千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 76 )

同級会

昨日・今日と大学時代の同級会でした。
卒業以来、長いこと同級会をする機会が無かったのですが、
7年前に同級生の一人が声掛けをしてくれたことで、卒業以来四十数年ぶりに再会することが出来たのです。
それから、毎年同級会をすることになったと言うことです。

今回は、呉在住の人が世話をしてくれて、呉観光を兼ねての同級会でした。
機械科は40人ずつの2クラスがあり、80人の同級生だったのですが、今回集まったのは17人。
参加出来たメンバーは当然元気。
とは言っても、話をしていると、それぞれ歳相応に、あちこちに故障を持っているんだよね。

宿の夕食で各人の現状報告を一通り紹介し、あとはてんでに懇親。

夕食は20時に終わり、それからは、1室に集合して、さらに2時間ほど懇親会です。
学生時代の懐かしい話とか、で盛り上がりましたよ。
同級生は良いものです。

呉と言えば、江田島の旧海軍学校で知られた海軍の拠点でした。

初日は「大和ミュージアム」見学。
f0089748_22360983.jpg

第2次大戦の時に日本海軍が建造した日本最大最強と言われた戦艦です。
戦況が悪化して、アメリカ軍の総攻撃を受けて、徳之島西方海上で撃沈されている。

せっかく巨大戦艦を作ったけど、あまり活躍することなく沈んでしまった悲劇の艦船でしょう。

2日目は「てつのクジラ館」を見学。
f0089748_22485857.jpg
国防のためには戦艦とか潜水艦とかが必要なんだろうけど、戦争の怖さを感じました。

それから、江田島の「第一術科学校」(旧海軍兵学校)の見学でした。
f0089748_22544820.jpg

2日間で、旧海軍の勉強をいっぱいしてきました。


[PR]
by narakin | 2017-11-02 23:06 | その他 | Comments(2)

カラスウリ

朝の散歩の時に、いつもと違う道を歩いていたら、カラスウリの実がたくさんぶら下がっている。
f0089748_17481770.jpg

実は6cm程の長さで可愛らしい。
熟すと真っ赤になり、美味しそうに見えますが、鳥も食べないほど苦いそうです。

ちなみに、花は華麗な形をしています。
インターネットの「季節の花300」より
f0089748_17584467.jpg

夜間に花が咲き、朝には萎むので、早朝でないとめったに見ることが出来ません。


[PR]
by narakin | 2017-10-30 18:07 | その他 | Comments(4)

ムゲンサーガ

台風が来ていると言うのに、娘夫婦が大和郡山市音楽芸術協会のプロムナードコンサートに出演すると言うので、朝からだんご3兄弟を朝から晩までお預かり。

一番上のK太は色んなものを組み立てるのが好きで、以前はレゴブロックなど組み立てていたが、最近はムゲンサーガにはまっている。
さまざまな部品を組み合わせて、なにやら組み立てている。
完成したよ! 写真撮って と
f0089748_18041668.jpg
4体ほど、なにやらカッコいいではないか。
沢山の部品の中から必要な部品を探すのも大変なのに、根気よく探して組み立てているのには感心したよ。

[PR]
by narakin | 2017-10-22 18:07 | その他 | Comments(4)

ヒトッバの実

散歩の途中で見かけたヒトッバの実
f0089748_20445121.jpg

イヌマキのことを鹿児島ではヒトッバよんでいる。
庭木や生垣によく使われているのです。

この実を見ると子供のころを思い出す。
私が小学校に入学する前の年に家を新築したのです。
家の周りにヒトッバの木を植えようと思った父親は、苗木を買うのはもったいないと思い、近所のあちこちにヒトッバが生えているので、その実を集めて畑で種蒔して苗を育てることにした。
私達子供たちに実を拾わせて、湯飲み茶わん1杯分で5円か10円のお小遣いをくれたんだよ。
おかげで、たくさんのヒトッバの実が集まり、苗をいっぱい作れたので、家の周りにに立派なヒトッバの生垣が出来たのです。
60年以上昔の話です。
今は両親も亡くなり、後継ぎはみんな外に出て行ったので、屋敷も畑も人の手に渡り、更地になって昔の面影は全くなくなってしまいました。

[PR]
by narakin | 2017-09-03 21:49 | その他 | Comments(9)

9月1日

暑い暑い8月も終わり、ついに9月に入りました。
関東では台風の影響もあり、気温がかなり下がったみたいですが、関西ではまだまだ最高気温は30℃超えです。
それでも、奈良での最低気温は18.5℃と久しぶりに涼しい朝でした。

9月1日といえば、
まず二百十日  
 立春から数えて210日目の日。台風襲来の時期であるため、農家にとっての厄日とされています。
台風15号が小笠原諸島にいて関東地方に影響が出そうですね。

もう一つは防災の日
 1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと言う日。
最近も地震や豪雨災害などがあったので、災害に備えないといけないのだが、自分のところではなかなか備えができていません。

今日夕方に現れた夕焼け。
f0089748_21165658.jpg
今日一日何事もなく過ぎて幸いでした。

[PR]
by narakin | 2017-09-01 21:18 | その他 | Comments(3)

大きな白いキノコ

いつもの散歩コースの浄化センターで見つけた大きな白いキノコ。
f0089748_20582864.jpg
傘の直径が20cmほどもあるんだよ。
隣には傘が開いていないのもあった。
f0089748_21003888.jpg
ネット検索したら「オオシロカラカサタケ」のようだ。
http://www.kinoco-zukan.net/ohshirokarakasatake.php
オオシロカラカサタケは食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる、毒キノコです。

キノコには色んな種類があり、素人ではごくキノコなのか食べることが出来るキノコなのか判別が出来ないのが多いので、野生のキノコは食べないようにしましょう。

[PR]
by narakin | 2017-08-15 21:08 | その他 | Comments(6)

アツイ !!

早朝散歩でいつもすれ違う人との挨拶で、「熱いとしか言葉が出ないよね」
夕方、畑作業をしていたら、いつも声をかけてくれる近所の奥さんが「言うつもりはないけど、やっぱり暑いねぇ~」

7月も今日が最終日、明日からは8月です。
暑いのは当たり前だけど、このところ、ずっと熱い日が続いている。
今日の奈良の最低気温は26.5℃、最高気温は35℃ 
毎日、にわか雨の予報は出ているけど、予報に反してほとんで雨が降ってくれない。
これからもこんな状態が続くのかな?
奈良盆地はもともと雨が少ないんだよね。
ナラキン菜園は毎日水やりが欠かせません。
幸い、農業用水路がすぐ横にあるので助かっています。

[PR]
by narakin | 2017-07-31 21:09 | その他 | Comments(4)

生垣の剪定

我が家の生垣がものすごいことになっている。
f0089748_21013587.jpg

暖かいので、枝が伸び放題になっているんだよ。
勢いがあるのは良いことだが、過ぎるのは困りもんだよ。

みっともないので、剪定しなくては。
剪定ばさみを使って、チョキチョキ、切り落とした枝を綺麗に整理して完成。
f0089748_21345813.jpg



[PR]
by narakin | 2017-07-28 21:37 | その他 | Comments(13)

プール開き?

毎朝散歩している浄化センター公園に昨年夏に新規開設された「まほろば健康パーク スイムピア奈良」と仰々しい名称のプールがある。

屋内には  
  25m屋内競泳プール(10コース、水深1.35m)
  25m健康増進プール(6コース、水深1.05m)
  ジャグジープール、トレーニングジム、フィットネススタジオ、
  飲食物販施設 等 があり、
屋外に50m屋外競泳プール(10コース、水深2.0m)がある。
f0089748_20591187.jpg

屋外プールは冬場は使用されていないが、このゴールデンウィークに入ってから毎朝、早朝の7時ごろから泳いでいる人たちがいるんだよね。
今朝も泳いでいたよ。
f0089748_20591408.jpg

プールサイドにもたくさんの人達が
f0089748_20591781.jpg
奈良の朝7時ごろの気温は14℃前後なので、水温もそれとほぼ同じ温度のはず。
泳いでいる人達を見ていると、寒さなんて気にしていない感じ。
まだまだ寒いのによくやるよね。


[PR]
by narakin | 2017-05-06 21:09 | その他 | Comments(2)

フキノトウ

春の代表的なフキノトウ
毎年、今の時期に芽を出す場所はいつもの散歩道から離れているので先週見に行った時にはまだ出ていなかったが、今朝、行ってみたら小さいフキノトウが数個芽を出していたよ。
f0089748_19143618.jpg


f0089748_19143239.jpg
2~3日暖かい日が続いたので、一気に芽が出てきたのかな。
今日は寒くなっていたが、これからは暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら春に向かっていくんだよね。




[PR]
by narakin | 2017-02-21 19:20 | その他 | Comments(4)