千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花( 373 )

ワァー 早すぎる

16時過ぎにナラキン菜園で野良仕事していたら、通りがかった近所の奥様が、「そこの桜、昼行きがけに見たときには咲いてなかったのに、今見たら咲いているのよ」と話かけてきたのです。
f0089748_20352356.jpg
私がいたすぐ横にある枝垂れ桜をみると、5~6個の花が咲いているのです。
その向こうに6本ほどあるソメイヨシノはまだだろうと、見に行ってみると、蕾がかなり膨らんでいるよ。
f0089748_2124334.jpg
まもなく咲くのかな? と思いながら、よく見ていくと、 ワァー咲いてる!
f0089748_20491785.jpg
4カ所ほどで、咲いているではないか。 早すぎる。
昨年の奈良の開花宣言は3月23日だったのだよ。
1週間も早い。
今まで4月か、5月かと言うほどの暖かい日が続いたせいかな。
明日、明後日はまた霜が降りるほどに冷える見たいなので、その間は蕾もおとなしくしているかな。
[PR]
by narakin | 2010-03-16 21:03 | | Comments(8)

河津桜

f0089748_20311042.jpg
最寄りの郵便局も前で、今ちょうど満開です。
国道沿いに1本だけ植えられて自動車の排気ガスを思いきり浴びていると思うのですが、それにも負けず、けなげに花を咲かせています。
[PR]
by narakin | 2010-03-09 20:55 | | Comments(6)

沈丁花

某ブログで沈丁花の花が咲いたよとあったので、ものすごく欲しくなりました。
今日、ホームセンターの園芸コーナーへ行ってみたら、花の付いた沈丁花の苗を売っていたので、迷わずに買いました。
f0089748_21363043.jpg
これで780円。高いのか安いのかわかりません。背丈は約60cmです。

堆肥を鋤き込んで、早速、植え付けしました。
f0089748_21404041.jpg

[PR]
by narakin | 2010-03-02 21:42 | | Comments(12)

プリムラ

f0089748_20441027.jpg
サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物。
寒さに強くて、1月から次々と花を咲かせています。

昼から畑に行ったら、畑の横でミニバイクを停めて、地図を広げて、場所を探している様子。
「どこを探しているのですか?」とのぞき込むと、地図を逆さにして見ているではないか。
「地図が逆さまですね」と言うと。  「こちらが南でしょう」と。
確かに、地図の南と、実際の南が一致しています。
その人は南を向いていたので、北が手前になって、逆から見ている形になっていたのです。
なるほど、こんなにして見たら分かり易いのかなと妙に納得。
地図にマークがしてあり、そこに行きたいらしい。
「今はどこにいるのですか?」と。 見ると、たまたま現在地が大きく千切れているではないか。
これでは、本人もまったく分からなかったのでしょうね。

「ここを少し行ったら信号があるからそこを右に曲がっていくと、踏切を渡りすぐに左へ行くと駅があります。
そこを右に道なりに行くと突き当たって左へ曲がり、そこから道なりに行くと、ここに出ます。
そこをこちらへ行くとこの信号に来ますので、その信号から目的地はすぐです。」
と、道順を教えてあげたら理解して貰えたみたいでした。

道が分からなくなったら、人に訊きましょう。
[PR]
by narakin | 2010-02-10 21:18 | | Comments(6)

鎌倉で見た花

鎌倉は暖かいのですね。白梅は三分咲きほど、紅梅は1~2分咲き。とあちこちで花が咲いていました。
f0089748_215577.jpg
奈良盆地ではまだまだ蕾が固いです。

鎌倉宮では 河津桜 が3分咲きくらいでした。ピンぼけですが。
f0089748_21591644.jpg
「伊豆河津桜まつり」が2月6日~3月10日開催のポスターが駅に貼ってありました。

長谷寺に咲いていた「ボケ」と 明月院の「白実の万両」
f0089748_22155680.jpg


ロウバイは今がちょうど満開。 長谷寺に咲いていた「万作」も満開。 どれもこれもピンぼけで残念。
f0089748_22195353.jpg

[PR]
by narakin | 2010-01-25 22:21 | | Comments(8)

桜が咲いた

f0089748_2254161.jpg
今日も天気が良かったので散歩してきた。
たまにしか通らない場所で、桜の木が数本あって、そのうちの1本が花を咲かせているではないか。
八重咲きで、花の大きさは普通の花の半分しかないのです。
こういう種類なのか? 咲くのが早すぎたから小さいのか?
それにしても咲いているのはこの1本だけでした。
[PR]
by narakin | 2010-01-18 23:08 | | Comments(8)

春だ

この寒空に、ナラキン菜園のお隣さんの畑に菜の花が咲いています。
f0089748_2037576.jpg
この花な年末から咲いている菜花という種類です。
今年も1月10日に、「いぶすき菜の花マラソン」が開催されます。
指宿に植えられている菜の花も、たぶんこれと同じ種類だと思います。
今は花が咲いているけど、秋には柔らかくて美味しい菜っ葉なんですよ。
2~3年前はナラキン菜園でも作っていました。
[PR]
by narakin | 2010-01-07 20:58 | | Comments(10)

ピンクスズラン

生協で花の苗とか球根とかが斡旋されています。
2週間前に、「ピンクスズラン」の斡旋があったので注文していたのです。
f0089748_20303283.jpg
昨日、届いたので植え付けました。
1株に3個の芽が付いていました。
来年4月には可愛いピンクの花が咲くのが楽しみです。
[PR]
by narakin | 2009-12-18 20:33 | | Comments(4)

水仙の花

昨日、高槻市の茶臼山古墳の近くの畑で見かけた水仙の花です。
f0089748_2149028.jpg
天気が良くて、綺麗に見えたのでカメラに収めました。
見たときから、なにか違和感を感じていたのです。
昨日から気になっていたのですが、はたと気付いたのです。
この花には黄色が無いのです。 珍種なのかな? 初めてです。

普通の水仙には真ん中に鮮やかな黄色がありますよね。
f0089748_21542961.jpg

[PR]
by narakin | 2009-12-09 21:55 | | Comments(8)

山茶花

f0089748_22433415.jpg
我が家の山茶花がポツポツと咲いてきました。
さざんか と言えば 「たき火」
 ♪垣根の垣根の 曲がり角 たき火だたき火だ 落葉たき ♪

  ♪さざんかさざんか 咲いた道 たき火だたき火だ 落葉たき ♪

今時、曲がり角での「たき火」はありえないですよね。
たんぼ道、畑道まで、どこもかしこも舗装されているのだから。

昔は、道のど真ん中でたき火をしている光景をよく見たものでした。
まさに、歌詞そのものだったのですよね。
昔のことで、夜中には真っ暗闇になるので、誤って、たき火の中に足を突っ込んで大やけどをしたという話を聞いたことが有ります。
[PR]
by narakin | 2009-11-28 23:01 | | Comments(8)