千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ガネ

家内が、ナラキン菜園で穫れたニカ芋(新芋)を使ってガネを作ってくれました。
f0089748_22202146.jpg
一般に言われている「掻き揚げ」です。形が蟹(カニ)に似ていますよね。
鹿児島弁で、蟹のことをガネと言います。
鹿児島の家庭ではよく作って食べられているものです。
材料のベースはサツマイモで、ニンジンとかゴボウとかいろいろな物を混ぜて掻き揚げにしています。
したがって、それぞれに家庭の味を持っていた物です。
[PR]
by narakin | 2009-08-31 22:36 | おいしい物 | Comments(10)

田圃アート

f0089748_22124333.jpg
今日は家内の母親に会いに長浜まで、家内とドライブでした。
途中の滋賀県愛東町(現東近江市)の国道307号線沿いにある「道の駅・あいとうマーガレットステーション」に寄って昼食をとった後に、横の田圃を見たら、黒い古代米らしき物が目に付きました。
展望台に上って見ると、「田圃アート」が綺麗に見えました。

衆議院総選挙の開票速報が次々と報道されている。
途中経過だが、予想通りに自民党の大敗、民主党の大勝です。
政治の流れを大幅に変えて貰いたいという国民の意思表示がはっきりと出ましたね。
これから、日本が良い方へ向いてくれることを願うばかりです。
[PR]
by narakin | 2009-08-30 22:30 | 風景 | Comments(10)

オバキュウ

この間から、K太とJ太が「オバキュウ オバキュウ」と言っている。
オバキュウと言えば、おばけのQ太郎。今の若い子は知らないかな。
マラソンの キュウチャン はチームに入りたての頃の歓迎会の時に 演芸でおばけのQ太郎の格好をしたことで それから キュウチャンと呼ばれるようになったのは有名ですよね。

我が家の「オバキュウ」はなんじゃろかい?
K太とJ太に聞いたら、おばあちゃんが作ってくれるキュウリ(キュウリの塩もみ)を縮めて「オバキュウ」とのこと。二人ともこれが大好きなんですよね。
昨日も、孫達を車で連れて来るときに、「オバキュウがあるよ」と言ったら、「やったぁー」と大喜び。
食事の時にはなによりも先に「オバキュウ」から食べているほどでした。
f0089748_22425354.jpg

[PR]
by narakin | 2009-08-28 22:45 | | Comments(8)

今日もマゴマゴマゴ

娘がお友達の家に遊びに行くというので、孫達をお預かりです。
タイミングの良いことに、今朝、ネット友から宅急便で葡萄が届きました。 ありがとうございました。
早速、葡萄大好きのK太とJ太の食後のデザートでした。 
「ご飯を全部食べたらデザートに葡萄をあげるよ」と言ったら、目の色を変えて昼飯をアッというまに食べ終わってしまい、その後は葡萄を食べるので一生懸命です。
f0089748_0112740.jpg

夜に、Jy太をお風呂に入れてあげると、洗面器の中のお湯をバシャバシャとして喜んでいるのです。
家内がその様子を写真に撮ったら、カメラに気付いて早速カメラ目線です。
f0089748_0161795.jpg

[PR]
by narakin | 2009-08-27 23:53 | | Comments(6)

早すぎた

調子に乗って、今日も野菜の種蒔きでした。
左から、ほうれん草、水菜、菊菜、サラダ菜です。
f0089748_2111859.jpg
種蒔きを終わり、水やりをしてから帰り際に、いつも仲良くして貰っている農家のおばちゃんに会ったので、「菜っ葉類の大半の種蒔きをしたよ」と得意げに話しかけたら「早すぎるよ、菜っ葉類の種蒔きは9月半ばが良いんだよ。早く種蒔きするとほとんど虫にやられちゃうよ。9月半ばだと、虫も少なくなって被害が少なくて済むんだよ。」とのこと。
確かに言われるとおりです。
そのことを考慮に入れて、9月中旬にもう一度種蒔きするために、各畝の半分だけに種蒔きしています。
出来るだけ早く収穫出来ることを期待して、早く種蒔きした次第です。
[PR]
by narakin | 2009-08-26 21:15 | 家庭菜園 | Comments(4)

秋野菜の種蒔き

f0089748_21335781.jpg
今日は白菜の種蒔きでした。
10日ほど前に石灰を撒いておいた畝を再度耕して畝を整えてから、40cm間隔に3~6粒置いて薄く土をかけその上に籾殻を置いてたっぷりと潅水して完了です。
今までに、カリフラワー、ブロッコリー、大根、キャベツ、レタス、小松菜、チンゲンサイの種蒔きが終わって、すでに芽が出ています。
f0089748_21524819.jpg
4月30日に10本植え付けたサツマイモを今まで3株掘り出していたが、残り7株全部を掘り出しました。
結構大きな芋が出て来ました。
[PR]
by narakin | 2009-08-25 21:59 | 家庭菜園 | Comments(4)

秋風

昨日が処暑。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 によれば
処暑(しょしょ)は、二十四節気の1つ。8月23日ごろ。およびこの日から白露までの期間。
太陽黄経が150度のときで、暑さが峠を越えて後退し始めるころ。七月中。『暦便覧』では、「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明している。

今日は、まさにその通りに秋風が吹きました。
洗面所のカーテンが涼しげに吹き上がっていました。
f0089748_21105532.jpg

昼間は天気が良くて直射日光に当たると暑かったのだが、日陰に入ると涼しかった。
夜になると寒いほどに気温が下がってきています。
まだまだ、残暑はありますが、やっと秋が目の前に来た感じがしました。
[PR]
by narakin | 2009-08-24 21:17 | その他 | Comments(12)

今年2回目の花

f0089748_2341160.jpg
前回は7月24日に5個も咲いたが、今回は1個だけです。
いつものことですが、純白の大きな花を見ると感動します。匂いもきつい。
小さな蕾が6個付いています。これは10日後くらいに咲くのではないでしょうか。
今年は、あと何回咲いてくれるかな?
[PR]
by narakin | 2009-08-23 23:13 | | Comments(6)

秋ジャガの植え付け

f0089748_22403916.jpg
今年は出島50個を4列に、アンデスレッド10個を1列に植え付けました。
畝が綺麗にカーブしている。まっすぐに作ったはずなんですけどね。 まー良いかぁー。
11月には何倍にもなって収穫出来るでしょう。
子供達にたくさんあげるのが楽しみです。
[PR]
by narakin | 2009-08-23 22:58 | 家庭菜園 | Comments(4)

やっと、初だっこ

7月15日に生まれた孫娘が生まれたときには産院でガラス越しでの対面でした。
今日は家内と二人して孫娘を初だっこしに行ってきました。
f0089748_2112337.jpg
息子の家に着いたときには孫娘は寝ていたが、ばあちゃんがだっこしてあやすと、ばあちゃんの顔をジッとみつめる様子が何とも可愛い。
しかし、ばあちゃんの相手も疲れたなー といった 表情??

ひとしきり、じいちゃん、ばあちゃんに抱っこされ、お相手するのに疲れてひと寝入。
f0089748_21261619.jpg
寝起きで、ウーンと背伸びをしているみたい。
またまた、じいちゃん、ばあちゃんに抱っこされてから、ミルクの時間。
お母さんにミルクを貰っているのが、また可愛い。
[PR]
by narakin | 2009-08-22 21:34 | | Comments(6)