千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

カテゴリ:家庭菜園( 845 )

ゴボウ

3月初めに種まきした「うまいなゴボウ」がそろそろ収穫出来るかな。
f0089748_20392923.jpg

1本掘ったつもりが、くっついていたのか2本掘り出していた。
f0089748_20444839.jpg
普通の長いゴボウと違って長さが25~30cmほどで数本に分かれている。
「うまいなゴボウ」と言うだけあって、柔らかくて美味しいですよ。

[PR]
by narakin | 2017-07-25 20:53 | 家庭菜園 | Comments(4)

枝豆

4月15日に種まきした枝豆が成熟してきたので、半分だけ収穫。
f0089748_20522356.jpg
沢山の実がついていたよ。
f0089748_20530522.jpg
早速、塩茹でにして食べました。
ビールのつまみに最高です。


[PR]
by narakin | 2017-07-23 20:54 | 家庭菜園 | Comments(4)

3番手のキュウリ

ナラキン菜園でのキュウリの栽培は、4月末に1番手の苗を植え付けします。
1番手の実が付き始めたら2番手の種蒔をし、2番手に実が付きだしたら3番手の種まきをするのです。
今年は5月25日に2番手の種まきをした。
その2番手に7月初めには実が付きだしたのです。
f0089748_21560115.jpg
そこで、7月11日に3番手の種まきをしました。
今日確認したら、すでに芽が出ていたよ。
f0089748_21573374.jpg
これで9月までは連続してキュウリの収穫が出来そうです。

[PR]
by narakin | 2017-07-15 21:58 | 家庭菜園 | Comments(2)

トウモロコシ

今年のトウモロコシは今までになく綺麗に出来て、美味しく食べている。
今日は残りのトウモロコシを収穫。
トウモロコシの実は1本の茎に2~3個付くんだよね。
f0089748_18303735.jpg

そのうちのびっしりと綺麗に実が詰まっているのは赤い矢印で示した一番上だけなんだよ。
黄色い矢印で示した下のは若干の実は入っていて、食べることは出来るけど、とても商品にはならない状態だよ。
トウモロコシ農家はそれを知っているので、一番上の身だけを採るんだそうです。

今日採ったトウモロコシ
f0089748_18361688.jpg

右二つは一番上についていたもので、ほぼきっちりと実が詰まっている。
左4本は上から2番目についていたもので、実付きがバラバラで、特に一番左のはほとんど実が付いていないのが分かるでしょう。

全部湯がいて食べたよ。
実付きの悪いものも、味はほとんど変わらず美味しく食べることが出来ました。
自分で食べる分には十分です。

[PR]
by narakin | 2017-07-12 18:42 | 家庭菜園 | Comments(8)

スイカが割れる

今年は梅雨入りしたと思ったらその後2週間も雨が降らずに、降り出したら、キチガイみたいな集中豪雨で、福岡県の朝倉市と大分県の日田市で大洪水が発生して、多数の死者が出る被害が出る始末。
被害者の方々にお見舞い申し上げます。
少しでも早い復興を祈るばかりです。

奈良では豪雨は無いものの、それなりの雨が降ってくれている。
野菜たちにとっては恵みの雨ですが、スイカとトマトのとっては有難さが半減するのです。
と言うのは、雨に当たると実が割れやすいのです。
ナラキン菜園の小玉スイカが2個も割れました。
7月6日に1個割れていた。
f0089748_20375289.jpg

今日も1個割れていたよ。
f0089748_20392058.jpg
完全に熟していないけど、勿体ないから割れ口を切り取って、綺麗な所を食べたら十分美味しかったよ。
毎日、割れていないかチェックしなくては。



[PR]
by narakin | 2017-07-11 20:42 | 家庭菜園 | Comments(4)

トウモロコシ初収穫

4月20日に種まきしたトウモロコシが順調に育っている。
そろそろ収穫出来そう。
f0089748_20560090.jpg

物の本によると、一般的なトウモロコシの収穫のタイミングは、ヒゲを見て判断するそうです。
ヒゲの色は、薄黄緑~薄茶~茶色~こげ茶色~黒色と変化していきます
 ● ヒゲが茶色から焦げ茶色になっている
 ● ヒゲが出てから23日頃。
 ● 穂の先端部分を皮の上から手で触って実が詰まっていることを確認。
 ● 皮を少しだけめくって実が詰まっていることを確認する。
         収穫時期ではなかったら、皮を戻しておきます。

ヒゲが出た時期を覚えていないが、他の項目がほぼ合致したので、取りあえず2個だけ収穫。
f0089748_21325000.jpg

皮を剥いたら、見事に実が詰まっていたよ。
f0089748_21174565.jpg


トウモロコシは収穫したらどんどん味が落ちるので、すぐに湯がいて(沸騰したお湯に入れて5分間)食べたよ。
甘くて美味しかった。

[PR]
by narakin | 2017-07-06 21:41 | 家庭菜園 | Comments(9)

オクラ初収穫

4月末に種まきしたオクラの苗がやっと40cm程度に成長してきた。
f0089748_21050957.jpg

苗が小さいので、まだまだ実は付いていないだろうと思っていた。
今日、葉っぱをかき分けて覗いたら、かなり大きな実が付いている。
とりあえず8本収穫。
f0089748_21235827.jpg

もう少ししたら、どんどん収穫出来そうです。


[PR]
by narakin | 2017-07-03 21:26 | 家庭菜園 | Comments(4)
4月末に植え付けた2本のゴーヤ
f0089748_21114162.jpg

のつもりが、1本はゴーヤじゃなくて、キュウリだった。
キュウリの方は今まで数本収穫していたんだよ。
ゴーヤもキュウリも元気よく蔓を伸ばしている。
特にゴーヤの蔓がどんどん枝分かれして上方向だけでなく下の方で、あちこちに伸びている。
その蔓を上方向へ持ち上げていたら、なんとドデカいゴーヤとキュウリが出てきた。
f0089748_21373042.jpg
これだけ隠れていたんだよね。
普通のゴーヤは右の二つの中間ぐらいの大きさだよ。
キュウリは一番小さなものが普通店に並んでいる大きさです。

今夜は早速ゴーヤチャンプルにしてもらって美味しく食べました。

[PR]
by narakin | 2017-07-02 21:42 | 家庭菜園 | Comments(8)

スイカ初収穫

菜園仲間が、「この雨のせいなのか、スイカが何個か割れているんだよ。ナラキンさんとこは大丈夫?」と言っているので、ナラキン菜園の小玉スイカの様子を見たら、割れたスイカは無かった。

毎年、人工授粉して、受粉した日時を書いた札を付けるのだが、今年は人工授粉をせずに、目印の札も付けていない。

たしか、5月末か6月初め頃に実がついたスイカがあったので、そろそろ収穫時かな?
小玉スイカは受粉してから30~35日目が収穫時期。
もう一つの目安はなり口の産毛が消えた頃が収穫時と言われている。

ほぼ上記の条件に合致していると思ったのと、小さな傷がついている(赤丸)ので、採りました。
f0089748_19573619.jpg

まだ小さなスイカには、なり口に産毛がありますね。
f0089748_20001366.jpg

今回採ったスイカのなり口には産毛が無くなっています。
f0089748_20012154.jpg
持ち帰って、割ってみたら、綺麗に赤くなっている。
f0089748_20032295.jpg
美味そうでしょう。
だけど、種が黒くなっていないのが多いと言うことは、完熟していないんだよね。
早速食べたら、それなりに美味しかったよ。



[PR]
by narakin | 2017-06-28 20:08 | 家庭菜園 | Comments(6)

イチゴ

育苗用に残しておいたイチゴの苗。
f0089748_20475195.jpg

よく見たら、赤い実が出来ているではないか。
f0089748_20493005.jpg
季節外れだよね。
綺麗に色が付いているので、採ってみたら、裏側はまだ赤くなっていなかった。
せっかく採ったのだから、ありがたく食べたよ。
だけど、若干すっぱかった。

[PR]
by narakin | 2017-06-27 21:05 | 家庭菜園 | Comments(2)