千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家庭菜園( 886 )

芽吹き

新芽が勢いよく吹き出してきました。
トゲに注意。さて、何の新芽でしょう?
f0089748_20584994.jpg
本体はこれ、山椒です。
7年前に、30cmほどの苗木を買ってきてナラキン菜園の端っこに植えたのです。
現在、約1.5m。なかなか大きくなりません。
f0089748_2194526.jpg
山椒の新芽の香が好きです。
[PR]
by narakin | 2010-03-20 21:14 | 家庭菜園 | Comments(6)

いよいよ春本番

これが終わると、奈良に春が訪れるといわれる「お水取り」が今夜で終わりです。
まさに今日は全国的に快晴の暖かい一日でした。
f0089748_2153671.jpg
ナラキン菜園の玉葱、空豆、エンドウ豆等も勢いづいてきましたよ。
普通の玉葱の収穫は6月ですが、早生玉葱は3月末から4月初めには収穫出来ます。
f0089748_2174298.jpg
早生玉葱は現在この程度です。
あと2週間でなんとか使える大きさになりそうです。
[PR]
by narakin | 2010-03-14 21:13 | 家庭菜園 | Comments(10)

イチゴのマルチ

露地栽培のイチゴですが、よく見ると花が咲いている。もう小指にの先ほどの大きさの実が付いているよ。
f0089748_20523054.jpg
まだ早すぎるけどね。
先ほどの陽気でミツバチが飛んできたのかな。
となると、そろそろマルチをしてやらねばならない。
マルチをすることで、雑草が生えるのを防止するだけでなく、雨が降ったときの泥はねが防止できるので、イチゴの実が汚れずに綺麗な実が出来ます。
f0089748_2058575.jpg
まず、綺麗に草取りをして、化成肥料をパラパラと施肥します。
その上に黒いビニールシートをかぶせて、イチゴのある部分に切り目を入れてイチゴの葉っぱをビニールの上に出してやります。ビニールが黒いのでイチゴの場所は手探りでこのあたりと見当をつけるのです。
[PR]
by narakin | 2010-03-12 21:08 | 家庭菜園 | Comments(8)

牛糞堆肥

ナラキン菜園にいると、通りがかりの人がいろいろと話しかけてくれます。
そのようなきっかけで、近所の農家の方達とも仲良くなって、いろいろと教えて貰っています。
そのような1人が先日から「牛糞をタダでいくらでも貰える所があるんだよ。あなたの分も運んであげるから一緒に手伝ってくれ。」と言われていたのです。
今日、昼から彼の軽トラで牛糞堆肥を貰いに行ってきました。
f0089748_21532483.jpg
完全に醗酵した堆肥だと思っていたのだが、まだ醗酵中の生に近い牛糞が山のごとく積み上げられていました。
牛糞の素晴らしい臭いがプンプンしてます。
牛糞置き場の入り口に「牛フン堆肥 ご自由に(無償) お持ち帰り下さい」と書いてあります。
ここの牛舎は乳牛100頭近く飼っているので、牛達のフンの処理に困っているみたいです。
その臭い牛糞堆肥を2人してスコップで軽トラに積み込み、彼の畑の一角まで持って行きました。
ここで積み上げて、2ヶ月ほど醗酵させ、一度切り返しをしてさらに1ヶ月したら良い堆肥が出来るでしょう。
完成したら、2人で半分こしようということにしています。
[PR]
by narakin | 2010-03-11 22:16 | 家庭菜園 | Comments(8)

ホウレンソウ

冬の寒さに耐えていたホウレンソウがこの陽気にやっと伸びてくれて収穫出来るようになりました。
f0089748_21231491.jpg
みずみずしいでしょう。

話は変わりますが、今日は月1回の飲み会でした。
会社の退職者のメンバーです。
したがって、話題は年金の話、確定申告の話です。
それぞれ生活がかかっているので真剣な話になります。
歳はとりたくないですねぇー。
[PR]
by narakin | 2010-03-05 21:28 | 家庭菜園 | Comments(6)

芽が出て来た

2月23日にビニールトンネル内に種蒔きしたマスクメロンとトマトの芽が各3本出て来ました。
種蒔きしてからちょうど1週間です。
f0089748_21102320.jpg
左がマスクメロン、右がトマトです。

今日、5年ほど前からメロン栽培をしている会社時代の知り合いのところへ行って、いろいろと教えて貰ってきました。
彼の話を要約すると
①発芽適温は25~30℃なので、その温度になるように管理すると3日ほどで発芽する。
  (私の場合、お天道さんまかせなので、夜間は10℃以下になっています。それでも、7日ほどで発芽
   してきました)
②発芽したら20~25℃くらいで管理しなさい。
  朝、曇っていたのでビニールハウスを開けずの出かけたら、途中でものすごく天気が良くなり、ハウス内
  が高温になり全部枯らした事があったとのこと。
  温度が適温よりも低くなっても、成長が遅れるだけなので、枯らしてしまうよりはましだ。
  (出来るだけそうしますが、夜間はやっぱり、10℃以下になるでしょう)
③水はけの良い場所に植えること。
  根腐れしたり、病気になったり、甘味がなかったりと弊害が多い。
  (ナラキン菜園は砂地に近く、水はけは良すぎるので心配なし)

まずは、どれだけたくさん発芽するかが問題。
[PR]
by narakin | 2010-03-02 21:32 | 家庭菜園 | Comments(8)

ジャガイモの植え付け

毎年、3月初めにジャガイモの植え付けをしていますが。
今年は1週間前に、菜園仲間がジャガイモを植えたと言うのを聞いて、ちょっと慌てました。
4日前にキタアカリ3kg、メークイン3kgを買い、それぞれ42個と50個に切り分けておきました。
f0089748_2163665.jpg
幅約1m、長さ約14mの畝に30cm間隔に2列種芋を置いて、その間に一握りの鶏糞を置いて、土をかぶせます。
土をかぶせた上に燻炭を置いて完了です。
[PR]
by narakin | 2010-03-01 21:18 | 家庭菜園 | Comments(10)
ビニールトンネル内の温度を測定し始めてから4日目。
この4日間で、快晴医、晴れ、雨、曇りとうまいこと4種類の天気があったので、比較してみました。
f0089748_2054538.jpg
問題の土中温度は晴れの昼間は20℃以上になっているが、朝方は10℃以下まで下がっています。
朝方は外気温度と土中温度がほぼ同じになっているのです。加熱手段が無いので、当たり前かな。
雨の日は外気温より2℃ほど低くなっている。
曇りの日でもトンネル内温度が上がり、土中温度も上がっている。
これは雲があっても太陽の熱が地上まで届いている証拠なんですよね。
まだまだ寒くなる日もあるので、大丈夫かな。
[PR]
by narakin | 2010-02-27 21:19 | 家庭菜園 | Comments(4)
ビニールトンネルで苗床を作りましたが、内部温度が上がりすぎないかとのご指摘が有りましたの。
今日は2月とは思えないほどの暖かい一日になるとの予想でしたので、温度を測ってみました。
ビニールトンネルの断面です。
f0089748_2316532.jpg
外気温度、ビニールトンネル内空気温度、トンネル内土中温度を棒状温度計で測定。
グラフにしてみました。
f0089748_23173162.jpg
9時20分には温度が低かったのですが、天気が良かったので、トンネル内気温はどんどん上がり30℃から40℃まで上がりました。
途中37℃で一旦ビニールの端を半分開けたのですが、土中温度が上がらないので、また閉じて40℃まで上がってから再度半分開けました。
天気が良かったので夕方までトンネル内気温は30℃以上で土中温度20~23℃を保っていた。
晴天の時にはビニールの開閉でなんとかなりそうな感触を得ました。
まだ気温が低いので、天気の悪いときに、トンネル内気温、土中温度がどの程度確保出来るのかが問題になりそうです。
土中温度が上がらないと発芽しない心配があります。
[PR]
by narakin | 2010-02-24 23:37 | 家庭菜園 | Comments(14)

種蒔き

トマト、ナスビなどの実ものはいつも苗を買っていたのですが、今年は種から苗造りをしてみようとトマトとナスビの種を買っていたのです。
4日前に、遠方のネット友達からトマト、メロン、玉葱、カリフラワー、ブロッコリーの種が送られてきたのです。
3月に入ったらすぐに種蒔きしましょうと準備していたので、ちょうど良かったのです。
お隣の菜園仲間が温度調節の出来る温室でトマトなどの種蒔きをしたとのことです。
それを聞いて、もう種蒔きしても良いのだ。ちょうど、今週は気温が高めだし、種蒔きしましょうと。
温度調節の出来る温室がないので、ビニールトンネルでなんとかしようと。
f0089748_2033281.jpg
まず、四方を断熱のために藁で取り巻きます。
そこに、自分で買っていたトマトとナスビ、ネット友達から頂いたトマト、メロン2種類の種を蒔き、水をたっぷりかけました。
f0089748_20362484.jpg
透明ビニールシートを2重にかぶせてトンネルにしました。
初めての経験なので、ちゃんと芽が出てくれるか、どきどきです。
[PR]
by narakin | 2010-02-23 20:42 | 家庭菜園 | Comments(8)