人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大寒波

全国的に大寒波が襲来していて東京でも雪の影響が大きかったみたいですね。
奈良盆地では意外と雪が無かったけど、寒さは続いています。
昨日の夕方から小雪がパラパラと降ったけど、積もるまでにはいかなかった。
今朝の浄化センター公園の一部で、うっすらと雪化粧。
大寒波_f0089748_19373877.jpg


佐保川も薄氷が浮いていました。
大寒波_f0089748_19391440.jpg

大寒なので寒いのは当たり前ですが、今年はいつになく寒いですね。

ナラキン菜園のほとんど日が当たらない場所に植えてあるリーキを収穫しようとしたが、周りの土が凍り付いていて、スコップが簡単に入らない。
大寒波_f0089748_19453618.jpg

勢いをつけてスコップの葉を打ち込んでやっと掘り起こすことが出来たよ。
リーキの両サイドからスコップを入れて5本だけ収穫でした。
大寒波_f0089748_19450644.jpg

リーキはポトフにして食べました。
寒さに当たっているので、甘さが増して美味しかったよ。



Commented by mn52yn53 at 2018-01-28 09:30
葉物が高いですよね、ナラキンさん家は、奥様
娘さん、大助かりですね。先日のホウレン草も
美味しそうな品、いいですね。作って、収穫して、洗って、はい!どうぞって、いいな。
Commented by よっちやん at 2018-01-28 10:50 x
大寒波の中朝早くから散歩されているんですね、私は昼間少し暖かくなってから散歩しています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2018-01-28 11:44 x
ナラキンさん お早うございます。
朝の散歩はしばれるでしょう。
大阪も現在11時半ですが気温はスマホで0℃となっています。まこてさみかんさぁ。^^
2~3日前には奈良も大分降雪が有ったみたいですね。
大東でも昨日の朝車の上に少しですが雪が積もっていました。
家内は2月の半ばには退院出来るようです。その前に2~4日に体験外泊で帰って来ると電話有りました。家の中で歩けるかまた2階へ階段登れるか確認です。
2か月間の一人生活も慣れましたがやはり話相手がいないのも寂しいものです。
Commented by narakin at 2018-01-28 20:52
房ちゃん、土いじりが好きなので、野菜作りが楽しみです。
お陰様で、家内や娘に喜んでもらえます。
Commented by narakin at 2018-01-28 20:55
よっちゃん、朝の散歩は習慣になっているので、まったく苦になりません。
Commented by narakin at 2018-01-28 20:58
大阪の西郷どん、奥様は2月半ばに退院の予定ですか。
あと少しの辛抱ですね。
退院されてもすぐに動き回れないでしょうから、大事にしてあげてください。
by narakin | 2018-01-27 19:48 | 風景 | Comments(6)