人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走の半分

あっと言う間に師走も半分過ぎてしまったよ。
何もしなくても師走と言うだけで慌ただしい気分になるものです。

何もしないわけにはいかないよね。
まずは年賀状の作成。
今はパソコンで年賀状作成のソフトがあるので、それを使って簡単に年賀状が完成する。
我が家もパソコンで年賀状を作成しているが、印刷された年賀状では味気ないので、自筆で一筆書き加えています。
今年も自筆の進行中で、間もなく完成予定です。

今年はハガキが52円から62円に値上がりしたのだが年賀ハガキだけは52円に据え置かれたのです。
しかし、52円が有効な期間は12月15日から1月7日までなんだよ。
厳密には1月8日の最初の取り集めまでに郵便ポストに投函されたものについては、年賀はがきの料金(52円)が適用されるとのこと。
この期間以外は52円の年賀はがきを使う時には10円切手を追加しないと使えないのでご注意を。

年末の大仕事に年末大掃除があるが、最近は年末だからと言って特別に大掃除する家庭は少なくなっているんだって。
我が家も、最低限の掃除だけしています。

何もしなくても正月は来るんだよ と言っている人もいるとか。



Commented by はのそん at 2017-12-17 08:56 x
いよいよ年も押し迫ってまいりました。
確かに本格的に大掃除少なくなりました。
夫婦2人だと障子も痛むこともないでつい張替は次にしようかとか、照明もLEDとなった昨今、交換の必要もなく、せいぜい笠の周りのほこり落としぐらいで、年末に改めてやることもなくなりました。
でもお世話になった方への年一回くらいはご挨拶ということで年賀状だけは必要かな。
Commented by narakin at 2017-12-17 21:10
はのそんさん、年末の掃除は、やはり同じようなものですね。
年賀状を出さない人も多くなったみたいですが、年に1回だけでもですよね。
by narakin | 2017-12-16 21:23 | その他 | Comments(2)