千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

田舎からの贈り物

f0089748_2255767.jpg田舎の従兄弟から送られてきた物です。
あくまき、芋飴、知覧茶が田舎の匂いがして嬉しい。
お米、キャベツ、ジャガイモも当然嬉しいですけどね。
早速、あくまきをキナコで美味しく食べました。

田舎の兄ちゃんありがとう。
[PR]
by narakin | 2009-11-30 22:14 | Comments(9)

ヤーコン初収穫

3月28日に20個の種芋を植え付けました。
日当たりの悪い場所なので、どうかなと思っていたが、それなりに育っているみたい。
今日、初めて2株を掘ってみました。
f0089748_21505446.jpg
右の写真は掘ってひっくり返した状態です。芋の形状はダリアの芋みたいです。
少し力を加えるとポキッと折れてしまうほど非常に脆いです。
それぞれの株から、これだけの芋が穫れました。
軍手の大きさと比較していますが、今年はいつものと比較すると若干小さいかな。
f0089748_21545750.jpg
f0089748_2203296.jpg芋を取った後に残っている赤身がかったものが種芋で、たくさん付いています。
この種芋を保存しておき、来年の春に植え付けます。
[PR]
by narakin | 2009-11-29 22:05 | 家庭菜園 | Comments(12)

山茶花

f0089748_22433415.jpg
我が家の山茶花がポツポツと咲いてきました。
さざんか と言えば 「たき火」
 ♪垣根の垣根の 曲がり角 たき火だたき火だ 落葉たき ♪

  ♪さざんかさざんか 咲いた道 たき火だたき火だ 落葉たき ♪

今時、曲がり角での「たき火」はありえないですよね。
たんぼ道、畑道まで、どこもかしこも舗装されているのだから。

昔は、道のど真ん中でたき火をしている光景をよく見たものでした。
まさに、歌詞そのものだったのですよね。
昔のことで、夜中には真っ暗闇になるので、誤って、たき火の中に足を突っ込んで大やけどをしたという話を聞いたことが有ります。
[PR]
by narakin | 2009-11-28 23:01 | | Comments(8)

お月さん

今夜は月一回の定例飲み会でした。
酔っ払いながらの帰り道、空を仰いだら、お月様が冴え渡っていました。
今日は旧暦11日です。
帰ってから、カメラを持ち出し、お月さんを撮影でした。
酔っ払っているので、ちゃんと撮れているか自信が有りません。
オラはよっぱらっただぁー。  お休みなさい。
f0089748_21442488.jpg

[PR]
by narakin | 2009-11-27 21:45 | 風景 | Comments(10)

皇帝ダリア

最近、あちこちで聞く言葉です。
我が家の近くにも有りました。
家内が親しく付き合いさせて頂いているお宅の畑に3mほどの皇帝ダリアが綺麗に花を咲かせています。
f0089748_2145629.jpg

初めて実物を見たのですが、ちょっと小さいかな。

一昨日、地元のニュースで、奈良県フラワーセンターに5mの皇帝ダリアが咲いているとあったのです。
我が家から2kmほどの距離なので、自転車の前にKy太を乗せて、見に行ってきました。
f0089748_21501586.jpg
5mもあるとかなり大きいとかんじますね。
[PR]
by narakin | 2009-11-26 21:53 | | Comments(8)

キャベツ

12月~2月に収穫予定で8月20日に種蒔きしたキャベツ。最終的に19本を育てています。
虫対策のために、最初から防虫ネットを張っているので、青虫は1匹もいません。
それなのに、葉っぱのあちこちに虫食いの痕があるのです。毎日見ているのですが、なかなか虫が見つからない。
今日、料理にキャベツを使うと言うので、1個収穫でした。
根元から切り取ると、夜盗虫が根本と葉っぱの間から4匹も出て来ました。
それでも、中の方は虫の被害が全く無くて、綺麗です。
穫るのが少し早かったので、800gほどでしたが、上出来です。
f0089748_1737854.jpg


ついに、やってきました。
何が? 豚さんです。
我が家の孫達はみんな元気だと思っていたのですが、今朝早くに娘から電話が来て、「J太が昨夜39.7℃の熱が出たの。今日、病院につれて行くので、Ky太を預かって欲しい」と
看て貰った結果、まだ豚さんの検出は出来なかったが、症状から看て、間違いないだろう。とのこと。
1週間の自宅療養だそうで、来週水曜日に証明書を貰ってから、登園可能になるのだそうです。
K太もKy太もそのうちに罹るのだろうな。
[PR]
by narakin | 2009-11-25 17:53 | 家庭菜園 | Comments(10)

しょうが

今年初めてショウガを植えてみました。
3月28日にショウガの種芋を10個植え付けたのだが、かなり時間が過ぎてからやっと2株だけ芽が出て来たのです。その後も成長が思わしかったのですが、枯れることもなく現在に至っていました。
初めてのことで、収穫時期が分からなかったのだが、物の本によると10月ごろとなっているので、早く収穫しなくてはと、今日、掘り出しました。
f0089748_2147176.jpg
2個の種芋からこれだけの収穫でした。
来年、再チャレンジしてみましょう。
[PR]
by narakin | 2009-11-24 21:50 | 家庭菜園 | Comments(6)

白菜の初収穫

今年は最初から防虫ネットをしているので、虫食いはないだろうと高をくくっていたのだが、葉っぱは網の目状に。
ネットのお陰で蝶々の幼虫である青虫は全くいないけで、小さな黒い虫がたくさん付いているのです。
それに、夜盗虫が少しだけ、見つかっているのです。
外側の葉っぱは完全な網の目状ですが、中の方は虫もいなくて綺麗でした。
f0089748_215387.jpg
これで、約2.3kgもあったので、思ったよりは上出来です。
早速、豚肉の重ね煮を作ってもらいました。新鮮な白菜は美味しかった。
[PR]
by narakin | 2009-11-23 21:18 | 家庭菜園 | Comments(12)

マゴマゴ

今日は次男坊夫婦が生後4ヶ月の孫娘を初めて連れて来たので、娘がだんご3兄弟を、長男が4歳になった孫娘を連れて来て、孫5人が初めて勢揃いして賑やかでした。
f0089748_2322679.jpg
記念写真を撮りましょうと列んだけど、主役の赤ん坊がご機嫌斜めで大泣き。
あとでミルクを飲んでからは機嫌が良くなったよ。
ベビーベッドに寝させていたら、Ky太が珍しがって、赤ん坊の手を触ろうと一生懸命でした。
外は一日中寒かったけど、孫達のお陰で家の中はポッカポカでした。
[PR]
by narakin | 2009-11-22 23:34 | | Comments(8)

里芋

今年は4月25日に24個の種芋を植え付けて全部順調に成長しています。
とは言っても、夏場には雨が降らずに、土がカラカラになって葉が萎れかけていたのです。
それを見た通りがかりの方が、「毎日水をタップリと掛けてやらないと芋が固くなるよ。」と言われたのです。
言われる前に、自分でも水をやらねばならないと思っていたのです。
それから毎日朝夕すぐ隣の用水路から大型ひしゃくでゴイゴイと水やりしたお陰でなんとか持ち直して、順調に成長してくれました。
10月末に1株掘り出したら立派な子芋がたくさん付いていました。
あわてて掘り出すことはないので、必要な分だけずつ掘り出すことにしています。
今日も2株掘り出しました。こんなにたくさんの収穫です。
f0089748_2292821.jpg
ちなみに、こちらでは里芋のことを「ドロイモ」と呼んでいます
[PR]
by narakin | 2009-11-21 22:53 | 家庭菜園 | Comments(6)