤーコン収穫_f0089748_19012332.jpg


Commented by はのそん at 2017-12-10 21:24 x
ジャガイモもそうだけれど
ヤーコンも種をつなぐの難しいですね。
来年のために種イモを保存うまい事いったらいいね。
Commented by narakin at 2017-12-10 22:03
はのそんさん、ヤーコンの種イモ保存はそんなに難しくないと思っていたのですけどね。
今度は何とかなるでしょう。
by narakin | 2017-12-09 19:02 | 家庭菜園 | Comments(2)