千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

カテゴリ:花( 358 )

カンヒザクラ?

先日、フキノトウを見かけた散歩コースの途中にある桜の木。
f0089748_19104703.jpg

花が咲き始めているではないか。
f0089748_19105263.jpg

今の時期に咲く桜だと カンヒザクラ? それとも河津桜? 
検索してみたけど、どちらもよく似ているので、私には判別できません。
どちらにしても綺麗な花には違いありません。

普通のソメイヨシノの蕾はまだまだ固いです。
今日のテレビでは、大阪の開花予想は3月28日だそう。
f0089748_19105665.jpg


[PR]
by narakin | 2017-02-28 19:23 | | Comments(8)

ロウバイ

今日は関東地方では20℃前後まで気温が上がったみたいですね。
奈良でも14℃近くまで気温が上がり、比較的暖かい一日でした。

この暖かい気温のせいでもないでしょうが、我が家のソシンロウバイの花がやっと咲き始めました。
f0089748_22000684.jpg

お隣さんでは1週間ほど前からさいていたみたいですけどね。
肥料の問題なのか、日当たりの問題なのか?



[PR]
by narakin | 2017-01-30 22:07 | | Comments(4)

レモンマリーゴールド

ナラキン菜園の通り際に植えているレモンマリーゴールドは11月から1月中旬ごろまで黄色い小さな花をたくさん咲かせてくれました。
5年前にネット仲間から頂いた挿し木から毎年花を咲かせてくれています。
レモンマリーゴールドは1m以上にもなり、薮状になります。
f0089748_17470986.jpg
今年も花が終わったので切り戻ししましょう。
f0089748_17470177.jpg
根元近くからバッサリと切り戻しました。
f0089748_17470575.jpg
春になると新芽がたくさん出てくることでしょう。




[PR]
by narakin | 2017-01-29 17:52 | | Comments(2)

藪椿

春先に咲く藪椿が咲き始めています。
f0089748_19252709.jpg


f0089748_19252340.jpg
小さいころは近所の藪に椿の花がたくさん咲いていて、その蜜を目当てにメジロが来ていたものです。
今はメジロを捕まえることは禁じられいていますが、昔はオトシといわれる竹籠で捕まえていたものです。
半分に切ったミカンを入れて、メジロが篭の中に入ってくると出入り口が閉まって捕えることが出来るというものです。
捕まえたメジロに椿の花を与えたり、ハコベと煮たサツマイモをすりつぶして餌として与えていたことを懐かしく思い出します。



[PR]
by narakin | 2017-01-22 19:42 | | Comments(2)

梅の花が咲いていた

今朝も強い寒気の到来の影響で風も強くて寒かった。
近畿北部では雪が降っているようですが、奈良盆地では今のところ雪の降る気配はありません。
そんな状況でも、梅の花は春を感じて花を咲かせ始めています。
f0089748_19061451.jpg
いつもの浄化センターの梅の木で毎年この木は早くに花を咲かせています。
数本の梅の木が植えられていますが、他の梅の木はまだまだつぼみが固いです。

[PR]
by narakin | 2017-01-14 19:13 | | Comments(6)

種蒔

この寒いのに、なにの種蒔なんだ。

2月3月になると、ほとんどの野菜が無くなるんだよね。
チンゲンサイと小松菜だと、ビニールトンネルの中で種まきから、2か月程で収穫出来るんだよ。

明日からしばらくはグッと冷え込むとのことで、今日慌てて種蒔をした。
とは言っても、今日も最高気温9℃でしかもかなりの風があったので、比較的寒かったよ。

手前に青梗菜、向こう側に小松菜の種を撒いて、燻炭をかぶせる。
f0089748_17522458.jpg

ビニールトンネルを二重にかぶせて終了。
f0089748_17522807.jpg


[PR]
by narakin | 2017-01-12 17:54 | | Comments(2)

山茶花

我が家の玄関横にある山茶花が満開になってきた。
f0089748_20482705.jpg

f0089748_20483101.jpg
この山茶花の木は我が家が出来た次の年に苗木を植えたものです。
もう42年になるかな。
毎年、適当に剪定しているので、花芽が多い時にはたくさん花を咲かせるのだが、
切り込みすぎたり、剪定時期などを間違えると花芽が少なくなるのです。
今年は花が少ないので、剪定を失敗したみたいです。




[PR]
by narakin | 2016-12-27 20:59 | | Comments(6)

日本水仙

我が家の庭に数日前から咲き始めた日本水仙。
f0089748_20595032.jpg
毎年律儀に花を咲かせてくれます。
春先まで花を楽しめます。
球根だから、ほったらかしていても、めったに枯れることはありません。
f0089748_20594668.jpg

[PR]
by narakin | 2016-12-12 21:06 | | Comments(6)

皇帝ダリア

3年前に菜園仲間から皇帝ダリアの苗を2本貰って、ナラキン菜園の端に植えて
楽しんでいた。
それから、少しずつ増やして、昨年は自宅庭にも1株植え付けて、昨年はナラキン菜園と自宅庭で花を楽しんだ。

今年はナラキン菜園の皇帝ダリアが全部枯れてしまった。
苗をくださった菜園仲間も畑に植えていた皇帝ダリアが同じように枯れたと。

幸いにも家の庭に植えてある皇帝ダリアは元気に育ち、満開になってきた。
f0089748_19024603.jpg


f0089748_19025021.jpg


菜園仲間も自宅の庭に植えてある皇帝ダリアは綺麗に咲いています。
f0089748_19103019.jpg


[PR]
by narakin | 2016-12-02 19:14 | | Comments(5)

菜園の花

11月も末になると花が少なくなってきている。
なんとか残っている花

コスモスと百日草がまだ頑張っている。
f0089748_19044605.jpg
マリーゴールドの花も長持ちします。
f0089748_19045037.jpg
レモンマリーゴールドは1週間ほど前から咲き始めました。
f0089748_19045782.jpg

[PR]
by narakin | 2016-11-29 19:16 | | Comments(2)