千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花( 373 )

学科美人草

鉢植えの月下美人草が数日前から蕾がついているのに気づいていた。
一昨日、台風が近づいているとの予報だったので、庭に置いてあった鉢を室内に入れておいた。
それが、今夜花を開いてくれました。
f0089748_22101595.jpg

角度を変えてパチリ
f0089748_22104962.jpg

他に蕾が付いていないので、今回は1輪だけでした。
うまく行くと秋にもう一度花をつけてくれるかも?

[PR]
by narakin | 2017-07-05 22:13 | | Comments(4)

朝顔

朝顔の種まきは4月に行うのが普通なんだけど、今年は朝顔のことを完全に忘れていた。
5月18日にチューリップの球根を掘り出した時に朝顔のことを思い出して、チューリップの跡地に種まきしておいた。
それと一緒に、グリーンカーテン用のゴーヤの苗2本を植えている。
朝顔はやっと本葉が出てきている。
f0089748_22240112.jpg

ゴーヤの蔓も伸びてきているので、グリーンカーテン用のネットを張らなくては。

ネットを張る前に、朝顔の苗を3本だけ植木鉢に定植。
f0089748_22240508.jpg
グリーンカーテン用にゴーヤ2本と朝顔数本を利用することに。
ネットを張りました。
f0089748_22372392.jpg
例年よりも若干遅れたけど、8月には立派なグリーンカーテンが出来てくれるはずです。

[PR]
by narakin | 2017-06-05 22:40 | | Comments(4)

サボテンの花

4年前に娘から貰ったサボテン、昨年、株分けしていたので、今年は花が咲かないのではと思っていたが、なんと数日前から蕾がついているのに気が付いた。
今朝見たら、1輪だけ咲いていた。
f0089748_20581390.jpg

花を正面から見ると月下美人草の花とよく似ている。
f0089748_20581613.jpg

昨年、咲いた月下美人草の花
f0089748_20582425.jpg

色は違うが、花びらと雄しべ雌しべの形がよく似ている。
月下美人草もサボテン科なので、似ているのは当たり前なんだよね。

[PR]
by narakin | 2017-05-19 21:09 | | Comments(5)

この木の名前は?

今朝、いつもの浄化センターを歩いていたら、いつも見かける3人が何やら話している。
何かあったの? と聞いたら、
変わった花が咲いているよ。この大きな木は何という木なんだろうね? 
と3人ともこの木の名前を知らないとのこと。
見上げると花が咲いている
f0089748_21195477.jpg

10m以上の高木だよ。
f0089748_21195032.jpg

私はプラタナスと思っていたのだけど、
プラタナスは鈴掛の木なんだよね。
と言うことは、鈴のような実が付くはずなんだけど、今までこの木に鈴みたいな実が付いているのを見たことないな。

別な場所に鈴みたいな実を付ける木があるんだよね。
f0089748_21195864.jpg

この木の下にはこんな実が落ちている。
と言うことはこちらの木が鈴掛の木かな?
f0089748_21200158.jpg



「プラタナス」でネット検索してみたら、鈴掛の木となっている。
ここでは、私が撮った花と同じ花が掲載されている。
だけど、この花と鈴掛の木がどうしても結びつかない。

街路樹で色々と検索していたら、どうも「ユリノキ」ではないかな?
と言うのが、私の撮った写真の花と葉がまったく同じであることがわかった。

<ウィキペディアによると>

ユリノキ(百合の木、学名: Liriodendron tulipifera[1])は、モクレン科ユリノキ属落葉高木である。

種小名 tulipifera は「チューリップ(のような花)をつける」の意。

別名にハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)、レンゲボク(蓮華木; 花がの花を思わせることから)、チューリップツリー(同じく花がチューリップを思わせることから。種小名と同じ発想)などとも呼ぶ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%AD


[PR]
by narakin | 2017-05-08 21:49 | | Comments(4)

庭の花

我が家の庭に今咲いている花々
アマドコロ 4年前に知り合いから頂いたもの。
f0089748_20593127.jpg


ヒメフウロ 数年前にみーたんさんから種を頂いたもので、毎年種が落ちて増えています。
f0089748_20593582.jpg

バビアナ 指宿の実家から30年前に株を持ってきたもの。
f0089748_20595867.jpg

アイリス
f0089748_21005078.jpg

君子欄
f0089748_21001737.jpg


[PR]
by narakin | 2017-05-07 21:08 | | Comments(0)

藤の花

浄化センター公園のテニスコートにある藤棚が満開になっている。
f0089748_21390488.jpg

アップしてみると綺麗です。
f0089748_21390888.jpg

藤棚はしっかりと管理されているので、まとまって綺麗に咲きそろっています。

それに比べて、浄化センターの奥にある大きな木に巻き付いている藤は自由にというか勝手気ままに花を咲かせています。
f0089748_21391177.jpg


藤はフジでも、こちらはクサフジ。
f0089748_21391565.jpg

クサフジの名の由来は葉と花が藤に似ていることから。
ソラマメ属の多年草で、全国的に分布しているそうです。

[PR]
by narakin | 2017-04-23 21:57 | | Comments(2)

菜の花

佐保川の菜の花が満開です。
両岸に途切れなく花が咲いています。
f0089748_21061268.jpg

[PR]
by narakin | 2017-04-21 21:07 | | Comments(4)

庭の花

我が家の庭に咲いている黄色のフリージア
f0089748_21200463.jpg
球根なので、ほとんど手入れしなくても毎年花を咲かせてくれます。
赤色のフリージアもあるよ。
球根なので、ほとんど手入れしなくても毎年花を咲かせてくれます。
f0089748_21200730.jpg

スパラキシスの花も咲いている。
f0089748_21201096.jpg

比較的よく出回っている、オレンジ色の花びらの中心部分に黒と黄が入るトリカラー
30年ほど前に指宿の実家に植えられていた球根を貰ってきて、植えたものです。

花びらが白で中心部分が黄色のスパラキシスもあるよ。
数年前にネット仲間のにーたんさんから頂いたものです。
f0089748_21201373.jpg

[PR]
by narakin | 2017-04-20 21:38 | | Comments(2)

菊桃

いつもの散歩コースの途中に真っ赤な花が咲いている。
f0089748_21244466.jpg

花をアップすると
f0089748_21244822.jpg

桜じゃなくて、桃の花です。
検索したら、「菊桃」 花びらが菊に似ている。

そういえば、先日、大阪城公園に行った時に、たまたま同じ菊桃を見ました。
めったに見かけることが出来ない花です。


[PR]
by narakin | 2017-04-13 21:34 | | Comments(2)

背割り堤の桜

昨日テレビを見ていたら、背割り堤の桜が満開で綺麗だと放送されていたので、
これは行かなくては と昼から天気が良くなるので、行ってきた。

背割り堤は木津川と宇治川と桂川が合流する地点の木津川と宇治川にはさまれた堤で、そこに約250本のソメイヨシノサクラが約1.4kmにわたって植えられているのです。
木津川御幸橋から見た桜。 満開です。
f0089748_21324339.jpg

我が家から車で約1時間で行ける。
平日だから駐車場も空いているだろうと、自家用車で行ったのだが、駐車場入り口の300m以上前からずら~っと並んでいて、なかなか入れそうにないので、仕方なく若干引き返した場所にある有料駐車場に停めることに。

堤の上の両側に桜が植えられて、桜のトンネルになっている。
平日なのに、大変な人出です。
f0089748_21325213.jpg

土手の下の方では花見をしている人たちが。
休日だと凄い人出なんだろうな。
f0089748_21442451.jpg

けっこう強い風が吹くたびに花吹雪が綺麗だった。
f0089748_21444136.jpg

宇治川では観光船が走っていた。
f0089748_21512345.jpg

土手の下から見ると満開の桜並木が圧巻です。
f0089748_21493615.jpg

昨日の雨で水たまりが出来ていて、そこにはたくさんの花筏が、
綺麗なので、大勢の人が写真を撮っていたよ。
f0089748_21530317.jpg

空からの取材なのか、ヘリコプターがしばらく飛んでいた。
f0089748_21525834.jpg


[PR]
by narakin | 2017-04-12 22:05 | | Comments(6)