千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:花( 370 )

キンモクセイ

我が家の玄関横に植えられている金木犀が満開になってきた。
f0089748_10522362.jpg

f0089748_10541174.jpg

今年は開花時期が1週間ほど遅かったよ。
近所の金木犀も今頃咲いています。

10月初旬に初めての子供である長女が生まれた時に、快晴の病院の庭にキンモクセイの花が満開でした。

2年ほどしてから、娘の記念樹として植えた金木犀の木です。
毎年、この金木犀は娘の誕生日には咲いていたのですが、今年は花が咲くのが若干遅れてしまいました。

そういえば、去年はさらに1週間ほど遅れて咲いていたなぁ~
一昨年は今年と同じころに咲いていたような。



[PR]
by narakin | 2017-10-11 11:09 | | Comments(6)

秋の花3

秋の彼岸になるときっちりと花を咲かせる彼岸花。
散歩コースの途中で見かけた彼岸花
f0089748_20334393.jpg


彼岸までにはまだ時間が有るのに、もう花が咲いている。

その近くに、今まで見たことのないピンク色の彼岸花が。
f0089748_20322986.jpg

よく見ると、通常の彼岸花とは若干違っている。
正式な名前は何なのでしょうね。

[PR]
by narakin | 2017-09-08 20:40 | | Comments(4)

秋の花2

萩の花
f0089748_17221650.jpg

f0089748_17223785.jpg

散歩コースの土手に生えている萩の花で、
毎年、春にも花が咲いていたんだよ。


[PR]
by narakin | 2017-09-07 17:30 | | Comments(3)

秋の花

白い秋の花です、綺麗でしょう。何の花か知っているかな?
f0089748_21073470.jpg

注意して探すと、そこらの土手でよく見かけるんだよ。
この写真だと分かるかな?
f0089748_21132431.jpg
やっぱり分かりにくいか。
ニラの花です。
花が咲くと言うことは当然種が出来ます。
したがって種が落ちて新しい芽が出て増えていきます。
また
また、ニラは多年草で株分けして増やすことも出来るのです。

ニラと言えばニラレバ炒めが美味しいですよね。

[PR]
by narakin | 2017-09-06 21:24 | | Comments(2)

夜香木

鉢植えの夜香木に花が咲いている。
f0089748_20074835.jpg

花は小さいけど、夜にかなり強く匂いを発する花なんだよね。
昔、指宿の実家にあったのを覚えているのだが、指宿から持ってきた覚えがないのだよ。
何年前から栽培し始めたか定かでないのだが、毎年、今頃になると花を咲かせてくれます。

[PR]
by narakin | 2017-08-27 20:12 | | Comments(6)

レンコンの花

レンコンの花と言うのは、レンコンを輪切りにした切り口が花に見えるのを言っているの?
f0089748_21251024.jpg

綺麗な花に見えるよね。
それもありかな。

レンコンは蓮根、すなわち蓮の根っこがレンコン。当たり前です。
蓮の花は観賞用に品種改良して色んな種類があるみたいです。

近所のレンコン畑では花がたくさん咲いています。
f0089748_21311637.jpg



f0089748_21313158.jpg

私の住んでいる隣の大和郡山市筒井町では昔から筒井レンコンというブランドがあり地元では結構知られています。
以前は蓮根畑がたくさんありました。
f0089748_21381451.jpg

この時期になると少し歩いただけで、蓮の花を見ることが出来たのですが、この十数年のうちに近くのレンコン畑が5~6ヶ所も無くなっているんだよね。
後継者がいないのかな?


[PR]
by narakin | 2017-08-03 21:40 | | Comments(4)

朝顔

6月5日に朝顔の苗を鉢植えしたのがやっと花をつけてくれたよ。
f0089748_20590267.jpg

蔓がどんどんのびているので、これから次々に花が咲いてくれることでしょう。

朝顔と言えば、子供たちが小学生の時に学校で鉢植えの朝顔を栽培していて、夏休みに入ると鉢ごと家に持って帰って、毎朝水やりして花が咲いたよと喜んでいたものでした。

[PR]
by narakin | 2017-07-17 21:05 | | Comments(2)

学科美人草

鉢植えの月下美人草が数日前から蕾がついているのに気づいていた。
一昨日、台風が近づいているとの予報だったので、庭に置いてあった鉢を室内に入れておいた。
それが、今夜花を開いてくれました。
f0089748_22101595.jpg

角度を変えてパチリ
f0089748_22104962.jpg

他に蕾が付いていないので、今回は1輪だけでした。
うまく行くと秋にもう一度花をつけてくれるかも?

[PR]
by narakin | 2017-07-05 22:13 | | Comments(4)

朝顔

朝顔の種まきは4月に行うのが普通なんだけど、今年は朝顔のことを完全に忘れていた。
5月18日にチューリップの球根を掘り出した時に朝顔のことを思い出して、チューリップの跡地に種まきしておいた。
それと一緒に、グリーンカーテン用のゴーヤの苗2本を植えている。
朝顔はやっと本葉が出てきている。
f0089748_22240112.jpg

ゴーヤの蔓も伸びてきているので、グリーンカーテン用のネットを張らなくては。

ネットを張る前に、朝顔の苗を3本だけ植木鉢に定植。
f0089748_22240508.jpg
グリーンカーテン用にゴーヤ2本と朝顔数本を利用することに。
ネットを張りました。
f0089748_22372392.jpg
例年よりも若干遅れたけど、8月には立派なグリーンカーテンが出来てくれるはずです。

[PR]
by narakin | 2017-06-05 22:40 | | Comments(4)

サボテンの花

4年前に娘から貰ったサボテン、昨年、株分けしていたので、今年は花が咲かないのではと思っていたが、なんと数日前から蕾がついているのに気が付いた。
今朝見たら、1輪だけ咲いていた。
f0089748_20581390.jpg

花を正面から見ると月下美人草の花とよく似ている。
f0089748_20581613.jpg

昨年、咲いた月下美人草の花
f0089748_20582425.jpg

色は違うが、花びらと雄しべ雌しべの形がよく似ている。
月下美人草もサボテン科なので、似ているのは当たり前なんだよね。

[PR]
by narakin | 2017-05-19 21:09 | | Comments(5)