人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種蒔

ナラキン菜園でも青物野菜がほとんど無くなってきた。
冬場の野菜不足対策として、毎年1月中旬頃に二重にしたビニールトンネル内に青梗菜と小松菜を種蒔しているんだよね。
今年はなぜか種まきを忘れていた。
このところ風が強く寒い日が続いていたが、今日は久しぶりに風が弱く天気も良かったので、種まきをしました。

小松菜とチンゲンサイとサニーレタスの種を撒いて、燻炭をかぶせる。
種蒔_f0089748_17493698.jpg
たっぷりと水やりして、二重にビニールトンネルをして終了。
種蒔_f0089748_17504412.jpg
1か月半ほどしたら収穫出来るでしょう。

Commented by 大阪の西郷どん at 2018-02-08 19:54 x
ナラキンさん こんばんは。
寒い中種蒔きおやっとさまです。
また今年も色んな野菜が収穫出来ますね。
家内は2月2.3.4日に体験外泊で一時帰って来ました。
10日が退院でしたがやはり少し痛さが有り過ぎで17日まで
延期に成りました。少しでも痛さが和らいでからの方が安心ですのでね。もう少し一人で頑張ります。
仕事も来週辺りからまた忙しく成りそうです。
お互いに風邪ひかんようにきばいもんそ。^^
Commented by 昔マドンナ at 2018-02-08 22:04 x
大阪の西郷どん、こんばんは。
奥様が手術、入院と不自由な思いをなさってますね。遅ればせながらお見舞い申し上げます。
リハビリもきついときいています。1日も早く元の生活に戻れますように。
西郷どんも季節柄、体調管理を怠りなくお過ごしください。
Commented by みかんやま at 2018-02-09 01:11 x
 大阪の西郷さん奥様のご入院、お見舞い申し上げます。入院は体力を消耗しますので、退院されましたら、月日をかけて、ぼちぼち回復される様にして下さい。歩くのが大変でしたら、手すり、を付けて、部屋の中でも杖を突かれた方が良いでしょう。部屋の中でも転ばれる方がおられますので、用心の為です。私は家では片方だけ、外は両方で杖を付いています。用心の為です。年令を取りますと、転びますと、骨折は間違いなしですので、転ばない様にお気を付けて頂きたいと思います。お大事にして頂きます様に。西郷どんさんも、きばったもんせ。
Commented by 大阪の西郷どん at 2018-02-09 09:49 x
マドンナさん おはようございます。
家内へのお気づかいありがとうございます。
11月22日に手術してから12月いっぱいぐらいで退院して
正月は家に帰れるかなと思っていましたが・・・膝の手術(人工関節埋め込み)はマドンナさんが言われる様にリハビリでは
一番痛いとお医者さんが言っていました。
同じ部屋には半月板損傷の方が多く居られます。特に女の方の方が膝が悪い人が多様です。マドンナさんは膝は大丈夫ですか。どうぞご自分のお身体ご自愛ください。
Commented by 大阪の西郷どん at 2018-02-09 10:03 x
みかんやまさん おはようございます。
家内へのお気遣い有難うございます。
2月10日が退院でしたが体験外泊で帰って来て様子見ましたがまだまだ無理が有る様で後一週間延ばしました。
帰って来ても私が仕事に出たら家内は家に一人ですのでやはり
心配ですのでね。家の中でも杖を突いてやっと歩いています。
久し振りに帰って来たものだからあっちこっち掃除をして
足が熱を持っている状態。じっとしておれや言うても家の中が気になるのか・・・。
2月17日が退院あとは日にちが薬かな。
みかんやまさんも身体に気をつけてお過ごしください。またファンデ-でお会いしましょう。

Commented by narakin at 2018-02-09 18:00
大阪の西郷どん、奥様の手術後の回復にかなりの時間がかかっているみたいですね。
無理は禁物ですので、十分に養生させてあげてください。
仕事が忙しくなりそうで、商売繁盛ですね。
Commented by よっちやん at 2018-02-09 18:03 x
種蒔きから作られるのは本当に素晴らしいです、私が種をまいてもほとんど育ちません、育っても虫のえさになっています、葉物はやめました。
Commented by narakin at 2018-02-09 18:30
よっちゃん、葉物は虫のえさを作っているようなものですよね。
無農薬でと防虫ネットをしていても、どこかから虫が入ってやられます。
葉も野菜は最低限の薬剤散布が欠かせません。
または、虫が活動しない寒い時期にビニールトンネルをして栽培すると虫にやられずに綺麗な野菜が出来ます。
by narakin | 2018-02-08 17:53 | 家庭菜園 | Comments(8)