千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

2017年 11月 02日 ( 1 )

同級会

昨日・今日と大学時代の同級会でした。
卒業以来、長いこと同級会をする機会が無かったのですが、
7年前に同級生の一人が声掛けをしてくれたことで、卒業以来四十数年ぶりに再会することが出来たのです。
それから、毎年同級会をすることになったと言うことです。

今回は、呉在住の人が世話をしてくれて、呉観光を兼ねての同級会でした。
機械科は40人ずつの2クラスがあり、80人の同級生だったのですが、今回集まったのは17人。
参加出来たメンバーは当然元気。
とは言っても、話をしていると、それぞれ歳相応に、あちこちに故障を持っているんだよね。

宿の夕食で各人の現状報告を一通り紹介し、あとはてんでに懇親。

夕食は20時に終わり、それからは、1室に集合して、さらに2時間ほど懇親会です。
学生時代の懐かしい話とか、で盛り上がりましたよ。
同級生は良いものです。

呉と言えば、江田島の旧海軍学校で知られた海軍の拠点でした。

初日は「大和ミュージアム」見学。
f0089748_22360983.jpg

第2次大戦の時に日本海軍が建造した日本最大最強と言われた戦艦です。
戦況が悪化して、アメリカ軍の総攻撃を受けて、徳之島西方海上で撃沈されている。

せっかく巨大戦艦を作ったけど、あまり活躍することなく沈んでしまった悲劇の艦船でしょう。

2日目は「てつのクジラ館」を見学。
f0089748_22485857.jpg
国防のためには戦艦とか潜水艦とかが必要なんだろうけど、戦争の怖さを感じました。

それから、江田島の「第一術科学校」(旧海軍兵学校)の見学でした。
f0089748_22544820.jpg

2日間で、旧海軍の勉強をいっぱいしてきました。


[PR]
by narakin | 2017-11-02 23:06 | その他 | Comments(2)