千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

萩の花

9月は今日で終わり。明日からは10月ですね。
昨日から久しぶりの雨降り。これで、カラカラになっていた畑がかなり潤ったので、やっと野菜達が生き生きとしてきたみたいです。
f0089748_21485398.jpg
イチジクの実も雨に濡れてみずみずしい。まだ毎日2~3個は収穫出来ています。
f0089748_21483034.jpg
散歩の途中で見かけた白い萩の花。珍しいですね。
[PR]
by narakin | 2009-09-30 21:54 | | Comments(8)

球根植え付け

26日に新装開店したホームセンターに行ったら、いろんな球根を売っていたので、スカシユリとチューリップを買ってきて、庭に花壇に植え付けました。
f0089748_2351421.jpg
開花時期はチューリップは4~5月、百合は6~9月。半年以上先になります。
[PR]
by narakin | 2009-09-29 23:06 | | Comments(8)

はななす

菜園仲間から苗を頂いて植えていた「はななす」が色づいてきました。
f0089748_22341635.jpg
葉っぱと余分な枝を取り除いて花瓶に生けて見ました。
[PR]
by narakin | 2009-09-28 22:39 | 家庭菜園 | Comments(8)

秋の味覚?

近所の農家の奥様から頂いた 姫リンゴ です。小さいけど、普通のリンゴと同じように美味しいのですよ。
f0089748_22201289.jpg
ナラキン菜園にいると、ほとんど毎日通りかかり、なにかと声を掛けてくれるのです。
野菜作りを教えて頂いたり、時々、野菜の苗を頂いて助かっています。
今朝は白菜の苗を頂いたので、「代金は?」と言ったら、「水菜の苗を10本程ちょうだい」と。
ギブアンドテイク成立です。
菜園をするようになってから、このような繋がりも沢山出来ました。
[PR]
by narakin | 2009-09-27 22:32 | 家庭菜園 | Comments(10)

秋季大運動会

K太の小学校の運動会でした。
最近は「体育大会」と言っていたみたいですが、ここの小学校では「秋季大運動会」と称していました。
K太は転校してまだ1ヶ月も経っていないですが、もうすっかり同級生と打ち解けて運動会を楽しんでいました。
f0089748_2381671.jpg
運動会の定番のかけっこ、K太はビリでもニコニコとゴール。競争心がないのか、欲がないのか、じぃじとしては、もう少し頑張ってもらいたかった。
玉入れでも、ニコニコとそれでも一生懸命にお手玉を拾っては投げてたよ。
未就学児のかけっこにはJ太も参加して、ご褒美に折り紙を貰って喜んでいた。
5・6年生の組み体操は素晴らしかった。さすが高学年になるとしっかりしている。
[PR]
by narakin | 2009-09-26 23:23 | | Comments(10)

公然わいせつ罪??

今朝の散歩は我が家から片道約2kmにある県浄化センターまで。
犬のアリスが元気な頃には良く連れて行ったものです。
久しぶりに歩いていると、鮮やかな壁画が
f0089748_2255191.jpg
トイレの壁です。
市のトレードマークである金魚の可愛らしい絵を見て、さすが金魚の町と感心したのですが、横の絵を見てひったまがったぁー(びっくりしたー)
これは公然わいせつ罪では???。
子供の可愛いお尻だから許されるのかな?
[PR]
by narakin | 2009-09-25 23:08 | 風景 | Comments(8)

早朝散歩

涼しくなったら始めようと言っていたのですが、やっと4日前から早朝散歩を開始しました。
今朝の夜明けの写真。清々しい気持ちになります。
f0089748_21592953.jpg

たまたま、踏切が閉まったので、電車の通過を待っていたら、こんな車両が。
f0089748_221015.jpg

この早朝散歩がいつまで続くのでしょうな。
[PR]
by narakin | 2009-09-24 22:09 | 風景 | Comments(6)

孫娘Ⅱに会いに行く

7月15日に生まれた孫娘Ⅱに久しぶりにジジ・ババして片道85kmを車をとばして会いに行ってきました。
f0089748_2134215.jpg
嫁さんの言うには、最近は人が来ると愛想が良いのだそうです。
行った時にはベビーラックの上に置かれていましたが、ご機嫌な様子。
抱っこして相手するとこちらの目をじっと見つめてくれます。こちらの顔を動かすと目で追ってきます。
ミルクを飲むのを見ていても気持ちが良いほどの勢いでした。
このまま、すくすくと育ってくれることでしょう。
[PR]
by narakin | 2009-09-23 21:50 | | Comments(10)

今日の孫達

午前中は娘が用事で出かけるので、留守番頼まれて家内と2人で行ってきました。
f0089748_21505720.jpg
だんご3兄弟の好きな遊び道具は、やっぱりレゴブロック。
K太とJ太はそれぞれ好きなように組み立てしているのですが、Ky太はK太の邪魔をするのです。
K太は優しいので「Ky太を連れて行って」とこちらに助けを求めてきます。

昼からは息子が孫娘を連れて来た。
早速、じぃじが遊び相手です。
ウサギのお人形さんを持ってお遊戯です。
f0089748_2253031.jpg
オモチャを持ち出して楽しそうに1人遊びもしてくれるので、助かります。
f0089748_22101561.jpg
篭を持って「おかいのも、おかいもの」と走り回っています。 「お買い物、お買い物」と言っているつもりなんですけどね。
f0089748_22124746.jpg

[PR]
by narakin | 2009-09-22 22:14 | | Comments(6)

とっくり蜂の巣

f0089748_22251016.jpg
道路側の生け垣の中にとっくりを逆さにした形の「とっくり蜂の巣」がありました。
蜂もいないし、口の部分が壊れているので、枝ごと取ってみました。
直径は約6cm、長さは約10cmあります。外側の壁の厚さは1mmもないほど薄いものです。
振ってみるとカラカラと音がしました。
たぶん、用済みになっているようなので、記念品として玄関の壁に飾ってみました。
f0089748_2231341.jpg

とっくり蜂で検索すると、小型スズメバチの巣みたいです。
小型スズメバチは攻撃性はあまりないみたいですが、巣に直接刺激を与えると激しく反撃するため、剪定作業中に巣を刺激して被害に遭うケースがしばしば見られるらしいです。
[PR]
by narakin | 2009-09-21 22:46 | 動物 | Comments(6)