千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

2011年 09月 09日 ( 1 )

桜島

NHKBSの「新日本風土記」で桜島をテーマに先ほどまで放送されていました。
桜島の威容を見ていると心が落ち着きます。
やはり、鹿児島県人なのだと、みょうに実感しました。

桜島の火山灰で出来たシラスの話からサツマイモを日本に持ち込んだ前田利右衛が祀られている「徳光神社」が出ていました。
私はこの神社の近くで生まれたのだそうです。
終戦直後に数え年3才の時にその場をは離れているので、まったく記憶にありません。

終戦直後はサツマイモが主食であり、おやつでもあったので、サツマイモで育ったようなものです。
私の年代の人達はたいてい同じような経験をしているので、「小さい時に一生分のサツマイモを食べたので、今は見るのも嫌だ。」と言う人が結構います。

私は食い意地が張っているのか、今でもサツマイモは好きです。

従って、ナラキン菜園にはサツマイモがたくさん植えられています。
今日、ナルトキントキ2株、安納芋2株を掘りました。
小さい頃を思い出しながら食べましょう。
f0089748_21402962.jpg

[PR]
by narakin | 2011-09-09 21:41 | Comments(10)