千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

カテゴリ:花( 358 )

重陽の節句

9月9日は重陽の節句。
「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)というのだそうです。
また「菊の節句」ともいわれています。
だけど、まだ菊の花は咲いていないのにね。

そうなんです、昔は旧暦を使っていたので、新暦では約1カ月遅れになるので、その頃には菊の花が咲いているので納得ですよね。

ということで、菊の花の代わりに、タマスダレ
f0089748_2114298.jpg

f0089748_2114071.jpg

・開花時期は、 8/ 5 ~ 10/10頃。
・白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえた名前です。

今日の夕陽が綺麗だったので、思わずパチリ
f0089748_2122118.jpg

ちょうど夕方6時でした。
あと2週間したら秋分の日になりますね。
[PR]
by narakin | 2016-09-09 21:26 | | Comments(4)

葛の花

川の土手にたくさんの葛カズラが蔓延っています。
今朝、通りがかりに花を見つけたので、パチリ。
f0089748_2054466.jpg

葛カズラは成長が旺盛で、蔓がどんどん伸びるのだよね。
葛と言えば、吉野葛が有名です。
葛の根っこから葛粉を取り出すのだそうです。

鹿児島では葛カズラのことを「カンネンカズラ」と言っている。
私が子供の頃(60年以上前)のこと、秋の十五夜には地区の公民館の庭に土俵を作って、子供たちで相撲大会をしていた。
相撲大会の後に、カンネンカズラと藁で作った大繩を使って、地域全員で綱引きをしていたものです。
十五夜の2週間ほど前になると、中学1年生を頭に小学高学年の子供たちで山に入り、カンネンカズラを取ってきて、公民館で青年団の方たちが手伝って、つぶして繊維状にしたカンネンカズラを芯にして藁で綯った縄を使って大繩を作っていたものです。
ほとんどの家が田んぼで稲を作っていたので、藁は、各家から十分に調達できていました。

最近は十五夜の子供相撲をするところはほとんど無くなっているみたいです。
[PR]
by narakin | 2016-09-02 21:26 | | Comments(4)

倒れている

夕方、畑に出て草むしりしていたら、通りがかりのおばちゃんが「ヒマワリが倒れているよ」と
道路際に植えてあるヒマワリが2本も道路側に倒れているではないか。
1本は完全に倒れて、道路の真ん中近くで花が車に踏みつけられているではないか。
これは通行人や車に迷惑が掛かるので、とにかく早急に撤去したので、写真を撮る余裕もなかった。

もう1本は半分倒れているが道路を通行する車等に影響を与えるほどでもかかったので、証拠写真を撮る。
f0089748_21403994.jpg

根っこがほとんど浮いた状態になっているし、丈は3m以上にもなっているので、起こしても生き返る可能性が少ないので、撤去することにした。

このヒマワリは根があまり張っていなかったのに背丈が3m以上にもなっていたので、昼間のちょっとした突風に耐え切れずに倒れたみたいです。
近くの2mほどのヒマワリは持ちこたえていました。
[PR]
by narakin | 2016-08-22 21:49 | | Comments(4)

夏真っ盛り

7月は今日で終わり、明日からは8月。
セミの声もさらに五月蠅くなり、連日の猛暑。
夏の代表的な花と言えばヒマワリ。
ナラキン菜園の端に植えてあるヒマワリがやっと1輪だけ咲いている。
f0089748_2161188.jpg

百日紅の花も夏にふさわしい花ですよね。
我が家の庭に咲いている百日紅の花です。
f0089748_2183659.jpg

この百日紅は30年ほど前に、指宿の実家に植わっていた百日紅の枝を数本貰ってきて、挿し木したものです。
もう、実家は無くなったけど、この百日紅が実家の思い出です。
[PR]
by narakin | 2016-07-31 21:17 | | Comments(4)

蓮の花

我が家の近くに筒井レンコンの産地がある。
今朝、そのレンコン畑のハスの花を見に行ったところ、3~4年前までは綺麗なレンコン畑で綺麗な蓮の花が咲いていたのに、雑草だらけになっているではないか。
f0089748_2059081.jpg

それでも数輪の花が咲いていたよ。
f0089748_2101610.jpg

ひと昔前まではあちこちにレンコン畑があり、いまの時期になると蓮の花がいっぱい咲いていたのに。

今でも綺麗に栽培しているレンコン畑も数か所あるんだよ。
f0089748_2142191.jpg

ここの蓮の花は白とピンクがあった。
f0089748_2171325.jpg

なぜか、ピンクの花が咲いている乱婚畑の方にはネットが掛けられていた。
f0089748_2172356.jpg

蓮の花托も
f0089748_21123590.jpg

[PR]
by narakin | 2016-07-30 21:13 | | Comments(2)

散歩途中の花

散歩途中の畑の端に、いつも色々と花を咲かせているところがあるのです。
今は千日紅、百日草、朝顔 等々 が綺麗に咲いていて目を楽しませてくれます。

 千日紅
f0089748_20511246.jpg


 百日草
f0089748_20512439.jpg

 
 朝顔
f0089748_20513956.jpg

[PR]
by narakin | 2016-07-26 20:53 | | Comments(0)

ボケ?

花のボケじゃなくて、頭のボケを感じた朝でした。

朝の散歩では、鶯の鳴き声や草木の花を見ながら歩いている。
今朝の散歩で、見慣れている花の名前が出てこない。
f0089748_21363079.jpg

高校時代に学校の弓道場の横に咲いていた花なんだよ。
一生懸命に花の名前を思い出そうとするが、思い出せない。
いよいよ、ボケの症状が出てきたのかな?
しばらく歩いて、フッと思い出した。「キョウチクトウ」だ!!

次に見えた花も名前がすぐに出てこない。
f0089748_21403073.jpg

小さい時に家の庭にあったは花で名前を忘れるはずがないんだけどな。
この花も、しばらく歩いていたら、「フヨウ」の名前が出てきた。

どちらも、思い出せたのでホッとしたけど、
最近、このようなことが、しょっちゅうあるんだよな。
人の名前が出てこない、昨日のことを覚えていない等々、
いよいよ立派な「老人力」が付いてきたみたい。
まぁ、あまりクヨクヨせずに生きていきましょう。
[PR]
by narakin | 2016-07-06 21:51 | | Comments(6)

月下美人草

月下美人草を10数年前から栽培していて、昨年は3鉢まで増やしていたが、昨年の冬越しを失敗して、1蜂は完全に枯れてしまい、
残った2鉢はなんとか生き残ってくれたが、葉がかなり傷んでいる。
それでも、そのうちの1鉢の月下美人草が今年も蕾を付けてくれた。
6月10日に小さな蕾が付いているのに気付いた。
f0089748_21225627.jpg

これで1cm弱の大きさかな?
3日前に、そろそろ咲きそうになったので、家の中に入れておいた。
何時咲くか、毎日楽しみにしていたが、今夜になって、やっと咲いてくれたよ。
19:00前に開き始める。
f0089748_21252524.jpg

20:10ごろに、ほぼ満開となったよ。
f0089748_21262073.jpg

f0089748_21263276.jpg

満開になると、かなり強い匂いが漂ってきます。
明日の朝になると完全に萎んでしまうんだよね。
一夜だけのはかない花の命です。
[PR]
by narakin | 2016-06-27 21:33 | | Comments(6)

ゼラニューム

今日、庭掃除していたら、お隣の奥様が「これを植えませんか。」と持ってきてくださった。
綺麗な花です。
f0089748_21162315.jpg

いきなり持ってきてくれるので、つい、「植える場所ないな」と言ってしまって、これはまずい、とにかく「ありがとう」と言って貰うのが礼儀だよね。
ということで、ありがたく頂いて「この花の名前は?」と聞いたら、「ゼラニュームです」と
そういえば以前にもゼラニュームを頂いている。
下の2種類が頂いたもの。
f0089748_21285929.jpg

f0089748_21291251.jpg

こちらは別な所から頂いたもの。
f0089748_21292665.jpg

貰いものばかりだけど、これで4種類のゼラニュームが揃ったことになります。
[PR]
by narakin | 2016-05-15 21:36 | | Comments(7)
ナラキン菜園の端に昨年植えていた皇帝ダリアの花が終わってから、根元近くで茎を切り倒しておいた所から新しい芽が出てきています。
f0089748_1302869.jpg

今年もたくさんの花が咲くことでしょう。

切り倒した茎を適当なサイズに切って、枯れたら燃やしましょうとおいていた。
f0089748_132333.jpg

だいぶ枯れているみたいです。
よく見たら数本の芽が出ている。
f0089748_1355248.jpg

このまま捨てるのはもったいない、欲しい人がいたら差し上げますよ。
誰か欲しい人 いませんか?
[PR]
by narakin | 2016-05-11 13:09 | | Comments(2)