千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

2011年 10月 16日 ( 1 )

芋掘り

今日も娘が仕事が入っていたので、朝からだんご3兄弟をお預かりです。
預かりに行った時に、「K太の日記のネタがないので、じいちゃんの畑の芋掘りをして、それを日記に書きたい」というのです。
孫達との芋掘り大会を10月末にと思っていたのだが、K太のお願いとあっては、やるしかないか。
孫娘Kの分は予定通りに10月末に設定しましょう。

3人を連れて畑に行って、ジイジは芋掘りの準備をする間、空き地で遊んでいなさいと。
早速、蛙を捕まえて得意げでした。
f0089748_2149421.jpg
f0089748_2150036.jpg
芋の蔓を切り取って、掘り出しやすいように、スコップである程度掘り起こしておいてから芋掘り開始です。
Ky太はジイジと力を合わせて うんとこらしょ、どっこいしょ と ほら 取れたよ。
f0089748_2154185.jpg
K太とJ太は一人でこんな大きな芋を掘り出してというか引き抜いて、それぞれ、ハイポーズ。
f0089748_21561235.jpg
芋掘りの後は、またまた、土いじりなどして暫く遊んでいたよ。
小さい子は土いじりが好きなんだよね。
帰りは上二人はさっさと先に歩いて行く。
Ky太がジイジと一緒に収穫した芋がたくさん入ったバケツを持ってくれました。
f0089748_2233383.jpg

[PR]
by narakin | 2011-10-16 22:07 | | Comments(8)