千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

田舎から

f0089748_20401456.jpg
指宿の妹の所からトウモロコシとオクラが送られてきました。
今年は天候不順で出来が悪いと聞いていたので、トウモロコシは期待していなかったのだが、たくさん入っていたので、ビックリしました。
やはり、指宿は暖かいので、作物が出来るのも早い。
トウモロコシは例年の物よりもかなり小さいですが、とてもありがたいことです。
妹夫婦に感謝です。
ナラキン菜園ではトウモロコシもオクラもまだ苗の状態です。
[PR]
by narakin | 2010-05-31 20:54 | その他 | Comments(8)

イチゴ終わり

1週間前の雨でイチゴがほとんど傷んでしまった。
これで、今シーズンのイチゴは終わってしまった。
次の苗を育てなくてはいけない。
f0089748_211884.jpg
まずは防虫ネットとマルチを撤去です。
その後は親株を1株間隔で間引きして、追肥をします。
これから、ランナーがどんどん伸びて、新しい苗が育ってきます。
10月になったら定植の予定です。
[PR]
by narakin | 2010-05-30 21:05 | 家庭菜園 | Comments(4)

OB会

40年前~30年ほど前に同じ職場で一緒に仕事していたメンバーで毎年OB会を行っています。
今年で10回目になるのです。
初めは、当時の所長が80歳になったのをお祝いするための会を開いたのですが、それから毎年、親交を温めましょうと言うことで続いているわけです。
残念ながら、2年前に所長が亡くなったのですが、OB会は続けようということになっています。
昔は上司、部下の関係でしたが、今では皆さん退職しているので、ほとんど、無礼講です。
とは言っても、やはり先輩は先輩ですので、尊敬の念でのお付き合いは当然です。
ほとんどが「1年ぶりだね」ですが、昔話だけでなく、お互いの情報交換などで話が尽きません。

懇親会ではビールで始り、お寿司の詰合わせ、バイキング形式の料理があり、お酒、ウイスキー、等々を飲んでいたら、芋焼酎も有るよとのことで、早速焼酎も頂きました。
f0089748_221208.jpg

[PR]
by narakin | 2010-05-29 22:02 | イベント | Comments(6)

草引き

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの手入れをサボっていたので、雑草がいっぱい。
今日こそは草引きしなくては。
f0089748_219115.jpg
ブロッコリーとカリフラワーは虫もほとんどついて無くて元気に成長している。
小さな婦六コリーが顔を見せていました。2~3週間もしたら、収穫できるかな。

キャベツの方は葉っぱがかなり虫食いがあった。
青虫は全くいないので、犯人は夜盗虫。
キャベツの根本の土を注意深く探したが、見つかったのは3匹だけ。
もっといるはずなんだが、暫く様子を見ましょう。
[PR]
by narakin | 2010-05-27 21:15 | 家庭菜園 | Comments(8)

終わりと始まり

f0089748_22323944.jpg
たくさん実を付けてくれたツタンカーメンエンドウ(左)とスナップエンドウ(右)が青々としていた葉っぱも枯れてきて、もう終わりになってきた。
残っていた実を全部収穫です。 これだけ、穫れました。
この中から、来年度の種を取ります。
f0089748_22364114.jpg
実を取り終わったので、残った蔓と棚を撤収してエンドウは終了です。

終わりがあれば、始まりもあります。
5月18日に種蒔きした落花生の芽が出てきました。
10月末頃には収穫出来るでしょう。
f0089748_22403577.jpg

[PR]
by narakin | 2010-05-26 22:42 | 家庭菜園 | Comments(6)

どうしたのか

晩生のタマネギの葉っぱの先端が枯れている。また、トウダチしているのもあちこちで見受けられる。
肥料不足なのか、それとも不安定な気候のせいなのか。
ナラキン菜園だけでなく、近所の畑を見ても、同じような状態が見受けられます。
トウダチしたタマネギはこのまま置いていてもタマネギの中身がスカスカになっていくだけなので、今の内に抜き取ってやると、なんとか使えます。
トウダチしたタマネギを全部抜き取りました。41本もあったよ。
全部で600本ほど植えているので、約7%がトウダチしたことになる。
ということは、例年とあまり変わらないかな。
f0089748_2151271.jpg
さて、残ったタマネギがどこまで成長してくれるかな。
[PR]
by narakin | 2010-05-25 21:53 | 家庭菜園 | Comments(8)

雨上がり

昨日、今日とかなりの雨風でした。
夕方になって、雨が止んだので、畑にいってきた。
f0089748_20592816.jpg
こぼれ種で芽吹いた青しそがそれなりに大きくなってきている。
ちょうど雨上がりで土が十分に湿っていて植え替えには最適。
早速、7本だけ定植しました。
これだけあれば十分です。

ついでに、ほうれん草、サニーレタス、モロヘイヤの種蒔きもしておきました。
雑草が勢いよく伸びて来ているので、これから草引きが大変だ。
[PR]
by narakin | 2010-05-24 21:12 | 家庭菜園 | Comments(4)

かごしまファンデー

大阪の京セラドームで今年も「かごしまファンデー」がありました。
京セラの稲森会長が鹿児島出身なので、鹿児島県人会のイベントに便宜を図ってくれているのです。
f0089748_21382237.jpg
今日は雨降りでしたが、ものすごい人出でドーム内は鹿児島弁が賑やかに飛び交っていました。
鹿児島から各地の物産店がたくさん来てました。
これらの店も午前中で大半が売り切れるほどの盛況でした。
舞台の前では鹿児島おはら節やハンヤブシなどの踊りの輪も出来てました。
関西そいじゃがオフ会を呼びかけたら25人の参加者があり、こちらも盛り上がったよ。
f0089748_2148119.jpg
関東代表も1人遠方から参加でした。
関係ないですが、指宿出身の故郷をこよなく愛している有名おじさんです。
去年も同じ格好でうろうろしていました。
[PR]
by narakin | 2010-05-23 21:52 | イベント | Comments(16)

孫娘Sが来たよ。

昼前に次男夫婦が孫娘Sを連れて来てくれた。
前回来たときには顔を見るなり大泣きされたので、今度も泣かれるかなと思ったが、
f0089748_19472038.jpg
最初から機嫌が良ったよ。
今日は娘が用事があったので、だんご3兄弟が来ていて、一緒になって遊んでいるんだよ。
やっぱり、子供同士はすぐに一緒に遊ぶことが出来るんだよね。
まだ、10ヶ月目だというのに、しっかりしてきてます。
f0089748_1953616.jpg
最近は本のページをめくるのが好きみたいで、一生懸命ページめくりをしていました。
いかにも読書しているみたいに見えるのがおかしい。
[PR]
by narakin | 2010-05-22 19:56 | | Comments(8)

草刈り

f0089748_21334919.jpg
菜園の周囲の雑草がものすごい勢いで伸びてきました。
周りの田畑でも土手の雑草の草刈りをして綺麗になっています。
ナラキン菜園だけが草ボウボウなので、今日、草刈りです。
当然、エンジン付きの草刈り機でやります。
それでも、写真の場所ともう一区画合わせて、1時間15分ほどかかりました。
すっきりとなったでしょう。
3年前までは、草刈り鎌を使って人力でやっていたときには、4時間ほどかかっていたのですよ。
[PR]
by narakin | 2010-05-21 21:35 | 家庭菜園 | Comments(8)