千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:孫( 284 )

中学校の体育大会

今日は、孫の中学3年のK太と中学1年のJ太の中学校の体育大会
土日祝日ではないのに、こちらの中学校は曜日に関係なく体育大会を開催するのかな?
自分の子供達の中学時代から今まで、中学校の体育大会を見に行ったことがなかったんだよね。
家族も見に行って良いのだよと聞いたので、ジジ・ババして応援に行ってきた。
f0089748_21414446.jpg
若干雲があり、暑くもなく寒くもなく適度に風が吹いて最高の体育大会日和。

各学年の各学級対抗戦になっていて、それぞれに学級旗を作っていた。
1年生は7クラス 2年生も7クラス 3年生は8クラスです。
f0089748_21463556.jpg
団体競技以外は全員が参加するのでなく、自己申告したり、選抜だったりだそうです。
100m走とか200m走とかリレーとかは、クラス対抗だから当然選抜メンバーみたい。中学生ともなると、走るのは迫力あるよね。

中学3年のK太の出番は「走高跳」と「よさこいソーラン節」と「綱引き」と「人間増殖リレー」
走高跳はほとんど練習無しだったとのことで、1m20cmの高さで失格になった。
f0089748_22052678.jpg
よさこいソーラン節は、最近小学校の運動会で定番になっているので、孫娘たちの小学校で4年生が踊っていたけど、中学3年生にもなるとかなり迫力があったよ。
f0089748_22091480.jpg
f0089748_22093803.jpg
棚引きも小学生のとは違って、かなり本格的に重心を落として引いていた。
綱引きはK太のクラスが1位になったよ。
f0089748_22114076.jpg
人間増殖リレーは二人三脚から始まり、三人四脚→四人五脚→五人六脚→六人七脚と人数を増やしてリレーする競技。
結構練習したのか、倒れるチームは少なかった。
f0089748_22183480.jpg

f0089748_22190492.jpg

1年生の J太の出番は「100m二人三脚」と「障害物競走」
と「綱引き」と「バンブーサーフィン」

二人三脚は調子よく走っていたよ。順位は?
f0089748_22243830.jpg

障害物競走は久しぶりに見たよ。ネットくぐりで苦労していた。
f0089748_22263687.jpg
綱引きはどこにいるのか見つからず。
たぶん一生懸命に頑張っていたことでしょう。

バンブーサーフィンは4人で竹の棒を持って、途中のコーンを廻って、廻って走る。
真剣に振り回されないように走れ。
f0089748_22311996.jpg
体育大会の華はよっぱりリレーだよね。
K太もJ太もリレーには出ていなかったけど、生徒たちが一生懸命に走っているのを見ると応援に熱が入ったよ。

事故もなく、無事に全競技を終わり、閉会式で、各学年ごとに順位発表。
3年のK太のクラスは2位。
1年のJ太のクラスは3位とどちらの良い成績で喜んでいました。


[PR]
by narakin | 2017-10-05 22:43 | | Comments(6)

ボウリング

孫のKy太がボウリングをしたいと。
一昨日の土曜日に運動会だったので、今日は代休で暇を持て余しているのか。
Ky太の母親と一緒に近くのボウリング場に行くことに。

50年近く前にボウリングブームだったので、よくボウリングをしていたものでした。
また、自治会のレクレーションでも数年前まで毎年1回ボウリングをしていたけど、それ以来ボウリングしたことなかったなぁ~

小学3年のKy太はボウリングは全くの初めて。
一番軽いボウルを持っても彼にはかなり重たかったと思うが、なんとか片手で投げていたよ。
全く初めてにしては、スタートの構えはプロ並みだよ。
f0089748_21011000.jpg
リリースもなんとか様になっているではないか。
f0089748_21023600.jpg
お~ ちゃんと真ん中を転がっているよ。
f0089748_21061776.jpg
ストライク!?
残念ながら、1本残り。

いつもこんなにうまくはいかないよね。
ガーターもあったりで点数が出ないのは仕方ないよね。
それでも、1G目は38、2G目は53、3G目は38
最初にしては上出来。
2Gのつもりで始めたのに、2G途中で、Ky太がもう1Gやりたいと言うので、3Gプレーしてしまった。
まだやりたそうな顔をしていたよ。
ジイジは 2G目でばて始めたのに、小学3年生は元気だね。

ところで、ジイジの成績は?
1G目は163
どうよ、昔取った杵柄の実力だぜ。

ところが、2G目は127、3G目が123
見事にスコアが落ちて行ったよ。
昔はアベレージ145と自慢していたのにね。
2Gまでだったら、ちょうどのアベレージだったのに。
歳のせいにしておきましょう。(汗)




[PR]
by narakin | 2017-10-02 21:41 | | Comments(4)

孫娘Kの運動会

今日は、小学6年生の孫娘Kと学校の違う小学3年の孫息子Ky太の運動会でした。
孫娘Kが小学校最後の運動会なので、そちらの方へジジ・ババして応援に行ってきた。

ここの小学校では赤組・白組・青組・黄組と4組に分かれての対抗試合形式。
f0089748_21324184.jpg
孫娘Kは赤組の応援団長
f0089748_21340865.jpg
女だてらに応援団長をするなんて。
というのは、古い古い
今どきは男よりも女の子が応援団長というのが結構多いみたい。
紅組だけでなく、白組も青組も応援団長が女の子だったよ。

孫娘Kの最初の競技はタイヤ取り。
みなさん激しくタイヤの奪い合い。
f0089748_21414184.jpg

10m走 かっこよく走っているね。
ガンバレ! ガンバレ!
f0089748_21445862.jpg

大玉送りの応援 応援団長は忙しい。
f0089748_21471988.jpg

組体操 最近は危ないからと、ピラミッドは3段まで、その他も若干物足りない。
最も見栄えがしたのはこれかな
f0089748_21505508.jpg
最後は5年生6年生のリレー
各チームが抜いたり抜かれたりと、一番盛り上がりますね。
写真を撮るのも忘れて応援でした。

競技がすべて終わり、閉会式で各組の順位発表。
1位白組、2位黄組、3位紅組、4位青組。
1位から4位まで、それぞれの順位杯を応援団長に授与でした。
f0089748_21584671.jpg
天気に恵まれて、楽しい運動会でした。


[PR]
by narakin | 2017-09-30 22:00 | | Comments(6)

運動会

今日は次男のところの孫娘Sの運動会。
昨日、次男からの電話で、運動会が8時40分から始まるので、家に8時までに来れないか?と
我が家から次男の家まで車で約1時間40分かかるので、8時までに次男の家に着くためには6時20分までに家を出なくてはならなくなる。
朝はいろいろとすることが多いので、早くても7時~7時半になるので、次男の家に8時までに行くのは難しいよ。

案の定、今朝家を出たのは7時半。
孫娘Sの小学校に着いたのは9時過ぎになったよ。

それでも、孫娘の最初の演目のダンスにはなんとか間に合った。
母親からどこら辺にいるかを教えてもらっていたけど、みんな同じ服装をしているので、探すのに苦労した。
みんな楽しそうに踊っていたよ。
f0089748_20285301.jpg

次の出番は80m走。
頑張って走っていた。
f0089748_20330226.jpg

帰ってきた孫娘が「今日は5番だったよ」と言うので、 「いつもは1番なのかい?」と聞いたら 「練習では6番だったよ。去年は4番だったけどね」だって。

もう一つの演目は運動会の定番である玉入れ。
児童たちがごちゃごちゃしていて、孫娘Sを探すのが大変。
とりあえず雰囲気だけでも。
f0089748_20442373.jpg
今日は曇りがちで風も適当にあったので、見物側としても快適だった。
孫娘は運動会から帰ってきてすぐに外で遊ぶと出て行ったよ。
ジジ・ババは見ているだけで疲れたけど、小学生は疲れも見せずに外で友達と走り回っていたよ。



[PR]
by narakin | 2017-09-23 20:54 | | Comments(4)

中学校の文化祭

孫息子のK太とJ太の通っている中学校の文化祭。
家族もこの時は中学校内に入れるとのことで、ジジ・ババして昼から娘に連れて行って貰った。
f0089748_19420509.jpg



今年は開校70周年だとのこと。
孫の中学校内に入るのは初めて。
午前中にもいろいろな催しものがあったみたい。
昼からは展示品を見て回ると言った感じ。

中学3年のK太は「コンピュータ部」でゲームを数点作成して、みんなに遊んでもらっているとのこと。
ゲームで遊べると生徒たちに人気で入り口のも行列が出来るぐらいだったよ。
f0089748_20314194.jpg

別な所では夏休みの自由研究の作品が置かれていた。
ここも、見学の生徒たちで賑わっていた。
f0089748_20354019.jpg

美術室には生徒たちの点描画が展示。
f0089748_20403871.jpg

どれも素晴らしい作品ばかり。
指導の先生が良いのでしょうね。

K太の作品です。
f0089748_20413787.jpg
父親の実家に飼われている猫を描いたみたいです。

J太はバトミントン部に属しているので、文化祭の主役にはなっていなかったけど、夏休みの自由研究の作品は見ることが出来た。

中学校の中に入るのは何十年ぶりだろう?
還暦同窓会の時に出身中学校の校庭に入ったことがあるけど、その時は休日だったので、中学生が全くいなかったんだよね。
現役の中学生がいる中学校に入るのは初めてかも。
元気いっぱいの中学生たちが眩しく映りました。

[PR]
by narakin | 2017-09-15 20:57 | | Comments(6)

お手紙

今日、昼過ぎに家内が買い物から帰ってきて、「おじいちゃんに孫娘Sから手紙が来ているよ。」と
f0089748_21362262.jpg
小学2年生にしては大きな字でしっかりとかいているし、泳いでいる絵が最高。
孫娘Sからの手紙は初めてで、ジイジは大感激。

宛名にはジイジの名前しか書いていないし、本文にもばあちゃんのばの字も書いていないと、ばあちゃんはヤキモチを焼くことしきり。

早速、電話して、「ありがとうね、お手紙貰ってじいちゃん嬉しかったよ。運動会には応援に行くから頑張ってね。」と
9月23日に運動会だとのことなので、ジジババしていってきます。


[PR]
by narakin | 2017-09-04 21:49 | | Comments(6)

夏休みの宿題

一昨日の夜に小学3年のKy太から電話があり、「おじいちゃん、あした一緒に木を買いに行こう。」と。
何の木を買うの? と 訊くと 「夏休みの宿題で、工作に使うんだ」
なにを作るか決めているの?  「お家を作るんだ。」
道具は?  「あるよ。おじいちゃんの家で一緒に作るので、手伝って。」
孫に頼りにされたら、断れないよね。
というか、ジジとしては大喜びで、「明日10時頃に迎えに行くね。」と約束した。

ところが、2時間ほどしてから、また電話があって、「おじいちゃん、明日は来なくていいよ。」だって。
どうしたの? 作るのやめたの? と聞いたら、
「木を使うのをやめて、自分で簡単に出来るのを思いついたから。」 だって。

ジジは出番が無くなって、ガックリ

昨日の夕方になって、娘から、Ky太の作品が出来上がったよ と 写メ
f0089748_15413085.jpg
「ぼくんちの水槽」だって。
画像が荒いので、はっきり分からないけど、水槽の中のクマノミとガンガゼ のようです。
良く出来ました!

夏休みはあと2日しかなくなって、慌てて宿題をやろうと言う気になったんだね。
ぎりぎりでも、何とかやろうと言う気になったことは感心感心。
自分も、子供のころは同じだったような。

[PR]
by narakin | 2017-08-31 15:48 | | Comments(4)

孫娘Sの所に

三重県に住んでいる次男家族は、ほぼ毎月来てくれていたのだが、先月と今月は、いろいろと都合がつかなくて、来てくれなかった。

それではと、ジジババして次男の家に日帰りで行ってきた。

孫娘Sが犬を飼いたいと言うので、2か月前に生後2か月のトイプードルを買ったのだと。
f0089748_21490815.jpg
今日で生後ほぼ4カ月だとか。
人懐っこくて、可愛い子犬だったよ。
孫娘Sがモップを出すとモップを追っかけて遊んでいたよ。
f0089748_21522288.jpg

7月に孫娘Sの誕生日だったのに、誕生祝をしてあげてなかったので、何か欲しいのを買ってあげるよと言ったら、「ホイップルグランドパティシエ」が欲しいと。
お店まで一緒に買いに行ったよ。

帰ったら、早速、それで遊びだした。
f0089748_22000323.jpg



おもちゃなんだけど、小さなカップケーキの上にホイップをデコレーションして遊ぶものなんだよね。
ホイップクリームが本物みたいなのと、その上に飾るデコパーツも数種類あって、自分の好きなデコレーションケーキを作れる。
食べることは出来ないけど、本物のケーキみたいに出来るところが女の子に人気があるみたいです。
f0089748_22143451.jpg

[PR]
by narakin | 2017-08-26 22:19 | | Comments(6)

孫娘K

今年は美味しいトウモロコシが出来たので、子供たちに少しずつだがおすそ分け。
娘は土日に来るので直接手渡し、次男は遠方に住んでいるので玉ねぎとかトマト等と一緒に宅配便で発送した。
長男は奈良市内に住んでいるので、いつでも行けると思っていたが、なかなか行く機会がなかった。
ナラキン菜園のトウモロコシは今がちょうど食べごろで、今度の土日になると味が落ちる可能性があるので、今日、長男の家に持って行ってあげることに。
大小5本を収穫して湯がいてから持って行くことに。
f0089748_21313791.jpg
トウモロコシだけでなく、今採れるトマト、ミニトマト、ナス、オクラ、インゲン、万願寺唐辛子、ニンジン、カボチャに取り置きしていた玉ねぎを持って行った。
カボチャは初収穫でした。
f0089748_21355635.jpg
孫娘Kが学校から帰ってくる16時過ぎに家内と二人で行ったら、トウモロコシが大好な孫娘Kが、「甘くて美味しい」喜んでくれたよ。

孫娘Kは「イオン チアーズクラブ(環境・社会貢献活動)」というのに加盟しているとのこと。
いろいろな活動のなかで、イオン チアーズクラブ全国大会というのがあり、それの地区予選で「壁新聞」の作成発表があり、孫娘Kのグループ(3名)が優秀な成績を収めたとのこと。
各地区で選ばれた全国50のチアーズクラブが沖縄県と北海道(西地区は北海道に、東地区は沖縄に)で行われる全国大会に8月2日~5日の三泊四日の日程で行ってくるんだって。
楽しんでいるみたいだったよ。
イオングループの主催なので、費用はすべてイオングループ持ちなんだって。

[PR]
by narakin | 2017-07-10 22:04 | | Comments(4)

お土産

だんご3兄弟の長男K太君、中学3年生になりました。
今週の月火水と東京へ修学旅行でした。
母親が「おじいちゃん・おばあちゃんにお土産を買ってくるんだよ」と命令されていたみたいです。
少ないお小遣いの中から、買ってきてくれたお土産です。
f0089748_21302638.jpg
ディズニーランドで楽しんできたみたい。
二泊三日の修学旅行から疲れて帰ってきたのに、帰ってきてすぐに塾へ行ったそう。
高校受験に向けて今から塾通い、ご苦労さん。

[PR]
by narakin | 2017-05-25 21:44 | | Comments(6)