千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

カテゴリ:家庭菜園( 815 )

パプリカ撤収

今年もパプリカが順調でたくさんの収穫が出来ました。
f0089748_21013187.jpg
まだ青々としているが、ここにスナップエンドウを植えることにしているので、そろそろ撤収しなくては。
残っているパプリカを全部収穫してから支柱まですべて撤去。
大小約100個もあったよ。
f0089748_21013416.jpg
赤色と黄色のパプリカの苗各3本でした。
緑色からそれぞれの色に変わるのにかなり時間を要するけど、緑色のままでも味はほとんど変わらないので、収穫したパプリカは全部食べることが出来るよ、
たくさん穫れたので、ご近所に分配でした。




[PR]
by narakin | 2016-11-28 21:11 | 家庭菜園 | Comments(2)

白菜初収穫

8月末に種まきした白菜、発芽してから順調に育っていたと思っていたら、例によって虫がたくさん湧いてきて、見つけるたびにつまみ出していたのだが、それでは間に合わなくなり、ついに害虫駆除剤を散布した。
それからはほぼ駆除されたのか、虫の姿が見えなくなり、綺麗な形で収穫出来るまでになってきた。
薬を散布してから3週間以上たっているので、収穫しても大丈夫でしょう。

今日、1株だけ初収穫でした。
f0089748_17143466.jpg
機会を見て、子供たちにも持って行ってあげなくては。





[PR]
by narakin | 2016-11-27 17:17 | 家庭菜園 | Comments(2)

玉葱の定植

9月23日に種まきした晩生と中晩生の玉ねぎの苗が大きくなってきている。
手前に見えるのは早生玉ねぎです。
f0089748_175878.jpg

種袋には55日苗で定植と書いてあったが、いろいろ都合があって、定植が今日になってしまった。
種蒔から今日で60日になるので、定植のタイミングとしてちょうど良いのかな。

抜き取った苗は、小さな苗も含めて、晩生(平安球形黄)が約180本、中晩生(泉州黄玉葱)が約500本。
f0089748_1875278.jpg


約15cm間隔で植え付けしました。
f0089748_1894511.jpg

晩生160本、中晩生約400本、計560本の植え付けでした。
[PR]
by narakin | 2016-11-22 18:13 | 家庭菜園 | Comments(2)

キャベツの間引き

キャベツは秋に収穫出来るもの、年末~ごろ正月にかけて収穫出来るもの、冬越しで春に収穫出来るもの等あります。
ナラキン菜園でも今収穫出来ているキャベツがあります。
また、2番手の年末に収穫出来る予定のキャベツも順調に育っています。

今回間引きするキャベツは冬越しして春に収穫出来る予定の苗です。
f0089748_21164852.jpg

1か所に4~5粒の種を撒き、本葉が2~3枚になった時に1か所2~3本に間引きしているのです。
f0089748_2184847.jpg

これを1か所1本にしました。
f0089748_21212197.jpg

間引いた苗は13本。
菜園仲間に上げました。
f0089748_21223648.jpg

[PR]
by narakin | 2016-11-20 21:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

イチジクの切り戻し

ナラキン菜園の道路際に花壇を作り、その一角にイチジクを植えている。
そろそろイチジクの切り戻しをする時期です。
まず、花壇をすっきりさせなくては。
花壇にはマリーゴールドと百日草が咲いていたが、百日草は完全に枯れてきて見苦しいので、まずそちらから綺麗にしなくては。
f0089748_183175.jpg

百日草を全部撤去して、かなりすっきりしたかな。
f0089748_18321926.jpg

次にイチジクです。
毎年のことですが、葉っぱがほとんど虫にやられています。
f0089748_18343247.jpg

実はまだたくさん付いているが、熟さずに硬いままなので、すべて撤去です。
地面から40~50cmほど残して切り戻しました。
f0089748_1837837.jpg

[PR]
by narakin | 2016-11-18 18:37 | 家庭菜園 | Comments(2)

リーキの初収穫

5月7日に種まきしたリーキ、そろそろ収穫出来るでしょう。
f0089748_19372189.jpg

今日、5本だけ初収穫でした。
f0089748_1938437.jpg

リーキは西洋ネギの一種で、根深ネギみたいですが、葉は固いので根の白い部分だけを使います。
我が家では、もっぱらポトフにして食べています。
美味しいですよ。

4年前にネット仲間の「かえでさん」にリーキの種を頂いて、初めて栽培したのです。
ポトフにして食べたから、家内が気に入って、それから毎年ネットで種を取り寄せて栽培しています。
日本ネギよりも刺激臭が少なく、加熱すると甘いです。
[PR]
by narakin | 2016-11-14 19:37 | 家庭菜園 | Comments(2)

芋ほり

今日は孫娘Kを呼んで、芋ほりでした。
小学5年生の孫娘はなんでも自分から積極的に行動してくれる。
スコップで芋の掘り返しもやったよ。
ジャガイモもニンジンも大根も一人で引き抜いてはいポーズ。
f0089748_20221680.jpg

ハヤトウリ、パプリカ、ヒョウタンカボチャ、キャベツ 収穫したものを持っては はいポーズ。
f0089748_2025488.jpg

写真撮影は全部ママさんでした。

収穫した野菜を一輪車に乗せて、孫娘が家まで運んでくれた。
f0089748_20322723.jpg


今日の収穫物はどんだけあったかな?
サツマイモ、ジャガイモ、五寸ニンジン、金時ニンジン、大根、ハヤトウリ、パプリカ、ヒョウタンカボチャ、キャベツ、小松菜、サラダ水菜、里芋と なんと12種類もあったよ。
全部、孫娘の家に持たせました。

晩御飯を一緒に食べて、いろいろとおしゃべりしてくれて、楽しい一日でした。
[PR]
by narakin | 2016-11-13 20:38 | 家庭菜園 | Comments(6)

ハヤトウリ初収穫

今年もハヤトウリが元気に育っている。
f0089748_2047533.jpg

実もたくさんぶら下がっているよ。
f0089748_20492645.jpg

今日、5個だけ初収穫。
f0089748_205085.jpg

昨年は1カ月近く早く穫れたんだよね。
今年はかなり遅かった。
それでも、綺麗なハヤトウリが出来ています。
[PR]
by narakin | 2016-11-03 20:59 | 家庭菜園 | Comments(6)

燻炭作り

稲の籾殻を燻して炭化させたものが籾殻燻炭です。
燻炭は保水性、通気性、排水性の改善や土壌の微生物の増殖や酸性を中和する等の効果があります。
いわゆる土壌改良材として活躍してくれます。

近所の農家さんからたくさんの籾殻を頂けるので、ナラキン菜園の空き地で燻炭作りです。
籾殻は火が付きにくいので、藁を一束ほど燃やして種火として、その上に籾殻をかぶせて置くと燻されていきます。
燃えている場所に空気が少ないと燃えにくいために燻されるという寸法です。
したがって、燃えている場所が表面に出ないように籾殻をかぶせていくのです。
最終的に黒い部分が半分以上になってきたら、ほぼ完了。
f0089748_19334449.jpg

この状態で消さないと燃え尽きて灰になってしまうので、タイミングが重要です。
水を十分にかけて消火です。
f0089748_1936594.jpg

この状態で数日間かけて十分に乾かしてから袋に詰めて保存しましょう。
[PR]
by narakin | 2016-10-31 19:38 | 家庭菜園 | Comments(6)

二番手のチンゲンサイ

一番手のチンゲンサイは10月4日に初収穫した。
その時にすでに芽が出ていた二番手のチンゲンサイがちょうど採り頃に
f0089748_2095595.jpg

今日、約半分を収穫。
f0089748_20103050.jpg

アゲと一緒に炊いてもらった。
美味しかったよ。
二番手はあと1回は収穫出来ます。

すでに三番手も芽が出ています。
[PR]
by narakin | 2016-10-30 20:12 | 家庭菜園 | Comments(2)