千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

堆肥

4日前に、知り合いが堆肥を軽トラで2杯分を持って来てくれました。
f0089748_21433476.jpg
軽トラ1杯分約1立方メートルが1,000円。
ホームセンターで買うと40Lの袋入りで300円前後するので、かなり格安です。
植木屋さんが刈り取った木の枝とか葉っぱは産業廃棄物として処理しなければならないのです。
産廃業者が集めた物を細かく裁断して、醗酵させて堆肥を作っているのだそうです。
昨日、今日と天気が良かったので、耕し中の畝に堆肥を分配作業でした。
とりあえずジャガイモを植える畝だけ丁寧に堆肥を鋤き込みました。
鋤き込みは鍬1本でコツコツと掘り返しながらやるので時間がかかる。
しばらくは堆肥の鋤き込み作業で忙しくなります。
耕運機があると楽するのでするけどね。
サンデー毎日だから、健康のためと思ってぼちぼちやりましょう。
[PR]
by narakin | 2010-01-30 21:51 | 家庭菜園 | Comments(8)

ソラマメの芽欠き

ソラマメはほっていたら脇芽がいくらでも出て来ます。
脇芽をそのままにしていると、小さな豆しか出来ないし、葉っぱが混み合って、虫がついたり、病気が発生したりと良いことがありまません。
そこで、元気な芽を4本だけ残して、後から後から出てくる脇芽は摘み取っていきます。
1月9日に芯をとめたのですが、今日、見たら、もう脇芽がたくさん出て来ていたので、脇芽を摘み取っていきました。
f0089748_19483368.jpg
これからも、次々に脇芽が出てくるので、その都度摘み取っていかねばならないのです。
暖かくなってくるとアブラムシが発生するので、それの駆除も大変です。
[PR]
by narakin | 2010-01-29 19:51 | 家庭菜園 | Comments(6)

ルーター設定

eo光ネットのモデムはルーター内蔵していないので、PCを1台しかつなげません。
2台以上のPCを繋ぐためには、ブロードバンドルーターが別に必要です。
レンタルもありますが、購入した方が安く上がります。
そこで、ジョーシンへ行って購入して来て、早速、接続、初期設定を始めたのだが、説明書を読んでも、理解出来ずに立ち往生してしまった。
最後の手段で、eoサポートセンターへダイヤル。
出て来た方は女性のサポーターで、一つ一つ丁寧に分かり易く的確に教えてくれたので、かなりスムーズに設定を進めることが出来ました。
電話でのやりとりでは、なかなか一発でうまくいかないのですが、今回は一発で設定完了出来ました。
eo光ネットのサポートダイヤルは頼りになる。

我が家では、新旧2台のPCがあり、古いPCをたまに家内が使っているし、息子が帰ってきたら、息子のノートPCをネットに繋いで見ていますので、ルーターがないと不便なんです。
これで、息子が帰ってきても、自由にネットにつなぐ事ができることでしょう。
[PR]
by narakin | 2010-01-28 22:29 | Comments(2)

光ネット

今までのインターネットはADSLのヤフーBBでした。
特に速度が遅かったわけでも、トラブルがあったわけでも、料金が高かったわけでも無かったのですが、光ネットという言葉に負けたのかな。
かなり前からNTTから電話での勧誘がしょっちゅうあったのです。
親しくしているご近所さんがNTTの光ネットを引き込んでいるというので、2年前にその気になって申し込みをしたのです。
しかし、対応が悪かったのと、申し込んでから3ヶ月経っても音沙汰無しだったので、電話で催促したら、まだ2ヶ月以上待って下さい、と言われたので、堪忍袋の緒が切れて、その時点で解約してしまったのです。
その後からも、懲りずに、電話勧誘があったのですが、息子と兄がEO光を使っているということで、息子を紹介者として12月初めに申し込んでいたのです。
今日、光ファイバーの引き込み工事に来てくれて、ちょうど1時間で工事完了しました。
パソコンの初期設定も問題無く終わって、通常通りのインターネットが動作してくれています。

以前のADSLのときと比べて、特別動作が速くなった感じがしません。
ADSLでも動作がはやかったのですよね。
電話の方は確実に早くなっているかな。
[PR]
by narakin | 2010-01-27 21:49 | Comments(8)

お年玉付き年賀ハガキ

一昨日、抽選会があって、当選番号が発表されましたね。
昨日の朝刊に当選番号が載っていたので、早速、番号照合をした結果、約140枚中で4枚が切手シート当たりでした。
今日、郵便局まで行って、切手シートとを貰ってきました。
f0089748_20294884.jpg
1枚で80円切手と50円切手がついているのですね。

欲を言えば、1等賞か2等賞が当たっていないかなぁーと期待していたのですけどね。
何にも当たらないよりは、ありがたいことです。
[PR]
by narakin | 2010-01-26 20:37 | イベント | Comments(8)

鎌倉で見た花

鎌倉は暖かいのですね。白梅は三分咲きほど、紅梅は1~2分咲き。とあちこちで花が咲いていました。
f0089748_215577.jpg
奈良盆地ではまだまだ蕾が固いです。

鎌倉宮では 河津桜 が3分咲きくらいでした。ピンぼけですが。
f0089748_21591644.jpg
「伊豆河津桜まつり」が2月6日~3月10日開催のポスターが駅に貼ってありました。

長谷寺に咲いていた「ボケ」と 明月院の「白実の万両」
f0089748_22155680.jpg


ロウバイは今がちょうど満開。 長谷寺に咲いていた「万作」も満開。 どれもこれもピンぼけで残念。
f0089748_22195353.jpg

[PR]
by narakin | 2010-01-25 22:21 | | Comments(8)

鎌倉観光

23日亡母の7回忌が横浜でありました。
今日は家内と2人で鎌倉観光でした。
まずは、午前中に夏さんのいる明月院へ。
昨夜、千葉のネット友から電話があり、同じ時間に明月院に行って会いたいとのこと。
お約束通りに明月院で初めてのご対面でした 。
お仕事中の夏さんともお会い出来て良かった。
明月院は静かな落ち着いた所でした。
紫陽花寺で有名ですが、今はロウバイの花だけが満開でした。
f0089748_042182.jpg
昼からは定期観光バスで建長寺、鶴岡八幡宮、鎌倉宮、長谷観音、鎌倉の大仏さんと見物でした。
冬場だから、観光客は少ないだろうと思っていましたが、日曜日でお天気も良かったせいか、ものすごい人と車で、交通渋滞で観光バスの終了時間が1時間も遅れてしまいました。
[PR]
by narakin | 2010-01-25 00:13 | 風景 | Comments(14)

J太のスイミング

K太とJ太は毎週金曜日に近くのスイミングスクールへ通っています。
K太は足に怪我をしていて今日は消毒のして貰うために、娘が病院へ連れて行くので、じいちゃんがJ太をスイミングスクールへ連れて行きました。
Ky太はばあちゃんと家で留守番でした。
f0089748_20533926.jpg
スイミングを始めてまだ5ヶ月なので、ほとんどお遊びみたいなものです。
一通りの練習コースが終わると、最後の10分間ほどは自由なお遊びタイムで、お友達とふざけあっていました。
スイミングから帰ったら、J太は最近コマ回しに凝っているみたいで、2個のコマを回して得意顔です。

Ky太も真似をしてコマに紐を巻き付ける真似事をして喜んでいます。
f0089748_2105533.jpg
コマに紐を巻くなんて出来ないのですが、J太兄ちゃんのやっているのを見て、真似をしているつもりです。
[PR]
by narakin | 2010-01-22 21:05 | | Comments(8)

ブロッコリー

今日は朝から昼過ぎまで雨が降っていた。
気温は昨夜から今朝方にかけて高くて、そこからは上がらずだった。
夕方暗くなってから45分ほどの散歩でした。
暗かったので、写真無し。

一昨日のことですが、畑に残っていたブロッコリーを全て収穫でした。今シーズンのブロッコリーはこれでお終いです。
f0089748_21522182.jpg
ブロッコリーの本体は11月初めに全部収穫したのです。
わき芽がたくさん出て来て、それにまた花芽がつくので、今頃まで収穫できるのです。
わき芽ですから、大きさが拳くらいだけど、味は一緒だよ。
というか、霜に当たって柔らかくなって甘味もあるのだよ。
[PR]
by narakin | 2010-01-21 21:54 | 家庭菜園 | Comments(6)

大寒??

今日は24節気の一つの「大寒」。
1年間で最も寒くなるという日ですが、それに反してなんと3月末の気温だったとか。
奈良盆地でも歩いていると汗ばむほどの陽気でした。
今日の散歩は佐保川の土手沿いでした。
数年前までは全国ワーストワンと言われていた大和川の上流です。奈良市内を通って奈良盆地の北部を流れている川です。
最近は浄化の取り組みの効果が出て、かなり綺麗になったそうですが、川の水は濁っているし、ゴミもたくさんあって汚いです。
そんな川でも鴨とか鵜とかがたくさんいるんですよ。
f0089748_22484678.jpg

佐保川を渡る国道25号線沿いにある  「なんだ これ!」
3階建ての建物の屋上にトラックが置かれています。
f0089748_2252690.jpg

[PR]
by narakin | 2010-01-20 22:55 | 風景 | Comments(6)