千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家庭菜園( 853 )

万願寺唐辛子

4月末に2本の苗を植え付けた万願寺唐辛子がかなり茂ってきたよ。
f0089748_21003275.jpg
葉っぱがよく茂っているのでパッと見には実が付いているかどうか分からなかったけど、葉をかき分けて見たら、かなり大きな実がたくさん生っているではないか。
早速、収穫、18本も採れたよ。
万願寺唐辛子はいくらでも実を付けてくれるので、重宝します。
f0089748_21010113.jpg

[PR]
by narakin | 2017-06-23 21:02 | 家庭菜園 | Comments(4)

ミニトマト初収穫

梅雨が戻ってきたかと喜んだのもつかの間、昨日1日降っただけで今日は雨が降らずに曇り、そして明日は快晴の予報。
それでも、久しぶりに降った雨で野菜たちに生気が蘇ってきている。

ミニトマトも数個赤く色づいていたよ。
f0089748_21065257.jpg

とりあえず5個だけ初収穫でした。
f0089748_21072153.jpg

[PR]
by narakin | 2017-06-22 21:07 | 家庭菜園 | Comments(4)

トマト初収穫

昨日の天気予報で、夜半過ぎから大雨になるとのこと。
近畿地方では6月7日に梅雨入り宣言されたのに次の日から昨日まで2週間もまったく雨が降らずに、トマトにとっては好条件だった。
トマトは雨に当たると実が割れたり、水っぽくなったりするんだよね。
夕方、トマトの色付き具合を見たら、2個だけ赤くなっている。
f0089748_20401853.jpg

この状態で雨にあてるのはもったいないので、取りあえず2個だけ収穫。
f0089748_20403962.jpg

もう少ししたら、トマトがどんどん色づいてくることでしょう。
これから本格的な梅雨になりそうなので、トマトへの影響が気になります。



[PR]
by narakin | 2017-06-21 20:44 | 家庭菜園 | Comments(2)

2番手のサツマイモ

毎年、1番手のサツマイモを4月末に植え付けをして、6月中旬の梅雨時に1番手のサツマイモの蔓がたくさん伸びてくるので、そこから蔓を切り取り、2番手の植え付けを行っている。

今年も1番手のサツマイモの蔓が順調に育ってきている。
f0089748_21272742.jpg

ところが、6月7日に梅雨入り宣言されたものの、それから雨が降らずに畑はカラカラの状態。
2番手の植え付けを躊躇していたが、まだ、1週間近くも雨が降りそうにない。
雨を待っていると2番手の植え付けがいつ出来るかわからないので、植え付ける畝を十分に湿らせて植え付けを決行することにした。

幸い、ナラキン菜園のすぐそばに農業用水路があり、田植のために用水路の水位が最高に上がっているので、昨日、植え付けする畝に十分に潅水してやりました。
f0089748_21442363.jpg
最初10Lジョーロで5杯分の潅水をして湿り状態を確認したところ、表面の1cmほどが湿っただけで、その下はまったく水気なし。
鍬で掘り返してから、さらにジョーロ10杯以上の潅水をしてもまだ霜込んでいく様子だったが、とりあえずかなりの湿りは確保出来たことでしょう。

今日、2番手用に蔓を切り取り、植え付けしました。
f0089748_21524503.jpg

植付してから、ジョーロ4杯分の水やりして、終了です。

1番手のはお盆頃からの収穫、2番手は9月末ごろから収穫出来る予定です。


[PR]
by narakin | 2017-06-16 21:55 | 家庭菜園 | Comments(6)

スイカの防鳥ネット

野菜作りをなじめた頃は、大きいものは良いことだ! と 大玉スイカを作って喜んでいたんだよね。
だけど、老夫婦二人だけなので、大玉スイカだと食べきれないし、冷蔵庫にも入らないのだよね。
ということで、今はナラキン菜園では小玉スイカ2株だけ植えることにしています。

最初についた玉はソフトボール大に1個だけどね。
f0089748_21185353.jpg

小さな玉だと何個か出来てるよ。
f0089748_21191336.jpg

毎年のことですが、そろそろ防鳥ネットを張りましょう。
周囲と天部全部をネット囲ったので、鳥対策として完璧です。
f0089748_21181723.jpg
7月には収穫出来るようになるでしょう。

[PR]
by narakin | 2017-06-13 21:20 | 家庭菜園 | Comments(4)

じゃがいも収穫

じゃがいもの葉がかなり枯れてきている。
というか、かなり元気がないんだよね。
f0089748_20531177.jpg

近所の菜園仲間のジャガイモはまだ勢いが良いです。
f0089748_20545765.jpg
昨年はナラキン菜園でもこのくらいの勢いがあったのにね。

いつもは、ホームセンターか苗物屋でちゃんとした種芋を買って植え付けるのだけど、今回は自家製のジャガイモが残っていたので、それを植え付けたんだよ。
それが悪かったみたいで、病気が入ったのかな?

これ以上置いていても仕方ないので、今日、全部掘ることにした。

メークインはたったこれだけ。
矢印をした種芋に比べて、小さい芋ばかり。
f0089748_20550509.jpg
男爵もかなり小さな芋ばかりです。
こちらも種芋よりも大きな芋がほとんどない。
f0089748_20551044.jpg

豊作だった昨年に比べると、メークインは十分の一、ダンシャクは三分の一程と散々な収穫でした。



[PR]
by narakin | 2017-06-12 21:10 | 家庭菜園 | Comments(4)

イチゴの苗作り

イチゴの収穫は5月末で終わっている。
新しい苗作りに準備をしなくては。
今年は雨が少ないので、梅雨入りを待っていた。
7日(水)に梅雨入りして雨が降ってくれたが、次の日からあ雨が降らない。
次に雨の降る予報が定まらないので、今日、やってしまいましょう。

3列の内の1列をつぶし、隣の空いている畝と合体して、牛糞堆肥・鶏糞・苦土石灰・化成肥料を鋤き込んで整地。
f0089748_22010498.jpg

残っている親株の中から6本掘り出して、植え付けました。
f0089748_21065831.jpg


親株からランナーが伸びて、子株、孫株、ひ孫株がこれから、どんどん増えてくることでしょう。
10月までに、200本以上の苗が出来る予定です。


[PR]
by narakin | 2017-06-10 22:12 | 家庭菜園 | Comments(2)

リーキ植え付け

4月4日に種まきしたリーキの苗がかなり大きくなってきた。
f0089748_20505253.jpg


リーキと一緒に種まきした太ネギも同じように大きくなっている。
f0089748_21003889.jpg

昨日、梅雨入りが宣言されて、良い雨が降ってくれたので、今日、定植することにした。

とりあえず、全部抜いて見たら、リーキが約200本、太ネギが約170本もあったよ。
リーキ
f0089748_21152986.jpg

太ネギ
f0089748_21161328.jpg

どちらも根深ネギの種類なので、成長につれて少しずつ寄せ土をするために、最初は20cm程度の溝を作って、その溝の底に約10cm間隔で植え付けます。

リーキは100本
f0089748_21202669.jpg

太ネギは120本の植え付け。
f0089748_21211150.jpg

余った苗は菜園仲間が貰ってくれました。
10月頃から収穫出来る予定です。



[PR]
by narakin | 2017-06-08 21:25 | 家庭菜園 | Comments(4)

防鳥テグス

ナラキン菜園のトマト3種類の実が大きくなってきています。
f0089748_20402425.jpg

トマトの実が赤く色づいてくると、鳥達、特にカラスが食べに来るんだよね。
鳥達に食べられては、折角栽培した甲斐がありません。
鳥が来るのを防ぐのには全体にネットをかぶせてやると完璧ですが、そこまでしなくても、テグスを張るだけで防鳥効果があるのですよ。
特にカラスはテグスで傷つくことを嫌うので、効果抜群です。

と言うことで、周囲に支柱を立てて、約15cm間隔でテグスを張ります。
地面から1mもあったら効果あります。
f0089748_20403881.jpg


トウモロコシも同じようにテグスを張りました。
f0089748_20573052.jpg


[PR]
by narakin | 2017-06-07 20:59 | 家庭菜園 | Comments(6)

ニンニク収穫

昨年9月19日に植え付けたニンニク、そろそろ収穫時期です。
f0089748_21161297.jpg

昨年はべト病が発生して、ほとんど収穫出来なかったが、今年はかなり良い状態です。
今日、全部引き抜いて、そのまま畑で乾燥させます。
f0089748_21161616.jpg

とりあえず、17本だけ外側の皮を剥いてみました。
上出来でしょう。
持ち帰って、乾燥させるために吊るしておきます。
残りはゆっくりと処理していきましょう。
f0089748_21162033.jpg



[PR]
by narakin | 2017-06-02 21:23 | 家庭菜園 | Comments(6)