千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:変な野菜( 7 )

なまめかしい大根

9月13日に種まきした大根の3回目の間引きをした。
2~3cm間隔で筋蒔きしていた種がほとんど発芽するので、3回ほどに分けて間引きして、最終的に20~30cm間隔にします。
間引き菜は当然、調理して食べていますよ。

間引きが終わった時に、家内から、大根1本採ってきてとの要望の電話。
引っこ抜いた大根がなんとも艶めかしい形をしているではないか。
間引きした小さな大根を比較にパチリ
f0089748_15381206.jpg

[PR]
by narakin | 2017-10-28 15:43 | 変な野菜 | Comments(4)

変なニンジン

今日引っこ抜いたニンジン。
f0089748_21022677.jpg

ダンスをしているのかな?

ニンジンは根が伸び都途中で小石などの固いものにぶつかると根が2本とか3本とかに割れて伸びていくんだよね。
普通は一番右のものみたいにほぼ真っすぐに成長するけど、たまに右から2番目みたいに面白い形になることがあります。

[PR]
by narakin | 2017-07-18 21:08 | 変な野菜 | Comments(6)

三日月、夕陽

正月に入ってから暖かい晴天の日が続いてくれた。
お陰で素晴らしい風景を見ることが出来たよ。

これは、1月2日夕方の三日月と宵の明星がすぐ近くに見えたもの。
f0089748_20270666.jpg
今日の夕方は真っ赤に輝く大きな夕陽が
f0089748_20271774.jpg
明日からは寒くなるみたい。
それで、平年並みの気温に戻るそうです。
急に冷えるから、体調管理に気を付けましょう。

[PR]
by narakin | 2017-01-04 20:47 | 変な野菜 | Comments(4)

ヘビ?

ヘビがとぐろを巻いたみたいなキュウリ。
f0089748_20372312.jpg

店で売っているキュウリは真っすぐした物ばかりだけど、畑で出来ているキュウリは全部がまっすぐになっているとは限らないんだよ。
というか、ほとんどが曲がっていると言ってもいいぐらいなんだよ。
それにしても、これほどまでに曲がったきゅうりは珍しい。
真っすぐでも曲がっていても味は変わらないよ。
[PR]
by narakin | 2016-07-12 20:49 | 変な野菜 | Comments(8)

大根

ナラキン菜園にはまだ沢山の大根が残っているよ。
だけど、まともな形の大根が少ないんだよね。
曲がったもの、股割れしたもの、短いものと色々。
f0089748_17311228.jpg
股割れしたものを裏返してみたら、なんと・・・
f0089748_17312034.jpg

[PR]
by narakin | 2015-02-01 17:35 | 変な野菜 | Comments(10)

3本足大根

今日はこんな大根が穫れました。
f0089748_17225760.jpg

大根とか人参などの根菜類は根割れが出来やすいです。
土の中に小石とか堆肥とかの固い物があると、それにあたった大根の根が2本とか3本とかに割れて色んな形の大根が出来るのです。
[PR]
by narakin | 2014-02-13 17:33 | 変な野菜 | Comments(4)

合体植物

奈良県のフラワーセンターで「合体植物」を展示しているというので、見に行ってきました。
フラワーセンターへ行くと、平日だったせいもあり見物者は誰もいない。
行き慣れた場所なので、展示場所はすぐに見つかりました。
f0089748_17554585.jpg
大根に白菜を接ぎ木した「ハクコン」
f0089748_17583858.jpg
白い大根と赤い大根を接ぎ木した「コンコン」
f0089748_1804816.jpg
大根に赤カブを接ぎ木した「カブコン」
f0089748_1822359.jpg
アブラナ科2種類の野菜苗を接ぎ木して栽培したのだそうです。

同センターでは、2010年にキャベツと大根を合体させた「キャベコン」、 2009年には赤と白の大根を合体させた「紅白大根」を栽培した経験があるそうです。
今回の成功率は10%~15%だったらしいです。

開園時間は9時~16時30分。入場無料。「合体植物」の展示は3月上旬まで。
[PR]
by narakin | 2012-01-30 18:13 | 変な野菜 | Comments(2)